Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220503〜04中潮 深夜の上げに期待


深夜の上げで再びバチの時合いが来て釣れることを期待して同じポイントへ。終電前くらいはまだ他の釣り人もいたが、0時過ぎたあたりで流石にみんな帰った。取り敢えず時合いまで暇なのでサンドワームでテクトロ。しかし当然ながらアタリはない。夕方入りたかった場所も勿論誰もいないので、時折出る何らかのライズをフィールやノガレで撃っていく。が、誤爆すらしない。バチもたまに泳いでるし、時合いが来たら食うのかな?

しかし待てど暮らせど時合いは来ない。バチもたまに抜けてる程度。たまーーーにライズも出る。しかしルアーには反応しない。
あれ?これやっちゃったかな?深夜の上げでもバチが出るのって、夜のうちに満潮になる時だけで、今日の潮だと満潮になる前に明るくなっちゃうからバチは出ないのでは…。肝心な事に気付くのが遅かった。まぁ早めに気付いたから残りの連休を無駄にせずに済んだということで…。

4時半くらいが始発なのでちょっとだけテクトロしてから帰ろう、とサンドワームで岸際を引いていたらいきなり何かがヒット。そして緩めにしていたドラグを一気に引き出して走り出す。まずい、と思った時には遅かった。船着場付近で掛けたので浮き桟橋の下に潜られてしまい、ラインを擦られまくった。それでもドラグを引き出していく。そして動かなくなってしまった。浮き桟橋の下の何かに引っ掛かっているのだろうか。膠着状態が続く。やがてフッっと軽くなり、バレてしまった。恐らくクロダイだと思うけれど。リーダーもボロボロ、PEも擦られまくったので交換するしかない。ジグヘッドはフックが伸ばされていた。

魚はいることはいるのだな、ということで続けたが、結局これ以降魚からの反応はなかった。ライズ撃ちしても無反応だし…。ライズしてたのは恐らく居着きの魚で、あいつらは散々バチルアー見せられてるからスレてて反応しないみたい。ということは時合いになってライズしてる、釣れるのは回遊してきた魚なのか?あるいは時合いになると居着きの魚も活性が上がるからルアーにも騙されやすくなる?管釣りで放流があると先に入ってた魚まで活性が上がる的な話?

いずれにせよ、基本的には30分ほどの短い時合いの間にしかルアーには反応せず、釣れない。河川バチと同じか下手したらそれより時合いは短い。なかなかシビアだ。