Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230402中潮 一瞬の時合い、短時間勝負


前中で干潮時間が早く、すぐに干上がってしまうので釣りになる時間がかなり短そうだが、どうだろうか。一本くらい獲れないかな、ということで前回と同じ運河へ。港区側は回復してるか怪しい気がしたので江東区側かなと。移動してる時間もないので。

到着時で18時前、まだ明るい。途中の水路を見てみると浅いのもあるが、前回の濁りから一転して潮が澄んでいて底が見えるような状態。大丈夫かな?浅い時ほど濁ってる方が良いのだけれど。

運河の西側から入る。桜の花弁が多め。前回と同じく、対岸の橋の西側のところからやっていこう。
18時日没なのでまだやや明るい。しかしもう潮位120センチ切ってるくらいで、ボトムに沈めたワームが上からでも丸見えな感じ。これじゃちょっと浅過ぎるだろうか。そしてまだちょっと明るいので見切られるのではないか?というのも気になる。一応、一往復してみたがノーバイト。浅いせいなのか、明るいせいなのかは分からない。両方かもしれない。
橋の東側に移動。18:10過ぎくらいで、大分暗くなってきた。ワームを落として東へ向かう。この明るさというか暗さというかではどうかな、と思っていたが程なくしてヒット!エラ洗い。ゴリ巻きで対応。何とか外れなかった。まだギリギリ明るいので水中でヘッドシェイクしている魚の姿が見える。50センチくらいだろうか。まだこの先に魚がいるかもしれないので、橋の方へ戻る形で誘導する。下へ下へと突っ走るのでレバーオフで対応、止まったら巻いて、また走ったらレバーで、といつも通り弱らせていく。しかし昨日の魚と同じでなかなか弱らない。ならもうネットに入れてしまおうか、と思って寄せようとするとまた走る。この時期のシーバスはもう元気だなという感じ。夏の方がもっと元気な感じはするけれど。弱らせてから水面に出したいところだが、かといってあまりファイトが長引くと針穴が広がって逆にバラしやすくもなる。いつも難しいところではあるが…。攻防の末、もういけるかな?と判断して水面に出したら弱めのエラ洗いを連発した。ラインを張ってさえいれば、流石に外れるような感じではなかったがちょっと怖かった。無事ネットイン。


18:22
開始30分もしないで幸先良く1本キャッチ。50センチジャストくらい。太くて良い魚。やっぱりこのサイズがもう戻っているのだな。雨が降ったりでタイミングが悪くてまだちゃんと狙えていなかったが、前の潮で確実に魚は戻っている。最早居着きみたいな色だし。

アシストフックがギリギリ外掛かりしてるだけで、ちょっと危なかった。ジグヘッドはネットに入れた時に外れたのかもしれないが。かんぬきのあたりに穴があるので、あそこに掛かってたのが広がってしまったのだろうか。
ここは潮位100センチあればギリギリ魚がいると思っていたが、やはりこの時点で100センチあるかないかといったくらいだった。橋の反対側はもうちょっと、140くらいないと厳しいだろうか。

少し弱ってしまったかと思ったが、ネットから泳いでいったので続ける。しかしこの先ではノーバイト。警戒されたか、そもそももういないのか。あるいはいても食わないだけか。この先もちょっとやってみたけれど、やはり浅過ぎる気がしたので大きくパスして前回釣れたあたりのエリアへ。途中でもちょっとやってみたけれど、やっぱり時間ないからやめるか、というかまだ臭いような…このあたり公衆トイレとかあったっけ?という臭い。

前回ヒットしたあたり、橋に向かってやっていくがまぁそんなに甘くはなく、同じところで何度も釣れはしないのだった。橋の下や明暗付近も攻めてみて、折り返しもやったがノーバイト。前回よりも水が動いてない、あるいは潮位が低いか。
また戻って、さっきヒットしたエリアを反対側から攻めてみたらククッ、と当たったが乗らなかった。ちびっ子クロダイだろうか。この後対岸もちょっとやったが無反応なので水路へ移動。右岸の下り、ククッ、とやっぱりクロダイっぽいアタリはあるが乗らない。あとはミズクラゲが流れてるのをちょいちょい見かけたので、クラゲに触ってるだけだったり、ゴミだったり、壁際擦ってるだけだったり、何なのか分からないが少なくとも魚ではないかなという。風が強くなってきてラインは浮いちゃうし、左岸だと岸際を擦っちゃうしでやりづらくてストレス溜まるので水路にも見切りをつけた。左岸の一番下流で釣りしてる人いたような。

最後にちょっとだけストラクチャー周りも見たけれど異常なし。というかスピニングなので落とし込みはできないというか、フォール中のアタリが取れないが。ちょっと投げて巻いてみたけどノーバイト。まぁここは次回またやろう。ということで、これにて納竿。1匹だけだったけれど、実釣時間2時間ほどで4月最初の魚が無事釣れて良かった。


帰りに細い水路を照らしてみたら40くらいのシーバスがいるのが見えた。次回は狙おう。近くにハクもたくさんいたが別に食おうともしてなかった。そんなもんなんだよな。

やはり前回の潮で港湾部にもシーバスが戻っている。もう皆所定の位置に居着いている模様。漸く楽しみな季節がやって来たのだな。ここから6月まで、3ヶ月弱が港湾部のハイシーズンである(港湾の秋は短いし期待できないので)。一年分釣り切るくらいの気持ちでやろう。