Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220526若潮 やや強風のバチパターン


2日連続で。明日はお休みです。

19時過ぎに到着して準備していると、またもや水路でライズが。急いでノガレを投げる。誤爆。また投げる。誤爆。そしてこれ以上は反応がなくなる。たまにライズは出るが、イマイチ反応が取れない。昨日と同じようにはいかなかった。20分くらいやってしまったので本流の方へ移動。

今日は昨日より風がやや強く、流石の風裏ポイントでも水面がザバザバしていてちょっとやりづらい。ちょっとノガレを投げてみるが、まるで引き波が目立たないのできつそう。今日はやはりさっきの水路で魚を出すしかないのかも?

ということで戻って、さっきライズのあった付近でノガレを投げているとライズが出る。魚はいるはず。その後もノガレを投げていたらバシャッ!っとヒット。いきなりドラグを引き出して走り出す。ん?この引きはクロダイか?なかなか強い引きだがエラ洗いはしない。クロダイかもしれない。一瞬見えた魚体はシーバスっぽかったけど?最初の1匹なので慎重にいきたい。そしてこれが最初で最後になるかもしれないから、バラしたくない。走らせて、寄せてを繰り返して漸く弱ってきたところをネットへ。シーバスだった。



19:47
思ったより小さかったなという印象。40センチちょい、45ないくらいかな。サイズの割にはよく引いた。ファイト中にまた近くでライズが出ていたのでまだ魚はいたはずなのだけれど、1匹釣ったから警戒されているのか、追加はできなかった。本流に戻る。

やはり水面が波立って厳しいか?と思っていたが、すぐ目の前の岸際でライズが出た。いることはいるみたいだ。しかし岸際を通してもバイトはなし。ノガレがダメならマニックかな、ということで昼間に買ったマニックスロー95を遠投してみる。この辺で確か、対岸付近の流れのたるいあたりではライズが出ていたので。マニックスローを遠投しまくっていると遠投した先でヒットした。しかし何だか小さそう。全然引かないので一気に巻いて寄せてくる。と、すぐ近くに来てから暴れ始めた。マニックは2フックだから不安だ。早めにランディング。なんとかネットに入った。



20:07
45センチくらい。思ったほど小さくもなかった。今日はこれくらいのサイズばかりなのかな。マニックスローのテールフックがかんぬきに刺さっていた。誰かが釣れると言っていた赤虫レインボー。

リリースして続ける。同じ手で釣れないかなとマニックスローを遠投するが、トン、と当たったけど乗らなかったのと、ダウン側に入れて引き波を出してたら1発誤爆したのみ。そう上手くはいかないか。少し風がおさまって、ノガレでもいけるんじゃね?という瞬間があったのでノガレをアップに投げて巻いているとバシャッ!っと出て手元にグン、と衝撃は来たものの掛からず。ルアーに触れてはいたのだが、ミスバイト。その後、手前で何度かライズが出たのでノガレを投げるとヒット!しかしこれも小さそう。抜き上げても良いサイズだけれどポロリしそうなので一応ネットに入れる。



20:44
40センチないくらい。むしろ今まで金太郎飴のように50センチばかりだったのが不思議なくらいで、これくらいのサイズも沢山いるはずなんだよな。

この魚で最後かなくらいの感じで、もう時合いは終わったみたい。時間も時間だしそろそろ帰ろう。マニックの遠投だけ試して、勿論無反応なので帰路に着く。帰り際に水路もちょっとやってみたけれど、もうライズもないので当然ダメ。帰ろう。これにて納竿。


結果は3ヒット3キャッチ。誤爆は何度かあったけれど、昨日のようなバラしはなかった。厳しそうな状況の中だったけれど、サイズは小さめとはいえ何とか魚は出せたので自分としては満足できる釣行だった。やはりノガレとマニックスローだなー。マニックスローは95の方が良いかも。115はアクション、引波が大袈裟過ぎる気がする。とはいえやはりマニックスロー95はノーマルと1gしか変わらないので、そんなにスローには引けないな。ちょっと速めに巻く感じになってしまう。それでも食ってくる魚しか獲れない。