Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230510中潮 え?もうシーズン終了?


連日行っている江東区運河だけれど、どうにも調子が悪い。GW入ってからずっと禄に釣れていないが、それは潮回りのせいだと思っていた。GW終わってからは雨のせいで下水が入ったので、そのせいだろうと。しかし、この潮回りで水が回復してきてからもずっと調子が悪い。自分が下手糞で釣れないのならまだしも、周りの釣り人も誰一人として釣れていない。おかしい。流石に状況が悪いのではないかと思われる。
いつも通りマニックスロー135の遠投、ダメならノガレをゆっくり流す。反応なし。ライズが見えたのでマニックスロー95、でバイト。しかしこれはマルタだろう。2バイトほどあったがマルタとしか思えない。最後、ボウズ逃れにマルタを狙うがノガレで1バラしのみで終了。マルタは誤爆が多くてなかなか掛からないし、掛かってもなぜかバレる。ホゲました。

マルタは沢山いて岸際でライズしている。引波バチもそれなりに数がいるように見える。マルタがライズしているくらいなので。水が悪いから、というのであれば、マルタが沢山いることの説明がつかないのではないか。理由は分からないがシーバスの数が極端に少ない状況。ネットで見る限りだと釣れている人は釣れている模様。でも港湾バチって本来そんなテクニカルなゲームではないだろう。現に少し前は時合いになると周りも自分も一斉にヒットするというお祭り状態だったわけで。オープンエリアの沖に投げて表層をゆっくり巻いているだけでドン!と出る、周りも自分も連発する、というイージーな展開を求めてやっているわけで、一部の人にしか釣れないのであればわざわざやる意味すらない。考えたくはなかったが、やはりこのエリアのバチパターンはもう終わったのではないか。これからまた釣れるようになるという未来がちょっと想像できない。短いシーズンだったな。今年は始まりが早かったみたいなので、終わりも早いのかもしれない。流石に早過ぎるのではないかと思うが。でも何らかの理由でシーバスの群れが回遊してこなくなった、あるいはその数が激減したことは間違いない。単にスレてきて食わなくなったという可能性もあるが、やはりバチが少ないのだろうか。何れにせよ場所を変える必要があるだろう。しかし港区側も今年はあまり調子が良くないし…。どうしたものか。角田なんかも今年は微妙らしいし、全体的に港湾バチの調子が悪いようだ。ここで数が稼げないとなると6月以降は厳しくなること必至だし、先が思いやられる。