Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230511小潮 少ないチャンスを確実に


江東区はやめて港区の方へ。19時過ぎに到着。日中ゲリラ豪雨があったのでどうかなと思ったが、その影響はなさそう。いつもの場所も空いていた。橋の近くはやはり混んでいた。

早速ノガレを投げていくが、バチもあまりいないしライズもないし、もしかして今日はダメかな?という雰囲気。まぁ抜けてなくてもそれを意識してる魚さえいれば1匹くらい釣れるのではないか、と信じて投げ続ける。ライズがないので食わせというよりは引き波でアピールした方が良いかなということでマニックスロー95に変える。こちらも反応なし。19:30過ぎくらいからバチが抜けてきて、そのうちライズも出始めた。これはシーバスだろう。ノガレに戻してライズ付近を流す、がやはり出ない。昨日マルタに有効だった、ノガレのやや速巻きで引き波を出してみてもダメ。うーん、少ないながらも魚はいるのだけれど、なかなか反応が取れない。スレてるのかな。どうも見切られてる感じがする。スイスイ泳いでいく引き波バチがパショッ!っと食われているので、ノガレを流すことに拘らず、マニックスローでも食うのではないか、とややアップに投げて巻いていると余所見してる隙にググンとヒット!きたっ!なるべく水面に出さないように…と思っても今日は潮位が低いのでエラ洗いされてしまう。それでもロッドを寝かせてエラ洗いを防いで、突っ込んだ時にはレバーオフで走らせて…と一進一退の攻防が続く。フックは2本とも掛かっていそうだが油断はできない。弱らせたところを浮かせて一気にネットへ。入った!やった!


19:55
今日は釣れた。50くらいか。やっぱりマニックスローなのか。

リリースして続ける。マニックスローを続投するが流石に同じ手で連発するはずもなく、やっぱりノガレ、あるいはフィールFGでやってみる。ちょくちょくライズが出るものの食わせられないので、トレースコースかなと疑い始める。風でクロス〜ややダウンに着水しがちなので、クロスに投げて自分が下流側に動いてから巻き始める。ライズが出たあたりをこれで通したら一撃でヒット!やっぱりトレースコースが悪かったのか!ドラグが鳴る。フィールFGはノガレ同様RBMH#12なので伸ばされないように、でもストラクチャーに巻かれないように慎重にやり取りする。やはりエラ洗いしまくるのだけれど、なんとか躱して下に潜らせる。ガンガン走っていくのでブレーキオフで走らせて弱らせる。なんかこいつ重いな。60くらいある?漸く弱ってきて、もう弱々しいエラ洗いしかできない状態だったので浮かせてネットイン。よし!2匹目!


20:32
ギリギリ60なかった。57,8くらいか。良い魚。フィールFGのフックは3本浅く掛かってるだけのような感じだった。まぁノガレにしてもフィールにしてもそんなもんだけれど。絡め取っていく感じ。

この魚をリリースした頃にはもうライズもなくなって、時合い終了かなという感じ。ちょっと横風も出てきたか。少し下流側に移動してさっき撃っていたあたりをアップで攻めてみる。フィールFGは飛ばないのでマニックスロー95にして、すぐにヒット!しかし何だか軽い。すぐにバレてしまったがセイゴだった。魚が軽過ぎて上手くフッキングしなかった。足元でクロダイが数匹ウロウロしていたのでマニックを投げるが見てるだけで食わない。水路挟んで反対側でバチが沢山泳いでいるように見えたので、最後にそこだけちょっとやってみよう、ということで移動。途中、水路でマニックスローを投げたら誤爆があったような気がしたが見間違い?
最後のポイントでマニックスローを投げるが反応なし。時折捕食音が聞こえる気がするが波紋が見えない。探していたら漸く発見。しかし結構手前でも出るので怪しい。クロダイかな?フィールFGに変えて狙ってみたが食わず。帰りながら水面を見ているとクロダイ発見。ライズしてたのこいつかな?少し先にフィールを投げて巻いてくるとバイト!しかし乗らず。追い食いしてきた時にボディにフィールのフックがちょっと引っ掛かった。すかさずフッキングしたが乗らず。むしろフックを外してしまった感じ。惜しい。まだいないかと探したが他には姿が見えず。帰りに水路でライズが出ていたのでまたフィールを投げると誤爆。これもクロダイっぽいが、これ以上食わなそうだったので終了。


結果は3ヒット2キャッチ。バラしたのはセイゴだからまぁ良いかなというところ。しかし去年に比べて明らかに魚が少ない。クロダイはそこそこいそうな雰囲気だがシーバスはどうしたのか?バチは結構抜けているのに。

ここの魚はなかなかシビアだが、やはりトレースコースなのだなと思った。流れに逆らって泳いでいくのは不自然なので食わない。アップで投げて、場合によっては自分が動くことでアップクロスの形にしてから巻き始めること。要は脚を、身体を使えということ。ルアーはノガレあるいはフィールFGとマニックスロー95だけで良い気がする。

今回久々にフィールFGを使ったが、ノガレと全く変わらない気がした。少なくとも魚から見たら同じでしょこんなの。最近クリア系のカラーが効く気がするので、フィールFGではノガレにはないクリア系のカラーを揃えると良いかも。デフォルトのフックは即交換。そのうちフィール150FGとか出そう。出ないか?まぁ120サイズで必要十分だよね。