Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230512小潮 時合いは潮位で決まる?


今日も昨日と同じ場所へ。ただ一つ懸念点があって、昨日恐らくほぼ誰も釣れてない中で1人だけ釣ってたのでいつもやってる場所を他の人に取られているのではないかという。勿論早い者勝ち、先行者優先なので仕方ないが。何時から来てるのか分からないくらい早くから来てる人もいるし。でも昨日全然釣れなかったのに、また今日も来るものなのだろうか。近所だから、とかは有り得るか。などと色々思いながら、ダメなら江東区に移動してハクパターンでも良いかな、とそれ用の準備もして向かう。

現地に着くと思いの外釣り人は少なく、入りたかった場所も空いていた。まずは一安心。水面は風でやや波立ってはいるが静かで、バチの姿は見えない。昨日もそうだったから、恐らくこれから出てくるのだろう。マニックスロー95から投げていく。すると1投目から誤爆が。何かいるみたいだ。何度か投げるがそれ以降は反応なくなる。フィールFGに変えてみてもダメ。やはりマニックスローで広範囲に探っていこう、とマニックスローに戻すと対岸付近でヒット!しかしバイトも明らかに軽い感じだったし、何だか小さい。セイゴが水面を滑ってきた。こんなの抜き上げサイズだが、リアフック1本しか掛かっていなかったのでタモを使う。タモ展開してるうちにバラしてもおかしくなかったくらいだが、なぜか大人しくしてくれていたのでキャッチできた。


19:29
30センチあるなしくらい。昨日もこんなの掛かってバラしたな。とりあえずボウズは逃れた。ルアーはノガレじゃないが。

続けてマニックスローを投げているとバイト。しかし乗らず。同じくらいのサイズかな?ノガレあるいはフィールFGを流してみたり、ダメかなと思ったらマニックスローで広範囲に探ったり。で、バチも全然いない状況ながらマニックスローにバシャッ!っとヒット。これもシーバスっぽい。タモに入れようとしてからもどんどん突っ込んでいくのであたふたしたが何とかキャッチ。


19:47
50センチちょいくらい。マニックスロー95は優秀。間違いなく今季のMVP。

リリースして続けるが、流石にスレてきたのかマニックスローでは反応がなくなる。ただ21時過ぎくらいからバチの数は増えてきて、ライズも増えてきた。大分時合いが遅いなという印象。とはいえ、ライズは多いもののなかなか反応が取れない。マニックスローは全くダメだし、ノガレあるいはフィールFGだと反応しても誤爆ばかり。これ、クロダイなのだろうか?静かにモワッと食ってくるがどうしても掛からない奴は怪しい。誤爆する毎にカラーを変えたりして、一度だけノガレにシーバスっぽいボシュ!みたいなバイトがあったが乗らなかった。何故だ…。フックが悪い?帰ったら新しいものに替えようかな。こういう気持ちになるので、フックはケチらずに小まめに替えるべきだと思った。貴重な1匹を獲るためには。
ノガレは誤爆ばかり、でもマニックスローじゃ全く反応しない。一度だけ、ダウン側に入れてゆっくり引いてたらバイトはあったが乗らなかった。ノガレあるいはフィールFGにもそのうちスレてきたのか反応がなくなる。しかし魚の活性は高いようで、派手にライズが出ている。こんなに活性高いならマニックスローでも出そうなのにな、とアップではなく敢えてどダウンに入れて、引き波を強く出しながらゆっくり引いてみる。意外とこれで出ることもあるんだけどな、とか思ってたらヒット!予想通り!重くて重厚な引き。ドラグをどんどん引き出していく。ただエラ洗いされたくないので水面には出さないようにして手前に寄せて、手前でファイトする。ストラクチャーに擦られそうになるので止めて、でもまたストラクチャーの方向に行こうとするので止めて、そう言えば一度もエラ洗いしてない気がするな、と思い少し浮かせてみるとクロダイだった。クロダイかよ!しかしめちゃくちゃ引くな。クロダイってこんなに引くんだっけ?どうせエラ洗いはしないので水面に出そう、としてもなかなか出て来ない。下へ下へと突っ込もうとする。掛かり方が悪いのかな?何とか浮かせてネットイン。重い。これは年なしいったかな?


21:46
残念ながら49センチ。ギリ届かなかったがそれでも良いサイズ。バチの時釣れるクロダイはいつもデカい。チニングもこんなサイズが毎回釣れるなら楽しそうだな。しかし自分のやり方が悪いのか、やってみても毎回30センチが1匹釣れるかどうか。あとはちびっ子の乗らないバイトばかり。場所が悪い?
ちなみに体表には寄生虫だらけだった。取ってあげてもキリがないくらいなので触らなかったが。あと帰ってからよく見たらマニックのフックが一本折れていて、残りの2本も曲がっていた。以前も同じようなことがあったが、外したつもりでも折れただけなのかもしれない。クロダイの口は硬いので。

閑話休題
これをリリースした後はもう流石にスレたみたいでライズもなくなる。橋の近くの人たちが帰ったのであそこら辺でもちょっと投げてみよう。マニックスローを投げていると少し下流側でライズが出始める。しかもかなり派手な感じで。これはシーバスなんじゃないか、ということでちょっと移動して狙ってみる。マニックスローじゃダメそうなのでフィールFGで。しかしライズ位置に対して完璧に近い流し方をしたと思っても食わない。みんなノガレを投げるからもうノガレにスレちゃってるのだろうか。ダウンでしか投げられないところで派手にライズしてるので、マニックスローでまたもやダウンに入れる。ゆっくり巻いてライズ位置を通過させるとバシャッ!っとヒット!そしてエラ洗い連発。危ない。だが今度はシーバス確定。寄せてきてからも下へは突っ込まずにエラ洗いしまくる。バレるなよ、と思いつつ何とか躱して、突っ走ったり下へ突っ込んだらレバーオフで走らせて弱らせる。弱ってきたかなというところで浮かせてそのままネットへ。


何とかキャッチ。50センチ弱くらいだが釣れてよかった。スレ掛かりっぽくなっているが、間違いなくライズ撃ちで食ったので引っ掛かっただけではないだろう。エラ洗いしまくっていたし、ファイト中に外れて掛かってを繰り返してフック位置が移動したものと思われる。まぁバイブの速巻きでこの掛かり方だったらスレだろうけれど。

この1匹を釣ったらスレてしまったらしく、ライズはなくなってしまった。元の位置に戻るとまたライズが出ていたが全く反応は取れない。またクロダイかな?流石にもう終わりだろうということで帰路に着く。帰る途中、水路にタモも持たずに釣りしてる集団がいたけれど何だったのだろう?もう満潮付近で潮止まりだから厳しいだろうに。たまにクロダイっぽいのはライズしてるが。その先も小場所なのにやたら人が多い。誰かYouTuberかなんかがここで釣りでもしてたのか?帰りに見たらクロダイ掛けたっぽい人がいたが、タモ持ってないしどうするのだろう、あれ。どうなったのかは知らない。港湾バチは楽しいけれど、毎年ヘッドライト付けっぱなしマンやタモ持たないマンが現れるので何だかなぁと思う。しかしこの釣りもあと一月もできない。下手したら半月くらいで終わってしまう。その後は低迷するのだろうな。今年はちょっと色々見て回って、近場でチニングをできるところを探そうと思う。


結果は4ヒット4キャッチ、シーバス3にクロダイ1、バイトや誤爆多数という感じ。ここでの釣果としてはある程度まともだったのでは。やはり魚は少ないが、釣り人も少ないので何とかなっているといった感じ。GW中みたいに混んでいると無理だろう。

ここでのバチの数は潮位によって決まってくるのかもしれない。浅いと出て来なくて、ある程度の潮位になると一斉に抜け出てくるような。だから今日は21時過ぎとかに抜け始めたのではないかと。それとは関係なく、夕マヅメになれば魚の活性は上がるからバチがいなかったとしてもバチパターンは成立してしまうが。それでもやはり本物のバチが抜けてそれに狂ってライズしてる状況が1番簡単に食うとは思うけれど。
やはりアップで流した方が食うのだけれど、敢えてどダウンで入れて大袈裟に引き波出すのも時には有効。そればっかやっててもダメだけれど。本物のバチも流れに逆らって泳いでる(泳ごうとしてる)時結構あるし。それだとゆっくりしか進めないので簡単に食われてしまうのだけれど。