Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230423中潮 やや強風の港湾バチ

2日連続で同じ場所へ。魚数が多いのは間違いなくこちらだし、港区側は狭くて土日は混み合うので入れるかどうか分からず、不確定要素を避けたかった。逆に平日こちらに来ようとすると、恐らく時合いに間に合わない(そんなこともない?)。
今後ずっとそうなるが、バチ抜けは基本ずっと沖に向かって投げてるだけなので書くことがあまりないです。楽で良いですね。

昨日と同じあたり、というかいつも同じあたりだが、場所を確保して待機。まだ明るいのに、18時過ぎにはもう掛けてる人がいた。早過ぎ。絶対まだバチ抜けてないのに、せっかちなシーバスだな。
しかしもう魚いるということなので、投げてれば自分にもチャンスあるかも、と投げてみる。結局明るいうちは全然反応なく、暗くなってきたところでマニックスロー115を遠投していたら沖でヒット。まだ時合い前といった感じだったが。小さそうに見えたので一気に寄せてタモに入れようとする。が、元気でなかなか入らない。エラ洗いしまくるので危なかったが、何とかネットイン。もっと走らせて弱らせるべきだった。

18:51
上げてみたら50センチくらいあった。ここのアベレージという感じ。屈折で小さく見えたのかな。

その後風が強くなってきて、しかも流れと逆方向に吹いてきたのでかなりやりづらくなった。流れは左から右、風は右から左なのだけれど風の方が強いみたいでルアーは右に流されていく。ラインがめちゃくちゃフケてしまう。それでもたまに乗らないバイトはあるので魚はいるのだけれど。もう時合いのはずなのに全然追加できずにもどかしい。一瞬風が弱くなるタイミングがあって、そこでマニックスロー95に変えたらヒットした。

19:44
風で水面が波立っているので115で目立たせた方が良いと思っていたが、やはりそれだと食わせ力は落ちるみたいだ。食わせ力と飛距離とは常に相反する。飛距離の115、食わせの95といった感じ。

その後も

20:01
45くらいでちょっと小ぶり。

ここはやはりマニックなのだな。周りを見ていても、やはりみんなかなり沖で掛けている。隣の人がかなり沖で掛けたなーと見ていたら直後に自分にもヒット。群れが来ていたか。

20:30
マニックスロー115で。135も気になるけれど、長くなるとその分風の影響も受けるからそこまで飛ばないだろうと思うし、重量的にも自分のロッドとは合わない気がする。でも一本くらい買ってみる?ノーマルの135は微妙だった。

4匹目を釣って以降も周りではたまに魚は出ていたので、まだいることはいる。けど自分には全くバイトがなくなったし、近くの人が釣ったのもよく見たらセイゴだった。50クラスの群れが移動してセイゴの群れが入ったのかも。もう終わりかなということで投げながら帰ることに。しかし帰り道は向かい風で全くルアーが飛ばないので帰ることに。釣ってるっぽい人はいたので魚はいるみたいだし、釣れる事は釣れるのだろうけれど。

結果は4ヒット4キャッチ。やや強風で厳しい状況だった割には意外と何とかなったなという感じ。周りはあまり釣れていなかった。少なくとも昨日ほどは。やはり風のせいかな。
普段は足元の護岸際で魚を掛けることが殆どだから、こんな風にフルキャストした先の沖で掛けるといるのは非常にやりづらい。ラインも弛みまくりで感度もクソもない、おまけに食った瞬間も見えないから、アタリだかもう掛かってるのか判断できなくて獲れなかった魚も何匹か。獲れたのはほぼ向こう合わせみたいな感じで勝手に乗ったケース。

風が一瞬弱まったタイミングで試しにノガレ160を投げてみたらやっぱり誤爆。去年はノガレばかり投げていて、毎回2匹くらい釣れるかなといった感じだった。今年はマニックをぶん投げているのだけれど、明らかにこちらの方が数が出る。ノガレが沖まで届くのならばそれが最強だろうけれど、実際問題無理なものは無理なので、やはりマニックが正解みたいだ。今季の港湾バチでマニックが好きになった。マニックでなければならないということもないのかもしれない。届けば何でも良いのだろう。信じて投げ続けられるかというのが重要だから。そしてこの釣りに関してはやはりカラーが関係ある気がする。変えた直後にバイトが出ることも多い。面倒がらずにローテするしかない。
スライスリム125は微妙だし、ノガレ160も正直微妙だなというのが今現在の感想。こいつらも凡庸なバチ用ルアーでしかなくて、ゲームチェンジャーにはなり得ないなと思う。現時点では。新作のバチ用ルアーには飛びつきたくなるのが人情だが、何十年も繰り返されてきたことなのだろうと思う。時の洗礼を受けて今なお残っているルアー、要するに定番のルアーだけあれば足りるのかなと。でも個人的にはエリ10は港湾ではいらないと思う。

周りの釣り人を見てるとみんな結構手際が悪くて、ランディングミスでバラしてたり(そもそもタモが安物だからしなりまくってて入れづらそう)、折れそうなタモの使い方(水平!)してたり、フック外すのも遅かったり、ネットにルアーが絡みまくってたり、ラインがタックルに絡みまくってたり…こういうのって経験でしかなくて、今までどれだけの魚を掛けてきたか、なのだろうと思うけれど、世の中そんなもんなのかもしれない。モタモタフック外してる人は仕事もモタモタやるのかな、などと思ってしまった。社会人かよ!