Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230518大潮 やや強風、ホゲ


時合いが短いので急いで向かう。到着時、水路で既にライズしていたので狙おうかと一瞬思ったが、やっぱり本流の方を先にやろうと思い留まる。ポイントに着いてアルデンテで一投目からバイト。しかし乗らない。その後もアルデンテを対岸付近に投げたりダウンに入れたりで何度もバイトが出るが乗らない。マニックスロー95で同じことをやってもやっぱり乗らない…。10バイトくらいはあったが、全部乗らなかった。横風がやや強いのでラインが大きく撓んでしまい、バイトがあってもテンションが掛からないので乗せきれないのだと思われる。ノガレとかで同じようなことを何度もやっている。ここは南風が強いと微妙だ…。馬鹿の一つ覚えではなく、その時の状況に応じて場所を選ばなければならない。

そのうちライントラブルなどありタイムロスしてるうちに時合い終了。投げて巻いてくる度に変な感触があるので何かと思っていたがエアノットができていた。時合いは30分もあったかなというところで、時合い終了後は魚の気配が一切なくなる。たまーーーにライズしてることもあるが恐らくクロダイ。そして何より風が強くてルアーをコントロールできないので、風で水面を高速で滑っていってしまうし狙ったコースを通せない。色々あってアルデンテを一個ロスト…。さっきライズのあった水路も静まり返っている。バチは泳いでいるがライズが一切出ないので魚がいないと思われる。水路の先のところでまたクロダイがウロウロしてないかな、と思ったがいない。と思ったらいたけど目の前で高速で回収したので警戒されたかも。ホゲ。
最初に水路でライズしてた時にすぐに狙っておけば良かったかも。まぁそれでも釣れるかどうか分からないが。水路では本流の時合いが終わった後でもバコバコやってたりもするのだけれど、この日は本流の時合いと共に静まり返ってしまっていた。昨日とは明らかに状況が違う。

江東区の方も何やら復活したらしいのでまたそっちに行ってみるかというところ。しかし時合い短そう。そして何より雨の影響がどれほどのものか気になる。まぁホゲ覚悟で行ってみよう。