Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

並継のパックロッドが欲しい

何を隠そう僕はテレスコピック(振出)のパックロッド信者で、ほぼテレスコの竿しか持っていない。

↑これがメインのロッド。ML表記だがティップ~ベリーはかなり柔らかい。バットは太くて硬いのでパワーもある。柔と剛を併せ持つ、好きな感じのロッド。

最近のバチ抜けもこのテレスコの竿でやっているのだけれど、普段の壁打ち・テクトロなら横方向のアンダーキャストばかりだから大して気にならないものの、バチ抜けのように沖に向かってフルキャストを繰り返す釣りだとテレスコの宿命である「ガイドが回ってしまう現象」が気になってくる。また、穂先から2,3番目の誘導ガイドはKガイドじゃないので何かにつけてラインが絡みやすくストレスが溜まる。短い時合いの間にラインが絡んでそれを解いて…とかやっているのは時間の無駄であり釣果を下げる原因にもなる。後者の解決方法(というか対処法)としては、リーダーを短めにして結束を外に出してペンデュラムで投げること。これだけでだいぶライントラブルは減る。でも前者のガイドが回ってしまうというのは構造上どうにもならない。そこで所謂マルチピース、並継のパックロッドが欲しいなと。バチ抜けは日の入り前から場所取りして待機するようなケースが多いからゆっくり準備できるし。並継はキャスト時のすっぽ抜けが気になるが。

主にバチ抜けに使うのと、あわよくば普段の壁打ちでも使えるものが良いので、シーバスロッドで言うところのLクラスくらいの柔らかめのもの、かつ短過ぎず長過ぎず8フィート前後が良い。Kガイドは必須。オールSiCに拘りはなくアルコナイトでも最悪Oリングでも可。しかしなかなか条件を満たすものが見つからない。シーバス用のパックロッドは86MLとかの硬いものが多いのだ。港湾部ではアベレージサイズが小さいからもっと柔らかくて良いんですけど。統一的な基準があるわけじゃないからMLという表記でも硬いものから柔らかいものまで混在しており、しかもパックロッドは需要がニッチなのでネット上にあまり情報がなかったりする。そして店舗にもあまり置いてないので実機を試すことも難しかったり。

今のところ検討したのは


1万円代

・タカミヤ モビリティゲームGRII 865ML
コスパ最強だがやや硬いかもしれない。これの一個下だと724Lになってしまいライト過ぎるので、その間くらいのが欲しいのだが…このように、なかなか欲しい感じの番手がない事が多い。これとこれの間のがあれば…といつも思う。
シーバスロッドの「L」と一般的な「L」は多少基準が異なり、前者は大抵ティップは柔らかいけどバットは硬くて、軽いルアーも何とか飛ばせて食い込みも良いが、デカいのが掛かっても寄せられる竿くらいのイメージだが、後者はライトゲーム用の全体的に華奢な竿といった感じになってしまう。シーバスにも使えないことはないが、あまり柔らか過ぎてもフッキングが決まらなかったりする。セイゴと遊ぶには丁度良いけれど。

・アブガルシア ソルティスタイルカラーズ STCS-774LT-NG
これは華奢でライトゲーム用の竿かなという感じ。ガイドもかなり小さい。この上の804Mになってしまうとちょっと硬いかなと。やはり丁度良い所がない。カラフルなケースもちょっとなぁ…


2万円代

シマノ フリーゲームXT 86ML
ML表記だが柔らかめ?との情報。しかしTBで振ってみた感じ、スペック上の軽い自重の割には先重りが凄い…バランスが悪いのか、持ってて疲れそう。

シマノ ディアルーナMB 706L 800L
L表記だがシマノ伝統のやや硬めアクション、LMLくらいみたい。ティップがやや硬め?
しかしこれはHPには載っているもののもう廃番になっているのか、そもそも売ってない。
シマノはHPが見づらいしいい加減。何とかして下さい。

・テイルウォーク アウトバック NS886L
長くて柔らかい竿って好きなんだけど、6ピースのせいか自重以上に先重り感が凄い。ネット上にも情報が少ないが、極端なファーストテーパーみたい。確かにバットはぶっとい。
そういえばテイルウォークってトラギアと同じエイテックなんだよね。

・ダイワ ラテオモバイル86ML-4
ティップが硬くバットが柔らかいという謎の竿らしい。なんだそれ?逆だろ普通…。振ってみた感じは軽くて扱いやすそう。流石グローブライドといった感じ。無駄にちょっと欲しい。
ダイワのシーバス用パックロッドはこれ以外廃盤みたいだ。ソルティストMBSBも廃番、モアザンモバイルも廃番(どうせ高いが)。


3万円代

アピア グランデージSTD. 83ML-5
ML表記だが柔らかく、Lだと思って買えという情報が。おっ、そういう竿好きだわ。
自重165gで他より明らかに重いがその分バランスは良い?
今のところ第一候補。最大の欠点は値段。

・ティクト ミニマリズム リベルテ MLS-805
良さげだが誰も持っていないのか情報が皆無



自分で書いていて気付いたけれど、気になってるのは結局アピアのグランデージSTD 83ML-5なんだよな。ただ値段があれなので、これに代わるもっと安いやつがないか?と色々探していただけという。それに気付いてしまったので、グランデージをポチった。「買わない理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ」というやつ。27500円でした。散財し過ぎだけれど、今後もシーバス続けるなら長く使えた方が良いだろうし、メインの竿としても十分使えそう。この竿でシーバス釣りまくります!(白目)