Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230407大潮 暴風雨の中、バラしまくり


何だか予報より雨も風も大したことない?風よりも気になるのは雨なのだけれど、これくらいの雨なら少なくとも今日は大丈夫かな、ということで運河へ。どこに行こうか迷ったけれど、海に近いほど風がきついのでは、ということで江東区側の運河へ。

到着時で満潮過ぎくらい、かなり潮位が高く感じる。一瞬で干上がるのだけれど。水面は風で波立っているが、未処理下水の臭いはない。まだ大丈夫みたいだ。早速ワームで調査開始。予想していたことだが、風が強くてラインが吹かれてしまう。それでもワームの動きには影響ないのか、開始5分くらいで1匹目がヒット。しかし3回ほどジャンプされてフックオフ。30くらいで小さかったが。まぁ仕方ないか。西へ向かっていく。この前も釣った、魚の溜まるエリア。ここら辺は地理的にか、あまり風の影響はない模様。そしてここでは開始早々にヒット。しかもグン、グン、という首の振り方からしてデカそう。だが、エラ洗い一発で無念にもバレてしまった。なぜだ…今のは獲りたかった…。この後は乗らないバイトのみ。橋をくぐって端の西側へ。今日は潮位があるのでこちらでも出ないかな、と思ったが無反応。往復したけどセイゴの1バイトすらなかった。おかしいな。ここで出ないか。タイミングの問題だろうけれど。

さっきバラしたあたりでもう一回食ってこないかな、と反対側から通していくが無反応。そう甘くはないか。その次のエリアで角に落として東へ進んでいるとまたもやヒット!しかし今度はジャンプ一発でフックオフ。何だか魚の活性が高いみたい。元気過ぎてバレてしまう…。再開するとまたすぐにヒット!今度は小さそうだが、これもすぐにバレてしまった。完全にバラシ病になっている。とりあえずジグヘッドとアシストフックを交換することにする。針先のせいかもしれないので。あるいはもうちょっとだけ強めの竿を使った方が良いのかも。雨で面倒なのでテレスコで来てしまったが、グランデージを使ってれば獲れてただろうか。
ここから東に向かうが、ここら辺のエリアはなぜか最近出ないのでCDEで軽く流していく感じで。東端の方までやったがやっぱり反応なし。ワームなら反応あっただろうか。
そこから角を曲がって南に向かおうとするも、ここは南からの爆風を直に受けてしまうのでかなりきつい。雨も強くなってきた。しかも南風でゴミが運ばれて来るらしく、ビニール袋を釣ったりなどした。一往復したけど無反応なのでここは捨てて対岸へ。対岸の橋周りも出なくて、そこから進んで角のところへ。何かゴミが溜まっていたので下水処理場から来たゴミかと思いきや桜の花弁だった。物凄い量が流されてきていてルアー通すのは不可能。角を曲がった先の南側は全体的にゴミだらけで、とても釣りになる感じではなかった。いっそこちら側は全部捨てて、最初にヒットのあったあたりに戻ろう。
また橋の下あたりからやってみて、しかしもう反応は取れない。暫く歩いてきて、よくヒットするポイントの手前まで来てふと思い立った。ワームの色変えたら食ったりしないかな。ということでピンクから赤に替えてみた。ここまでで4ヒット0キャッチ、これはダメダメ過ぎるな、とか思ってたらヒット。カラーチェンジが効いたのかは定かではないが。45くらいかな、と思ったけど結構引く。レバーでいなしながらも、これバラしたら痛いな、なんて思っていた。もうネットに入れられるかな、と思ってもそこからまだ粘る。最近の魚は元気だな。エラ洗いさせたくないので、浮かせた瞬間にそのままネットへ。


21:00
4バラしの後に漸くキャッチできた。この暴風雨の日にボウズはきついので良かった。45くらいだと思ってたけど50センチくらいか。

喉の奥にはシラスみたいなのが。ベイトはハクだな。だから何だというところだが、ハクボイル起きてなくても普通に水中でも食ってるのだろうな。そもそもハクを追いかけて港湾に入るのだと思う。シーバスにとってハクは美味しいのかな?

同じエリアでは流石にもう反応取れず、橋の反対側もやってみたけれどやっぱり反応なし。この運河はもう散々叩いちゃったから無理だろう、ということで隣の運河へ移動。

隣の運河の北岸を東からやってみたが、チビクロダイっぽいバイトが一回あったのみ。ちょっと潮位が低過ぎるかもしれない。140は欲しいところだが、もう130切ってた気がするので。明暗というか橋灯りの付近でハクが明らかに逃げ惑っていた。シーバスいるのだろうな。対岸のシャロー付近ではさらに波紋が沢山見えたし、さっきボラが跳ねたような音が聞こえた気がするのはシーバスのライズだったかも。どうせ食わないので狙わず水路へ移動。

水路は左岸にゴミが集まるようで、桜の花びらやゴミなどが酷いので左岸上りは無理。しかし右岸もノーバイト。一つ南側の運河も見ようかと思ったが南に向かうと風が凄いので引き返して、水路右岸の上りをCDEで。レンジが合ってなかっただけなのでは?と思ったがそんなことはなくノーバイトだった。うーん、ここでバイト出ないのか。何故なのだろう。

最後に小場所をチェックして帰る。ストラクチャー周りはノーバイト。ここはベイトじゃないとそもそもできないかな。帰り際、この前もシーバスを見かけた細い水路をちょっと見てみる。前回は橋の少し上流の壁のあたりでシーバスを見かけたので、その付近をワームを流してみるが反応なし。そう甘くはないか、と思ってたら回収時に明暗を漂っていたワームに下からバイト!うわっ!と思わず声が出てしまった。掛からなかったのでまだいけるか?と今度は明暗狙いでUターンさせていくと…下からバイト。ワームを咥えて潜ったところでフッキング。乗った!橋の下に入られて擦られると終わりなのでパワーファイトで一気にランディング。すぐにネットへ。足場高いが何とか入った。


22:21
45くらいかな。やっぱりいた。壁にいるのではなく、普通に明暗にいるのかも。いつも照らすから明暗から逃げちゃうというだけで。こいつも喉の奥にはハクらしき残骸が。

小場所なのでここはもう無理として、同じようなシチュエーションの他の橋でも釣れないかな、とちょっと見て回ったが、付近には良い条件の所が見つからなかった。要は周りが明るくてかつ橋が低くて、明暗のラインがはっきり出るようなところ。全体的に薄暗くて明暗の境目が曖昧なところだと微妙。デイゲームだとまた違うのかもしれないが。

ここら辺でもう時間だし、雨風が辛くなってきたので納竿。結果は6ヒット2キャッチ。全部とは言わないが、バラしたうちの2匹はデカかったので獲りたかったな。土日は雨の影響がどうかというところ。