Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220517 アーバンチニング(失敗)


横浜駅のすぐ近くの運河というか水路というか、いつも水面で鯉がパクパクしてるようなところなのだけれど、何気なく橋の近くを見てみたらクロダイだらけだった。クロダイ、キビレ、鯉も勿論いたがよく見るとシーバスもいる!ということで翌日、竿を持って行ってちょっとだけ狙ってみた。昨日見た時には流れてくるゴミに反応してたから、ルアー流せば一撃でしょ。

現地に到着。仕事の用事があるのでまずそちらを。ちょっと川を見てみると、鯉に混じってクロダイ?キビレ?が泳いでいるのが見えた。橋のあたりにはやっぱりクロダイ。ヘチ沿いにはシーバスの姿も。用事を済ませて例の橋のあたりへ。タモは持っていけなかったので竿はレイジー、レガリスのリーダーは3号にして、掛かったらぶち抜く作戦で。チヌ鉤にサンドワームを付けてノーシンカーで流してみる。もっと簡単に食うかと思ったのだが、意外と警戒していて、見てはいるけど追ってこない。チェイスはするけど寸前のところで見切って食わない。そして1匹が見切ると警戒が伝染するようで、他の魚も警戒してしまって食わなくなる。意外と手厳しい。スレている感じ。もしかしたら他にも釣りする人がたまにいるのかもしれない。
対岸からやってみる。昨日はキビレの活性が高そうだったが、今日はそこまででもなく、橋脚にべったり着いている。目の前を流してみるがやはりチェイスだけでなかなか食わない。寸前で見切られてしまう。こんなに難しいとは。これ、こちらから向こうの姿が見えているので、魚からもこちらの姿が見えているから警戒しているのでは。失敗だったな。しかしここはそもそも投げられる場所も限られているし、どうしようもない。
ダウンクロスだと不自然だから警戒するのかも、と下流側から投げてみる。やはり食わない。というかノーシンカーだからなかなか届かない。ワンダー60にしてみる。これなら届いた。そして一度だけ、バイトかぶつかっただけか分からないけれどコン、という感触。掛からなかったが。何度も投げているとスレてきた。
再び上流川に戻って、エリア65、ミニエントなど投げるが無反応。完全に警戒されてしまった。エリア65には鯉が食ってきそうで怖かった。結局反応がなくなりこれにて納竿。横浜クロダイ、難しいっす。いつものところのクロダイの方が余程釣り易いくらい。

今度は餌でやってみようかな。機会があれば。しかし、やはりクロダイは狙うと釣れないの法則だな…。