Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220504中潮 初場所、攻略なるか?


今日は初場所に行ってみる。以前から気になっていた場所ではあったが、イマイチ情報が少なかったのでよく分からなかった場所。今期のバチ抜けは熱い状況らしい。

日没前に到着すると、やはり既に釣り人が多い。しかし昨日の運河ほどではないかな。こちらの方が広いので、人がある程度多くても収容スペースがあるというか。昨日のところは狭い場所に犇き合っているような感じで窮屈だから、全然違うなと。

取り敢えず北側のエリアの空いている場所でやってみることに。左右の先行者ともある程度距離があるし、大丈夫だろうと。日没後に左にもう1人入ったけどまだ余裕がある感じ。橋の近くが人気みたい。

到着時からずっと、水面で何かがライズしている。シーバスではないが。ボラかウグイが何かを食ってるのかな?所謂マイクロベイトだろうけれど。フィールにもフラフラにも反応しなかった。何なのだろう?あと、沖の方でカモメが鳴いて時折水面で何かを捕食していた。イワシの群れか何かが入っているのだろうか?いつもやっているエリアからそう離れてもいないのだけれど、ちょっと移動するだけでこんなに状況が違うものなのだな。やはり釣りは場所とタイミングだ。

18時半くらいで日没。暗くなってきて、チラホラ引き波バチも泳いでいる。そろそろ時合いが始まるかな、というタイミングだが、橋の近くの人はもう釣っている。早いよ!あちら側からもう魚が入ってきているのかな?ということで僕もフィールを投げることに。この時点で19時くらい。段々シーバスっぽいライズも増えてきた。そしてフィールをずっと投げていると誤爆した?と思った次の瞬間バシュッ!っとヒット!来た!そしてめちゃくちゃ引く。重い。何だこの魚は?マルタウグイ?ボラ?スレかな?左右に人がいるのであまり走り回らないで欲しいのだが、どんどんドラグを引き出して突っ走っていく。そんなにデカいのか?なかなか正体が分からない。何度も何度も突っ走って、疲れてきてやっと上がってきた魚は…正直そこまででもないサイズだった。拍子抜け。単に掛かり方が悪かっただけだった。確かにバシュッ!っと出たのでスレで引っ掛かったわけではなく、捕食に失敗したあるいは反転した時に掛かったのだろう。足場が結構高いので不安だったが350のネットは何とか届いた。しかしここ、干潮時は無理だな…。もっと長いシャフト買うべき?



19:14
変な掛かり方をした50センチでした。ヒットルアーはフィール120FG(ほぼノガレ)。このカラー、塗装が弱くてハゲまくる。そしてブルーフック#12は3本伸ばされてしまった。ブルーフックは折れるのではなく曲がるのだな。

リリースして続ける。まだまだ時合いは続いている。ライズも増える。バチもどんどん抜けている。フィールやノガレをローテーションしながら投げていく。ノガレの回収時に誤爆が出たり、手前で誤爆したのでもう一度投げたらまた誤爆したり。ちゃんと食ってよ!そしてずっと投げていると今度は沖の方でヒット!周りを見ていても、結構沖の方でヒットすることが多いようだ。フィールもノガレも飛ばないんですけど…。今度の魚は先ほどのように変な暴れ方をすることもなく、難なく手前まで寄ってきた。小さそうだな、と思ったので一気に浮かせてネットに入れた。



19:45
上げてから気付いた。そこまで小さくもなかった。45センチくらい。港湾のアベレージサイズといったところ。
バチルアーの最大の欠点はネットに絡みまくるということ。魚をネットの上に置いていると無限に絡むので、取り敢えずネットに絡んでいるルアーのフックを外して魚をネットから離す。それから写真を撮って、フックを外して、魚をネットに戻してリリース。これを如何に素早くできるかで釣果が変わってくると思う。とにかく時合いが短いので。

この魚の撮影時刻が19:45といったところで、これ以降は時合いのピークを過ぎたのかガクッと反応が悪くなる。誤爆はあったが掛からなかった。やがて20時を過ぎたあたりで帰り始める人も。時合い終了といった雰囲気。まだ時折ライズはあるがルアーにはスレてしまっているのか反応しないし、反応してももう満腹だからなのか、捕食が雑で誤爆ばかり。

自分ももう帰ろうかなと思っていたが、帰る途中で釣れている人がいたので、この辺はまだ魚がいるのかな?と思いノガレを投げたら誤爆。確かにいる。けど誤爆ばっかりだ。シーバスじゃない可能性もある。やはり時合いは終わったな、ということで21時頃に撤収。


結果は2ヒット2キャッチ、あとは誤爆ばかり。フィールやノガレの4連フックで獲れないのなら仕方ないだろう。

実質3連続でホゲていたから、久しぶりに魚が釣れて良かった。この場所は比較的空いていてかつ魚数も多そうなので、今後も通うことにしよう。