Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220512中潮 雨のバチ抜け


明日行けないので今日のうちに。平日、しかも雨だが、むしろ雨だからこそ空いているだろうという算段。
今日は時間の関係上、新しいロッドは使わず今までのテレスコで。リールはラリッサにPE06で。ピットブル4本編です。883円でした。

恐らく日没~干潮潮止まりの21時くらいまでが時合いと思われる。しかしその時合いに間に合うかどうかという感じだったから急いで現地に向かう。定時ダッシュである。帰って猫にご飯をあげて準備して、19時過ぎくらいに到着。水路に到着するといきなりライズが出ていた。ノガレを投げても食わなかったが。運河との合流あたりでもまたライズ。しかし食わない。運河の側でやってみる。1人だけ先行者あり。先行者から距離を取ってノガレを投げる。ライズはポツポツ出ているかな。数投でいきなりヒット!しかしすぐにバレてしまった。なんかマルタウグイっぽかった気がするけど…。また投げているとヒット。しかしこれはエラ洗いしないし、どう見てもクロダイだ。しかも結構サイズある?大物特有の重いだけで全然引かないやつ。抵抗はするものの引かないのでネットへ。



19:28
あれ、これまた歳無し行ったんじゃね?と思ったけど、測ってみたら47,8センチくらいだった。惜しい。

リリース後、橋の近くでライズが出たのでそちらの方を攻める。バシュッっとヒット。今度はエラ洗いしたのでシーバスだ。シーバスもいるのか。サイズ的にはどうだろうか。45くらい?



19:39
痩せてるけど測ってみたら50センチあった。潮位が低くて水面までの距離が遠いと小さく見えるな。しかし最近あまり引かないシーバスが多いような。ノガレの多点掛かりだと暴れづらいのかな。

リリース後、キャストするとまたすぐにヒット。今日は調子が良いな、と思ったらまたクロダイだった。ライズしてるの殆どクロダイなのかな?ノガレがネットの入り口に引っ掛かってしまったが、何とか魚をネットの内側に入れて引き上げた。


19:48
ちょっとだけサイズダウンした気がしたので測らなかったが45くらいかな?タイル1個10センチだろうか?とすると最初のと同じくらいか?

この後も投げるが次第に反応が薄くなってくる。ノガレのカラーチェンジなどするが誤爆、あるいは直前でUターンしてブワッと波紋が出るだけ。手前の表層をクロダイが泳いでいるのが見えたから、少し先にノガレを投げて目の前を通してみたら食った。えっ、マジかよ。単純過ぎでは?


20:10
更にサイズダウンしたが簡単に釣れてしまった。40ちょいくらい。ワームだとあんなに難儀するのにバチルアーだと楽勝に釣れてしまうクロダイ…。ガルプで乗らないとかすぐバレるとか散々やってたあの苦労はなんだったのかという感じ。簡単な話で、ジグヘッドだとフック1本だし口の硬いところに刺さるからなかなか貫通しないが、ノガレなら4本フックがどこかしらに刺さりまくるので絡め取って来れる。どう考えてもこちらの方が楽だ。クロダイ釣りたいならハードルアーが正解だな。

ノガレの銀粉ハクというカラー、銀粉()の効果はさておきこんなカラーでも食うものなのだな。やはり色は関係なく、引波とシルエットに反応しているのだろうか。

流石に反応がなくなってきたので沖の魚を獲ろうということでマニックスロー115をぶん投げる。対岸に届いて引っ掛かって取れなくなるのではないかというくらい飛ぶ。怖いのでオープンウォーターでしか投げたくないくらいだ。何度か遠投していると狙い通り、沖の方でヒット!しかし小さいみたいですぐに寄ってくる。ジャンプしたからシーバスだろう。とはいえ2フックだと不安なので早めにタモへ。


20:38
思ってたよりちゃんと掛かっていた。40センチちょいくらいかな。

ノガレの4フックに慣れ過ぎ問題。あるいはその前はワームばかりだったから、ジグヘッドはちゃんと掛かっていればまずバレないのに比べ、トレブルフック2個だとエラ洗いに弱いからどうしても不安になる。マニックスロー、やはり使えるな。ただし引き波が派手過ぎる気がするので、ノガレとかに比べて食わせ力は劣るかな。95の方はどうなのだろう?と思ってしまった。飛ばないかな?

ここら辺でもう干潮潮止まりで時合いも完全に終わりかなというところ。水路でライズがあったので投げてみるが誤爆、そして一瞬触るが乗らない。
もうダメだとは思うが少し南に行って橋の近くも見てみることに。案の定もう誰もいない。魚のライズも皆無。橋をくぐった向こうの表層に見えクロダイがいたが、ノガレはチラ見するだけ。アルデンテは完全無視。スレている模様。恐らくガルプなら獲れるのだが…交換している時間がない。アルデンテで変な動きをさせていたら逃げてしまった。

帰り道、また水路でライズが出ていたのでノガレで撃つ。しかし誤爆のみ。少し先でも出ていたので撃つ、撃つ、撃つ。するとバシュッっとヒット!バチの釣りはこの瞬間がたまらない。しかもシーバスっぽいぞ。なかなか元気。ドラグを引き出して突っ走っていく。シーバスだよな?あれ?クロダイか?



21:33
50センチくらいのシーバスでした。最後の最後に釣れてくれて良かった。干潮潮止まりというか既に上げに転じていたかな。

これを釣ったから帰ろう、と思ったらまたライズが出たのでロスタイム。戻ってノガレを投げてみる。後ろからそーっとクロダイがついてきてバイト、一瞬甘掛かりはしたがすぐに外れてしまった。思いっきりフッキングするべきだった?また投げたらまたついてくるが食わない。3度目はもうなかった。潮時かなということでこれにて納竿。


結果は7ヒット6キャッチでシーバス3匹、クロダイ3匹。シーバスは50,40,50センチ、クロダイは全部40センチオーバーといったところ。雨で空いていたし風に弱かったのでイージーな釣りだった。しかし東京湾奥、本当にクロダイだらけだな…。
PE06にしたら予想通り、かなり飛ぶようになった。ノガレでもかなり飛ばせる。強度注意だが、クロダイの身体に巻き付いたくらいでは大丈夫だった。最近フィッシュグリップをちゃんと使うようにしている。すぐに手を怪我するので…。フィッシュグリップとフックリムーバーは必須だなーと思う。スタジオオーシャンマーク大好きな人みたい。

ノガレはやはり最強のバチルアーだ。ノガレが登場する以前と以後でバチルアーの戦局が大きく、ガラッと変わってしまったように思う。古いブログとかでにょろにょろやワンダーなんかを薦めてたりするのを見かけることがあるけれど、もう古過ぎる。アルデンテさえももう古い。ノガレが最強。同じような(パクリ?)ルアーであるフィールFGも強い。しかしこれらのルアーも万能ではなく、あまり飛ばないし、風にも弱い。ノガレを軸にしつつ、その弱点を補う形で他のルアーを手札に入れておくというのが今の時点での僕なりの答え。

飛距離なら断然これ。マニックスロー。