Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230501中潮 バチ抜けと貴重な命


GWの中日的な平日、混んでいるだろうか。朝の電車は思った程空いてはいなかったのだけれど。
19:15くらいに現地に着くと、やはりやりたい所はもう埋まっている。仕方ないので少し外れたところでやることに。しかし南風が強過ぎてルアーがまともに飛ばない。というか最早どこに投げてるのかもよく分からないような状態.こんな状態でも釣れるのだろうか。釣ってる人も一応いたが。こんな状況でどうやって釣ったのよ…?

1時間近く投げ続けるがアタリすらない。これは厳しい。しかしやや風が弱くなる瞬間が少しだけあって、これはチャンスとマニックスロー135を遠投していたら漸くヒット!今回もまたほぼ着水直後というか、かなり遠くに投げて巻き始めてすぐのヒットだった。これは何とか獲りたい。エラ洗いやジャンプを躱してキャッチ。


20:13
60センチくらい。漸くスズキクラスが出た。この写真からもお察しという感じだが、顎が開いたまま閉じなくなってしまった。釣り上げた瞬間からこうだったし、閉じようとしても閉じない。そしてこの状態だと呼吸ができないのか、弱ってしまった。確かに少しエラ付近に掛かってはいたようだが流血はしていないし、どこかにぶつけたとかでもないし、そんなに長時間陸の上に上げていたわけでもない。理由が分からないが弱ってしまい、顎開いたままで一度泳いでいったが、結局足元でひっくり返って死んでしまった。持って帰ろうかとも思ったが、臭くてどうせ食えたもんじゃないだろうし、流れていってしまったのでもう仕方ないのかなと。水の中で他の生き物、微生物なんかに分解されていくのではないだろうか。眼がちょっと変な気がするし、元々歳を取っていたとか、弱っていたという可能性もある。ファイトは普通に強力だったが、最後の力を使い果たしてしまった?

その後潮止まりになると風も止み水面が静かになった。さっきの風は何だったのだというくらいに。周りの釣り人は休憩し始めていたが、こんな時こそ遠投してれば出ると信じてマニックスロー135を投げ続けてるとまたもや沖でヒット!しかし手前まで寄せてきたところでエラ洗いでバラし。うーん、またこのパターンか…。足場は高いし掛かるのは沖だしなかなか難しい。
この後は全く反応なく、時間なので納竿。帰り途、北風が強くなってきて、電車に乗ってから雨が降ってきた。丁度いいタイミングだったのかも。

結果は2ヒット1キャッチ。ちょっと色々心残りな釣行になってしまったが、とりあえずボウズは逃れたので良かった…のかな?明日以降もやるけれど、風がちょっと心配。そしてここ、平日だと良い場所には中々入れないな。