Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230422大潮 港湾バチ、遠距離戦


港湾やや大場所へ。去年も何度か行った所だが、もう港湾バチ始まっている模様なので(ツイッターで検索、足元の具合から場所特定)行ってみる。
本題とは関係ないが、ツイッターは鍵垢にして当ブログも検索に引っ掛からないようにした。自分が釣りを楽しむためには仕方がない。本当はブログなんて書かない方がもっと良いのだけれど、記録としては必要なので。そして誰にも見られない形だと文章を書くのが難しくなってしまうので。

18時頃に到着。もうすでに釣り人が並んで待機している。日没後すぐに近くの人がバイトあったと言っていたが、暫く誰も釣れていなかった。隣の人がセイゴは釣ってたが、それ意外釣果なし。あれ?これ大丈夫?と思ったが、完全に暗くなって19時過ぎくらいから時合いが始まり、周りも自分も一斉に釣れ始めた。まさに「時合い」という感じ。バチが沢山抜けてきて、魚の群れが回ってきたのだろう。


19:16

19:27

19:53

ここで4ヒット3キャッチ。すべて昨日と同様マニックスロー95で。ノガレで手前(ノガレの射程距離)を流していても誤爆は多数あったがやはり乗らない。そしてヒットしたのはぜんぶ沖なので、マニックじゃないと届かない。

時合いが終わってからもポツポツと反応はあったが、やがて全く反応がなくなり、周りも誰も釣れなくなった。20:30くらいでもう終わりかなと思い、帰りながら空いてるところでちょっと投げてみる。ライズしてるか、魚を掛けているあるいは釣れてる人がいたら投げてみるという感じで(ハイエナ)。掛けてる人は見つけたがその近くは空いてない。離れたところで少しやってみて、釣れないので帰ろうとしたらまた掛けてる人が。まだ魚いるのかなと思い近くで投げてみると一撃でヒット。


ゴン太の50センチ。サイズの割に太くて、体高が凄い。1匹目と比べると縮尺がおかしいように見える。太短いマッチョシーバス。

その後足元で2連続ライズが出たので、シーバスじゃないだろうなと思いつつもマニック投げると回収間際でバイト。もう一度通したらヒットしたがすぐバレた。エラ洗いというか身をくねらせるような暴れ方だったので恐らくマルタウグイだったと思う。

これ以降も乗らないバイトはあったがヒットはなく、やがてバイトすらなくなったので納竿。


結果は6ヒット4キャッチ。
ノガレは飛ばないのでヒットの多発するあたりに届かない。ノガレで手前で食うこともあるが誤爆ばかり。周りも皆かなり沖で掛けていたので、マニック等の飛ぶシンペンが正解だったのだと思う。実際マニックスロー95でしか釣れなかったし。近くの人は115でも釣れたと言っていたが。ここは兎に角、飛距離勝負だな。