Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220522小潮 バチ抜ける?


日の入り前に港湾部へ。途中、水路が明らかに濁っていて下水臭かったので今日もバチ抜けないのでは…と不安になる。ダメならガルプで壁打ちしよう。橋の近くのポイント、今日は小潮だからか誰もいない。こんなに早く来る必要なかったな。GW中は物凄い人だったが、もう落ち着いたのだろうか?それとも大潮や後中潮の土日はやっぱり混んでいるのだろうか?バチはいつでも抜けるのに、タイドグラフに惑わされているのはバチよりもシーバスよりも人間の方なんじゃないか。


時合いまで試し投げなどしながらゆっくり待つ。ヘチ釣りのおじさん曰くアタリはあったとのことなので、少なくともクロダイはいるようだ。あとはバチが抜けるかどうか。

日没後、暗くなってくる19時過ぎくらいからライズが出始めた。引き波バチも抜けているようだ。あぁ、良かった。抜けないかもしれないと思ってたけれど、一先ずバチは抜けた。しかし一難去ってまた一難、今度は風がちょっと強くなってきた。水面がザバザバ波立ってしまいノガレではキツそうな状況。対岸付近の流れのたるいあたりでライズが出ているので、ノガレを遠投してゆっくり巻いてくるとバシャッ!っと出るが誤爆。これを2回ほどやって、やはりこの場所は風吹いちゃうときついかも、ということで前回、前々回のポイントに移動する。やはりここは手前は風裏になるし、沖の方も多少は風がマシみたいだ。ここで何とかやろう。
暫くやっていたら、先程まで居た場所はもう他の釣り人が入っていた。やはりあそこは人気ポイントなのだな。退路は断たれた。ここで結果を出すしかない。左側、船の手前でまたライズが出たのでノガレを通すが無反応。仕方ないので沖の方をずっと攻めていく。なるべく遠投して、なるべくゆっくり巻く。ずっとやっていると誤爆。また誤爆。そしてバシャッ!っとヒット!うおっ、来た。やっぱりこの場所か。エラ洗いしまくるのを何とかかわして、でもあまり下へ突っ込む感じではないのでサクッとネットイン。



19:49
50センチくらい。最近このサイズばかりだ。このサイズの群れがこの界隈を回遊しているみたい。前回と同じノガレのチャートキャンディで。

リリースしようとしてる最中から、目の前でライズが出ていた。時合いみたいだ。まだまだ魚はいる。

また沖に投げてゆっくりノガレを巻いてくると、今度は結構手前でヒット!ググググッ、っと首を振るがエラ洗いはしない。ん?これシーバスか?手前に寄せてくるとやっぱり違う。クロダイでした。あまり引かない感じなのでネットへ。



20:08
もっと小さいかと思ったら、上げてみたら結構デカい。あれ?これ歳無し行ってるんじゃないか?と思ったが測ってみたら48センチだった。惜しい。カフェオレみたいな色のノガレで。

リリースして次。ライズは出ており、まだまだ魚はいるっぽい。けどもう反応しなくなってきた。時合い終わりかな?ということでちょっと付近も見てみるが、水路付近は水が悪いせいかバチもいないしライズもない。さっきの場所の方が可能性ありそうなので戻る。そして何投かしているとバッシャーン!とド派手にバイトしてきたが掛からず。派手な誤爆だった。結局これ以降魚の反応は得られず、ライズも対岸付近の遠くで多少出る程度になった。ライズのあった付近に投げたりもしてみたが誤爆すら出なかった。というかノガレじゃちょっと届かないっす。しかしマニックだと食わないし…。時合いが完全に終わったな、ということで納竿。今日は小潮だからか魚数も少なくて時合いも短かったような。活性の高いうちが勝負だな。


結果は2ヒット2キャッチ、シーバス1、クロダイ1でした。また2匹か。まぁでも今日は1匹でも釣れれば御の字という感じだったからこれで良し。バチ抜けの水面爆発は病みつきになるな。中毒性がある。バチパターンで釣れるのは来週、再来週くらいまでかな?もうちょっといけるか?いずれにせよ、6月半ばくらいでひと段落かなというところ。それまでに1匹でも多く釣っておきたい。港湾バチの釣りがこんなに楽しかったとは。バチが終わったらラパラで壁を打っていこう。こっちの方が得意な釣りだ。

今日もヒットルアーはノガレのみ。もうノガレだけ投げてれば良いんじゃないかというくらい。ルアーケースの中で絡みまくるのをどうにかしたい。カラーに関しては明るいのと暗いの2色くらいをローテすればそれで良いような気がしてきた。ノガレの引き波が目立たないくらい風が吹いちゃって水面が波立ってるようなら風裏のポイントで。

フックはRBMHに拘らずとも、ブルーフックでも何でも良いのでは。刺さりが良いに越したことはないが、バラしが多いと言うよりはそもそもルアーに触れてすらいないミスバイトばかりだから。しっかり食ってくれば大抵は4連フックがあちこちに掛かってホールドされるのでなかなか外れない。そもそも本物のバチにさえミスバイトしてるくらいだから、誤爆はある程度仕方ないだろう。ノガレやフィールで獲れないバイトはそもそも獲れない。

あとはバチ抜けだとソリッドティップのロッドが良いだの、ゆっくり巻くためにローギアのリールが良いだの、まぁ色々と釣具を売りつけたいのだなぁと思うけれど、ソリッドティップが必要なのってアジングくらいだと思うし、ハイギアでもゆっくり巻けば良いだけだから…