Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230430若潮 昨日のリベンジ?的なバチ抜け釣行


昨日はホゲたので今日は釣りたいところ。しかし昨夜からの雨の影響が気になる。臭くてダメという可能性もある。
到着するととりあえず水は大丈夫そう。そしてGWだというのに人が少ない。いつもやってるあたりには流石にいたが、それでも少ない。GWだからみんな旅行にでも行っているのだろうか?それでも釣り始めてから周りを見回したらそれなりに人いたけれど。集合が遅かった的な感じ?若潮のソコリ付近なので釣れないと思ってる人も多かったのかも。そういえはヘチ釣りしてる人もいたけれど、手前は底見えてる感じなのにそれでも釣れるものなのだろうか?

閑話休題。曇っているせいか暗くなるのがちょっと早かった。明るいうちからウミネコたちが水面の何かを捕らえているようだったが、やはりバチが抜けてきた。そして19時くらいからライズも出始めた。バチも結構抜けてるし、ライズもかなり出ている。ただし、かなり遠い、というかほぼ対岸付近で。普通のルアーでは届かない。マニックスロー115でもきついので一か八かスロー135を投げてみる。全力で遠投していると、巻き始めた直後にヒット!やっぱり飛距離が正義なのだな。大きくはないが。


19:03
ボウズ逃れの1匹を獲れたので満足。マニックスロー135で。一先ずこれで帰れるな。

リリースして次。左右の人にヒットルアーを訊かれたので答えたら、右の人も直後に同じパターンで釣れたとのこと。
そんなに遠投しなくても、多少手前でも出るようになってきた気がしたのでマニックスロー95や115も投げてみる。以下、例によって沖に向かって投げ続けるだけの釣りなので特に書くことがない…


19:21
マニックスロー95で。45くらい。


19:43
同じく95。50くらいかな。


19:50
次の一投で。ミスバイトの後にヒット。連発。55センチくらいでこれが1番でかかった。先ほどと同じルアー。

この1匹の後、ミスバイトが2発あって以降沈黙。明らかにさっきのが時合いのピークだった。もう終わりかな?帰ろうかな?と思ったがかなり遠くでライズはたまに出るのでまだいることはいるみたい。兎に角あそこに届かないことには話にならない、ということで、またマニックスロー135で遠投。全力で遠投する。かなり遠投した先でヒット!


20:27
作戦成功。135で釣ったのはこの日が初めてだが、こんなデカくても(長くても)食うものなのだな。引き波も大袈裟なのに。

135でカラーチェンジしたいところだが1本しか持ってないので115を頑張って遠投。これでもヒットした。


20:44
マニックスロー115。

この後また135でバイトは出たが乗らず。そして時間なので納竿。まだ粘れば1,2本獲れたと思うが…まぁまた明日やろう。


結果は6ヒット6キャッチ。ここ最近で1番良かった。他の釣り人が少なかったのが勝因の一つだとは思うが、4月を締めくくるに相応しい結果が出て良かった。いつもそうだが、今回は特に魚が遠かった。飛距離こそ正義、飛ばしたもん勝ち、というゲーム。マニックじゃなきゃ無理。
マニックスロー135、フックが悪いんじゃね?と思っていたが、帰ってから見たらもう錆びていた。純正フック、ダメじゃん。買ったら即RBMHに交換だな。
マニック95とマニックスロー95は1gしか変わらないが使用感は全然違う。確かによりスローに引けるのはスローの方だが、ノーマルの方が飛ぶし一長一短という感じ。

右隣の人は釣っていたが左隣の人は釣れてなかった。思うに竿を立てて巻いてないからではないかと。そもそも飛距離が届いてない、巻くのが速い、とかかもしれないが。同じルアーを使ってても意外と細かいことで全然結果が違ってくる。あとこの釣りに関してはカラーローテが意味ある気がする。