Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230521大潮 クルクルバチと外道と疲労


いつも通り明るいうちに現地入りして、入りたかったあたりには入れた。日曜だからやや混んでるかなくらい。GWよりはマシだが。早速セッティングして試し投げするが、投げる度に何かが引っ掛かる感触。一応飛んではいるが…よく見たらエアノットができていた…エアノットの先を全部詰めるとなると残りが足りなくなりそう。フルキャストするともう下巻きとの結束が見えてるくらいなので。仕方なくリールを交換。シグナスへ。シグナスはシグナスで、ラインローラーから異音が。ベアリングを脱脂してオイル差し直したけどダメか。回転は滑らかでスムーズなのだけれど。そしてフルキャストの練習してたらラインがロッドに絡んだせいか高切れ。何度か釣っていたマニックスロー135をロストしてしまった…

日没後くらいからちょこちょこライズが出てきたような雰囲気。マニックスロー135から攻める。が、全く反応なし。風でちょっと水面が波立っているのが気になる。95にしてもダメ。アルデンテもノガレもダメ。周りも全く釣れてる様子がない。うーん、もうシーズン終わりなのかな?

もう手前でライズしてるマルタで良いから釣れないかな、とノガレやアルデンテ70で狙うも誤爆のみ、なかなか食わない。その後、満潮周りではなくちょっと下げてきてからクルクルバチ祭りに。クルクルバチなら速巻きで反応しないかな、と思うがやはりダメ。普通にスローに巻いた方が良いのかなとアルデンテ70を巻いていると、やっと何かが掛かった。でも明らかにシーバスじゃない。まぁマルタだろうな、そしてリア一本しか掛かってないからバレそう、と急いでタモ入れ。あれ?


20:39
ボラでした。ボラかよ…ネットにフックが絡まって、外そうとしてたら魚だけ外れた?あれ、リーダー切れたかな?と思ったらボラの口が切れてしまっていた。フィッシュグリップ掛けると口だけ取れちゃうとか聞いたことあるけれど、これか…。

この後も周りで何本かヒットしてたが、下流側の隣の人は同じくボラ、上流側でも掛かってたぽいがシーバスだったのだろうか?

帰りに派手なライズが出てたのでシーバスか?と思ったが足元には大量のボラが。ライズもボラかもしれない。何にせよ時間もないし、クルクルバチに出てるやつはどうせ食わないので帰ることに。

この外道しかいない感じ、いかにもシーズン終わりという感じがするな。毎日やってるのに全然釣れないので、流石に疲れてきた。バチパターンに振り回され過ぎな気もする。確かにバチが終わったら全然釣れない季節になってしまうのだけれど…しかし現状でも釣れていないじゃないか…。既に釣れない季節になってしまっているのでは?一応、釣れてる人は釣れてるみたいだけれど…少なくとも今回に関していえば、もうちょっと下げてきてクルクルバチの時合いが終わってからでないときついだろうな。昨日はクルクルバチが消えた後に釣れてたみたいなので。とすると明日以降は暫く無理かも。そもそも雨降るし、雨後はまた下水出るので、と考えると…そして風の影響も無視できないし、何だか嫌になってきたな。
正直、釣らなきゃいけないという義務感でやっているような部分がかなりあって、楽しいはずの釣りがあまり楽しくなくなってきている。まぁ楽しくないのは釣れないからで、毎回釣れてるのなら疲れても楽しいのだけれど…最近ちょっと釣果にムラがあるし、明らかにホゲ率が上がってきてしまっている。釣れる状況ならば投げて巻いてれば釣れる(少なくともそのはずだった)のがバチパターンのはずなのに、条件がなかなか揃わなくて「釣れる状況」というのが現れないのが問題なのだけれど。そもそもバチが少ないとか魚が少ないとかはどうしようもない。せめて風とか潮位とかそこら辺だけでも何とかなってくれないものか。