Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220505中潮 時合いがズレる?


2日連続で同じ場所へ。今日の目標は3匹。

17時頃家を出て18時過ぎくらいに現地入り。日没を待つ。昨日よりは少しだけ空いているかな。

18時半、日没。そして19時になり暗くなってきた。そろそろ時合いか?しかし昨日のようにバチが抜けない。あれ?大丈夫だよね?バチ抜けるよね?釣れるよね?いつも不安になるこの瞬間。しかしそんな考えは杞憂だったようで、遠投用に買ったマニック135にバシャッと誤爆が。お、魚は入ってきたみたいだな。このマニック135、僕の下手糞なペンデュラムキャストでも滅茶苦茶飛ぶ。が、食ってきたのは結構手前だったので遠投した意味があったかどうかは不明。魚がいるのなら食わせのフィールやノガレにしよう。これらのルアーは引き抵抗が軽いせいかふわふわ巻きになりやすく、何度か投げていたら解ける見込みのないエアノットができてしまった。まずい。これから時合いだというのに…。急いで切って結び直す。勿論、強度最悪だからやってはいけないと言われる電車結びで。根掛かり以外で切れた事ないから大丈夫でしょう。ドラグやレバーブレーキも使うし。予備のリールを持ってきた方が無難かもしれない。

そして19時半頃、漸く時合いが来たようで左の方の人が掛けたみたいだ。近くの人が掛けるとそれが時合いの始まりの合図。程なくして自分にもヒット!いきなりガツンと来て滅茶苦茶に引く。ドラグがどんどん出ていく。また変な掛かり方してるのかな?なかなか浮いて来ないし正体が見えない魚。ガンガン下に突っ走る。エラ洗いはさせたくないので、浮いてきたら一気にタモに入れてしまおう。この1匹を逃したくない。弱ってきたところを浮かせて一気にタモへ。入った。お、ちょっとでかいか?



19:44
60センチでした。久々の60センチ台。ヒットルアーはノガレ。やっぱり強いな。

リリースして続ける。バチも一気に増えてきたし、シーバスらしきライズも増えてきた。目の前でライズが何発かあったので、そこら辺を通していくと…バシュッ!っとヒット!バチの釣りはこの瞬間がたまらない。今度はさっきのよりは小さいかな。あまり引かないしバレそうなので一気にネットへ…と思ったけどまだ抵抗する。なんとかネットへ誘導…とここで、ネットの入口にルアーのフックが引っ掛かってしまったみたいだ。まずい。しかし魚はネットの内側に入っているので大丈夫かな?何とか引き上げる。



20:09
もっと小さいかと思ったけど50センチありました。痩せてるけど。今度はマットピンクのフィールで。このルアー、すっかりお気に入りになった。オーナーのSTX-38ZNの#12を装着していたのだけれど、後ろから2番目がぐちゃぐちゃに伸ばされ、かつ一本折れていた。

細軸の鉤だから大丈夫かな?と思ってたけれど、やっぱりこうなってしまうか…。これと比べたらブルーフックの方が良いかも。指先で触った感じ、鉤先の鋭さではがまかつRBMH>カルティバ>ブルーフック、といった感じだが、カルティバは耐久性がなさ過ぎる。そもそも#12ってシーバスに使うような番手じゃないから無理してるというか仕方ないのだけれど。

この魚を掛けたあたりが恐らく時合いのピークで、ここから一気に渋くなる。誤爆はあれども掛からない。ライズも減った気がするな。早い人は帰り始める。時合い終わったっぽい雰囲気になったらサクッと帰る人、きっと映画のエンドロール観ないで帰るタイプの人だな。20時半くらいまでは粘ったが流石にもう反応がない。帰りつつ、ライズがあるなら撃ってみよう。少し南側に行ったところで空いてるスペースがあったのでちょっとやってみる。魚を掛けてる人がいたので、まだ近くに群れがいるかなと。しかしこちら側は風の影響をモロに受けるから投げづらく、しかもロンT1枚で来てしまったので寒い。沖の方で誤爆は1発あったが掛からなかった。これはもう時合い終了だなということで納竿とした。


結果は昨日と同じく2ヒット2キャッチ。サイズはちょっとアップして60センチと50センチ。目標は達成出来なかったけれど、まぁこんなもんかな。誤爆を全部取れてたら5,6匹は釣れるのだろうけれど、まぁたられば言っても仕方ないし、そもそも乗らない、すぐバレる、っていう釣りだから…それにフィールやノガレで拾えないバイトはいずれにせよ拾えないでしょう。

ノガレとフィールFGを投げていて、どっちも変わらんだろうと思っていたけれど、引き波の出方はやっぱりノガレの方が良い気がする。その細かな差が釣果にまで影響しているのかどうかは分からないが。気持ちの問題かもしれない。これ釣れそう!っていう。

釣れなくて焦ってくると巻き速度が速くなりがちだし、ライズが多発して釣れそうなときも速くなりがち。それでも食うときもあるけれど、誤爆が増える気がする。あとは基本ダウンクロスは不自然みたいで食わない。アップ~クロスが基本。あとこの釣りに関しては何故かカラーローテーションをする意味がある気がする。

あとフック弱いので強引なファイトは厳禁。強く合わせなくても向こう合わせで勝手に掛かるし、暴れると複数フックがあちこちに引っ掛かりまくる。ドラグ緩め、レバーブレーキも使う。弱らせてからランディング。