Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230423中潮 ハクパターン…ならず


夜の続き。
深夜の上げでハクパターン狙い…と思ったが到着時は潮止まりなので微妙な感じ。ゴミも多いし、それよりもクラゲが凄い。水路の一番南、明暗を攻めたらチェイスはあったが、ここは上げが効いてこないと厳しいかな。逆明暗なので明るいところにルアーが出てしまうと食わないことが多い。時間潰しに魔界JSYで買い物。そうこうしているうちに少し上げてきたのでいつもの運河へ。エントリー地点から壁際を攻めるが反応なく(ゴミだらけだし油も浮いてて汚い…)、角曲がった先も無反応。弱ったシーバスが橋近くの水面に斜めに浮かんでいた。釣られた個体だろうか。程なくして死んでしまうだろう。

橋の反対側を見に行くと、単発だがハクにライズが出た。しかし遠いので明暗の近くでやってくれないかな、と思っているともう少し手前でも出た。ライズした後は一旦暗部に戻るのでは、と思い明暗を通しているとヒット!しかし突っ込んだところで外れてしまった。エラ洗いで外れたわけではないし、アシストフックしか掛かってなかった模様なので掛かりが浅かったか。その後もライズしてたが同じ魚?反応が全くなくなったので戻って壁際を折り返し攻める。とヒットした。小さいが。


2:33
40ちょいくらいか。下顎に擦り切れたような傷があった。この子も釣られたことのある個体だろうか。わざわざ深夜に来てボウズはきついが、それは何とか免れた。

しかしここ以外は兎に角クラゲが酷くて全く釣りにならない。壁際は全部捨てることになる。また水路に戻ったり、付近の明暗を攻めたり…色々手は尽くしたがバイトすら得られず。たまにバイトあった気もするがクラゲに当たってただけかも。移動途中、北の空に初めて火球を見た。


結局明るくなってきてしまい、2ヒット1キャッチで終了。
ハクパターンを期待したが、ハクにライズが出るのは夕マヅメだけなのだろうか。局地的に出てるところはあったが、明暗付近ではあまり出てくれなかった。夕マヅメはバチやりたいので、この手の釣りも6月までお休みだな。これから1ヶ月ほどノガレやマニックを投げまくる釣りしかやらなくなるので。まぁ一区切り付いたということで。ハクが成長してイナッコになっても同じパターンが通用するのか、は試してみたい。