Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230405大潮 強風、バラしまくり


週末雨予報なので今のうちに、ということでとりあえず港湾部へ。しかし大潮で一瞬で干上がってしまうのである程度潮位低くても釣りになる港区側へ。

水路北側からスタート。風がやや強く、ラインが壁際に吹かれてしまうので擦ってしまうし、ワームは壁際に引っ掛かりまくる。初めは動いていないように見えたが、風で表層だけ流れと逆向きに押されてしまっているだけで結構下げの流れが効いていた。水路を下っていくがノーバイト。合流のあたりも反応なく、そのまま角を曲がった先へ。ここで漸く1バイトあるが乗らない。またチビクロダイだろうか。その後、端の方までやっていき、もうすぐ回収というあたりでガツンと強いバイト!しかしバイトの衝撃でリールを思いっきり手摺にぶつけてしまって巻けない!そして軽くなりフックオフ…。クソッ、今のは50センチクラスだったんじゃないか。シーバスだったとしたら、だが。これは獲りたかった。折り返しもやったが無反応。水路を戻っていくも反応なく、こちら側はセイゴ以外過去にもあまり釣れたことがないので大きくパスして対岸へ。
さっきは釣り人が2人いたのだけれどいつの間にかいなくなっていた。対岸の橋の下あたりも攻めてみるが反応なく、端に落として下っていくとヒット!しかしすぐ外れた。小さかったけど何だろう?この先は岸際に雑草が多く、ラインが絡みやすい。しかも風も強いので尚更。ちょっとやってみたが反応なく、少し先で再開したところ壁際に引っ掛かる。戻って外していると、スイスイ〜と水面を泳ぐバチが1匹。そしてすぐに魚のライズ。食われてしまった。ちょっとノガレを投げてみたがそう甘くはなく。そもそも風も強いのでノガレじゃ弱過ぎるかも。諦めてワームに戻して下っていくとまたもやバイト、そして今度は乗った!よし、40センチクラスといったところか。しかし岸際に雑草が生えてたりしてかなりやりづらいところで掛かってしまった。ランディングしやすい方に誘導して、しかも何故かあまり暴れなかったのですぐにネットへ。


19:43
上げてから気づいた。シーバスじゃないじゃん。マルタかよ…。もしかして今日これまであったバイトって全部こいつらだったりする?こいつが体にラインを巻き付けてビッタンビッタン跳ね回ったせいでリーダーとラインがめちゃくちゃに絡まってしまった。風が強くて吹かれてしまうせいもあってなかなか解けない。とりあえずマルタをリリースして、リーダーを切って解いて、結び直し。電車結びなので強度注意。ドラグを少し緩めた。

解いて再開するのに10分ほど消費してしまった。時間ないのに…。先に進むことにする。しかしなかなかバイトが出ない。橋をくぐった先で漸く小さいのが食ってきたがやっぱり掛からない。チビクロダイなのかな。ずっと先までやって、橋の下をくぐって、角を曲がった先までやっていくが…たまに小さいのが食ってくるけど掛からないだけ。アシストフックあっても結局獲れないか。それほどまでに口小さいのか、硬いのか、両方か。
戻りで橋の下で引いていたらセイゴっぽいのがヒット。しかしこんな変な所で掛けてもやりづらくて、すぐにバレてしまった。まぁそんなもんか。その先でもセイゴがヒット、しかし抜き上げポロリ。その後またヒット、今度は抜き上げ成功。


20:28
こんなサイズですが。今日はセイゴの日なのかな?乗らないバイトは全部セイゴ?セイゴを相手にするには今日はちょっと竿が硬いかも。とはいえセイゴ用タックルにしちゃうと50センチクラスが獲れなくなるので仕方ない。リリース後またすぐにセイゴがヒット、しかしまた抜き上げでポロリ。次の橋の下を通して、回収間際でヒット、すぐ外れた。短時間でセイゴが5匹ヒットしたが1匹しかキャッチできず。

水路の戻りはノーバイト、対岸もダメそうなので飛ばして、最後の方、本流との合流付近のみやるが反応なし。角の先でバイトあるがまた乗らない。果てまでやって戻ってきて、帰りつつ水路の上り。梯子の手前で回収しようとしたらコツ、ん?バシャ!こんなところで食うかよ。ピックアップバイト。35くらいのシーバス?一瞬掛かってすぐバレた。なんか今日はダメダメだな、という感じで納竿。


結果はマルタ1にセイゴ1のみ。魚からの反応は多かったのに、勿体ない。やっぱり風が強いと色々やりづらいなという感じ。週末は雨だからまた未処理下水で壊滅しそう。なんで最近週末に限って雨なんだよ…。

アシストフックを管付きチヌ1号にしてみたけれど、掛かりが悪いかも。ヒネリが入ってるせいかもしれないのでフォグショットに戻そうかな。細軸で刺さるやつが好み。それだとクロダイは掛かりづらいかもしれないけれど、そもそもシーバス釣りたいので。

追記:チヌバリのヒネリはエサ釣りの際に鉤が口の中に入る→出てくる過程でどこか(歯以外のところ)に掛かりやすくするためのもので、普通に使うと貫通力に劣るとのこと。使うのやめよう…やっぱりフォグショットかな。