Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230409中潮 楽しい小場所巡り


あまり時間がないのと、昨日一昨日で叩いたところをまたやっても結果は知れてるので小場所を回ってみることに。

まずは気になっていた水路から。上げ終わり〜満潮くらいだったのでタイミング的に微妙だったかも。流れがなさ過ぎるし魚いるのかも不明という感じだった。もっと下げが効いてれば可能性があったかも。壁際もちょっとチェックしたが反応なし。

続いて、そこから南に向かった運河へ。河川との合流付近。釣れそうな感じではないが、何やらハクボイルしてる模様。壁際をちょっとやってみて、反応ないので橋の明暗付近を攻めてみる。何投かするとすぐにヒット。しかし小さいな。けどこれはバレてしまった。同じところで何度か当たった後にまたヒット。これも小さいけど。抜き上げ。


18:47
30センチくらい。ボウズは逃れた。

この後も続けてみたが、やはりちょっと流れがなさ過ぎるか。セイゴがチェイスしてきたり突っついてきたりはしたが乗らない。真冬の常夜灯周りの釣りを思い出した。もうちょっと流れが出る時に再挑戦してみたいかも。でも良い潮の日にわざわざこんなところ来るだろうか…。

隣の橋もちょっとやってみたが1バイトあったのみ。所々でハクボイルが出ていた。下げが効き始めたらもっと出るかも。しかしそもそもここは流れが緩いので明暗向きではないのかもしれない。一応、魚は着いていることは着いているが。そこから更に奥側の橋へ。ちょっと投げてみたが、正直河川に近い側の方が魚が多そうな感じがした。ここらへんは捨てて、昨日釣れた小場所でやってみよう。

到着して水面を見るとまだギリギリ上げが効いているのか、それとも南風で表層だけ流れているのか、定かではなかったが、何故か逆流しているように見えた。でもワームを沈めると下は下げているような。二枚潮?左端付近から明暗をワームで攻めているとすぐにヒット!なかなか強烈な引きだが、あまり突っ込ませると擦られて切られるのでパワーファイトで浮かせて一気にネットへ。


19:45
40くらいで大したサイズではないが、やはりここにはいるのだな。引き出しが一つ増えた。恐らくどこにでも居るのだろうけれど、特に橋が低くて明暗の境目がはっきりしている所、流れがある程度効く所、だな。セオリー通り。この後反応がなくなったので橋の反対側をやってみる。が、こちらでは全く反応取れず。あれ?おかしいな。やっぱり下は下げている?

次は金曜に釣った小場所へ。何度かワームを流していくとガツンとバイト!しかし乗らず。落とし所を変えたり角度を変えたり、ワームの色を変えたりと色々やるが、やはりバイトのみで乗らない。アシストフックが悪いのか?と交換などしてみるがやはりダメだ。バイト丸見えの時もあったが、反転しながら素早く突っつくような感じでなかなか乗らない。そのうちスレてしまって反応しなくなってしまった。この前釣った魚かどうかは不明だが、いることはいる。1匹だけだけど。

諦めてストラクチャー周りへ。ここに来る頃には完全に下げに転じていた。壁際を流してダウンクロスで巻いてくるがノーバイト。ここはもっとジグヘッドを重くするなりした方が良いかも。下げが効いてる時は特に、すぐに浮き上がってしまうので。

近くのやや広めの明暗付近へ移動。左側にワームを投げて巻いているとコツコツと伝わってくるが、恐らく明暗に並んでるボラにぶつかってるだけ。左がダメなら、と右側に投げて巻こうとしたら、ん?根掛かり?と思ったらもう掛かっていた。ヒット!フォールで食ったのだろうか。足場が高いのでタモ届くか微妙、ということでラインを掴んで引っ張り上げようとしたが、ラインが切れる前に口切れしてしまいオートリリース。45程度だと思うのだけれど。リーダーのザリザリ具合からして丸飲みだったはずだが、掛かりは浅かったのかも。残念。落としダモを持ってこないとダメだな。1匹掛けちゃったのでこの場所はもうダメ。橋の反対側はノーバイト。秋にはこの辺にもシーバスがウロウロしていたのだけれど、今の時期はそういうモードではなさそう。ハクボイルは出ていたのでこのエリアにいることはいる。

戻ってちょっと気になっていた橋のあたりもやったが、やはりちょっと暗いかな。明暗というか暗でしかないかも。そしてさっきバイトだけで乗らなかった小場所へもう一度挑んだが流石にもう反応がなくなってしまった。さっきより下げの流れが効いてきたのでルアーのコントロールも難しくなってしまった。

最後にさっき40くらいのを釣った小場所へ。一投目から何度かバイトがあったが乗らず。もう下げが結構激流なので奥に入れ過ぎなのかな?と少し手前に落として流してみた所またバイト。しかしやっぱり乗らない。もうだいぶスレてきちゃってる?それともセイゴ?ボラのスレ?

もう時間がないので、ダメ押しでさっき乗らなかった小場所の水路へ行ってみる。が、謎にゴミが大量に流れてきたみたいでゴミだらけになっており、ダメな感じ。帰れということかな、ということでここで納竿。


結果は3ヒット2キャッチ。小場所の明暗は壁打ちより結果が早いかも?と思ったが、かなり歩き回っているので結局大して変わらないかも。次回これやる時は落としダモも持って行きましょう。
色んなところでハクが溜まっていて、ハクボイルも散見された。そもそもハクを食うために港湾に入ってきているのだと思うけれど、4月になって魚影が一気に濃くなったなぁという印象。やっぱり4月からなのだな。

そろそろ港湾バチが気になるな。Xデーはいつになるだろうか。