Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230517中潮 港湾バチ復活


日没くらいで潮位120センチほどあれば抜けるのでは?と思い港湾部へ。結論から言えば予想通りバチは抜けた。すぐに潮位が下がってしまったので時合いは30分ほどだったように思うが、やはり潮位がキーなのかもしれない。上げでも下げでも出ているので潮回りというか潮位。

水路のあたりからエントリーして、早速ライズが出ている。が、これはハクに出た模様。とりあえずスルーして先へ。引き波バチも抜けているようだ。これは期待できるかも?しかし角の所に先行者が2人いたので今日はもしや混んでる?入れないかも?と一瞬心配になった。が、いつものあたりは空いていた。一安心。準備して19:15くらいからスタート。投げ始めるとライズも増えてきて、足元には引き波バチが沢山。港湾バチはもう終わりかと思っていたけれどここにきて復活したのか。復活というかやはり潮位がキーだというだけの話かもしれない。
ダウン側にアルデンテを投げて、デッドスローで巻いていると幸先良くヒット!ジャンプ、エラ洗いしまくり。シーバスだ。そんなに大きくはないが元気な魚。潮位が結構低いのでどうしてもエラ洗いされてしまう。何度かは躱せたが、結局テールフック1本になってしまい、これはバレそう、危ない、と思った瞬間にバレてしまった…貴重な1匹が…。これでスレてしまったのか、ライズは沢山出ているものの全然反応が取れなくなる。アルデンテを95から70にしてみたり、フィールFGにしてみたり、マニックスローにしてみたり、と色々試すが反応取れず、気付いたらバチは消え、ライズも収まってしまった。それでもフィールFGを投げているとバイトはあって、一瞬掛かってドラグがチチチ…と鳴ったところで外れた。シーバスだったかどうかは分からないが。その後は全くダメ。バチも魚も居なくなった雰囲気なので一か八か水路へ移動してみる。まだルアーを見てない魚がいれば獲れるかもしれないと信じて。水路対岸付近でライズしてるのを見つけてフィールFGを投げていくが反応なし。岸際で食ってるやつはクロダイっぽい気がするけど…。橋の近くで、ライズはないがちょっと前にライズ出てたような雰囲気。この辺にいたりしないかな、と投げてみるとゴポッ!っと誤爆。惜しい!また食わないかな、ともう一度投げてみると、余所見してた隙にまたゴポッ!っとバイトが出て、フィールFGを咥えた魚が暴れてドラグがチチチチ…と鳴った。ヒット!エラ洗いしまくる魚。さっきのはシーバスだったのか!このルアーは合わせなくても勝手に掛かるので無理に引っ張らず、レバーブレーキで対応する。なるべく水面に出さないように下に突っ込ませて体力を消耗させて…と試みるがやっぱりエラ洗いはする。どうにか躱して、突っ走ったらまたレバーオフで走らせて…。漸く弱ってきたのでネットを展開。もういけそうかな、と思ったらフィールFGのフックがネットの入口に絡まった。やばい。これバレるやつだ。何とかネットを裏返しにして魚を入れて、そのまま引っ張り上げる。上げた時には魚の口からはフックは外れていた。危なかった…。


20:15
50センチちょいくらい。買ったばかりのフィールFGで。1バラしで終わりかと思ったから何とか1匹獲れて良かった。ダメそうならやっぱり移動だな。とはいえ、今回はたまたま空いてたからできたことだが。

ファイト中にまた別の魚がライズしてるのを見たのでまだ釣れないかな、と同じ所で粘るが、流石に警戒されたか。対岸の先の所でちょっと投げたいので移動。でも往生際悪く、さっき食った対岸でもちょっとやってみる。壁打ちするつもりだったがライズが出た気がしたのでちょっと投げてみるとまたすぐにヒット。そしてヒットした瞬間から突っ走って、さらにジャンプしまくる。さっきライズしてた奴かな?これもシーバスだった。さっきよりは全然小さそうで40センチちょいといった所だけれど。しかしめちゃくちゃ元気で引きまくる。なかなか弱ってくれないところを、ドラグを引き出していくので耐えていたらフッ、と軽くなりバレてしまった。


なんか皮みたいなのが付いてるので身切れしてしまった模様。結構ドラグゆるゆるなのだけれど、もっと緩めるべきだった?帰ってから見たらフィールFGの2番目のフックがちょっと開いていて、3番目は完全に伸び切ってしまっていた。身切れ+フック伸ばされたのでバレた模様。掛かってからはもっとドラグゆるゆるにしないとダメ。しかし、ノガレ・フィールFGは近距離戦なら良いがちょっと遠くで掛けると全然獲れない。ラインスラッグを一気に取って合わせないとダメか。去年は難しいこと考えなくても普通に釣れていたのだけれど。

これ以外は水路ではライズもなく、その先でちょっとやってみることに。少し開けたエリアなので遠投してたら反応する魚がいたりしないかなと。何度か投げてたら右の方、船の近くでライズが出たようだったのでそちらへ投げてみる。うん、完璧な所に着水。あとはライズ位置を通過させて…と思ったら風と流れで予想してたコースからは大分外れてしまった。が、それでも巻いていたらボシュ!っとヒット。よし!でもこの魚、ジャンプしないな…まぁクロダイなんだろうな。このトルクフルな感じ、明らかにシーバスではない。シーバスならここでエラ洗いするはず、というタイミングでも下へ突っ込もうとする。浮かせてみるとそんなデカくもないかな、ということでサクッとタモ入れ。


20:40
思ったよりサイズあって46センチ。さっきもこのルアーでヒットはしたがバラしたので、まだアルデンテではクロダイしか釣れていない。しかしアルデンテ、クロダイに何故か効くな。

この後はライズなど特になく、ただ左の方の岸際でバチが沢山泳いでいるように見えたのでその辺りを通してみる。無反応。やがて対岸付近でライズが出たのでアルデンテを投げる。がやはり食わない。もう潮止まり付近だし、文字通り潮時かなということで帰ることに。
最後に水路の先、橋を渡った先を見てみると見えクロダイを発見。フィールFGをゆっくり巻いていたらチェイス、軽く食おうとしてきたが掛からず。警戒されたような感じ。ずっと先まで見たがクロダイはもう見えず、よく見るともう上げなのか、クラゲが沢山流れていた。また明日やろう、ということで納竿。


結果は4ヒット2キャッチ、シーバス1とクロダイ1。シーバス2匹もバラしてしまったのが悔やまれる。が、仕方ない。運が悪かったということで。まだまだ釣れそうな雰囲気なので、港湾バチラストスパート、頑張ってみよう。