Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230509中潮 港湾部回復?


江東区運河へ。激戦区はやはり入れないのでその少し手前で。平日の割には人多め。東からの風がやや強くてうざい。前回ほどの爆風ではないが、やはり風でラインが吹かれてしまい意図せず速めのUターンをしてしまう。明暗の釣りならこれでも良いのだけれど、バチでこの状態だと恐らく速過ぎ、動き過ぎで食わないようだ。

1時間半ほど投げ続けるがノーバイト。周りの釣り人も釣れていない。少し離れたところで1本出たようだが。足元で明らかにシーバスではない、恐らくマルタっぽいライズがたまに出るのでノガレやマニックスロー95を通すと誤爆が出たり、見切って反転して行ったり。ボウズ逃れにマルタでも釣ろうとしてもマルタさえ釣れない。これはダメだ、帰ろう。

帰りながら往生際悪くノガレで壁打ちしたり、またもやマルタっぽいライズを撃ったりしてたら、隣の人が魚を掛けた。恐らくシーバスだ。もしや群れが入ってきた?と思い自分も投げてみる(ハイエナ)。マニックスロー135を投げてみたが、魚いるの分かってるなら食わせの95かなと思い95を投げていると数投でググン、とヒット。やっぱりいたか!最後の最後で来てくれた!これはバラしたくない。バラしたら3連続ボウズだ…。なるべく水面に出さないようにして寄せてきて、下へ突っ込んだらブレーキオフで突っ込ませて体力を消耗させ…といつもの作戦。なかなか弱らなくてどんどん突っ込んでいく。そろそろタモに入れられるかな、とタモを展開したところでまだまだ突っ込んでいく。嫌だ!タモに入りたくない!と言わんばかりに。一旦タモを置いてまた少し走らせて、でもやっぱりもう弱ってきている気がしたので浮かせてネットへ。よし入った!けどこれ、マルタじゃないよね…?エラ洗いしてたよね?


21:11
上げてみたらやっぱり…シーバスだった。良かった良かった。最後の最後で漸くキャッチ。50センチ弱くらいだけど、一先ず釣れて良かった。また眼に掛かっててごめん。そしてやっぱり95なのだな。今期はマニックスローが好きになった。

リリースして、もしやまだ群れがいる?と思い数投してみたが反応なし。流石にもう移動したかスレたかで食わないか。時間も時間なのでこれにて納竿。


結果は1ヒット1キャッチのみ、何だか渋かったな。単純に場所のせいというか、先に書いた通り風のせいという可能性もある。リリース時に見たところまだ濁りがあったのでそのせいかもしれない。まだ多少下水臭さも残ってたし、まだ水が回復しきってなかったのかも。あるいは満潮付近でバチが抜け始めたようなので時合いはこれからだったりするのか?考えたくはないが、始まるのが早かった分もうバチ抜け自体が終わってきているという可能性もある。様々な要素が絡み合っていて特定できない。単純に最初から釣れた側、風裏側でやっていれば良かったというだけなのかもしれない。激戦区付近はプレッシャーが掛かり過ぎていて食わないという可能性もある。みんなで同じようなルアー投げてるわけだし。一つ、風の影響というのは大きいのではないかとは思った。恐らくどこでも釣れるとは思うので、激戦区に囚われず風向きを考慮して臨機応変に場所を選ぶべき、というのが今回の教訓。どうしても過去釣れた場所でやりたくなるのが人情ではあるが。