Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230411小潮 セイゴばかり、バチはまだ?


週末期待できなさそうなのでちょっと港区側の運河へ。風が強そうだが大丈夫だろうか。そもそも下水の影響からは回復したのか?

前回は運河に近付くとヤバい臭いがしていたが今回は大丈夫だった。2日ほどで回復したということになる。潮の動きがあるタイミングならば回復も早いのだな。風は結構強いが心配していたほどではないかなというところ。
もしかしたら小規模なバチ抜けが起きているかもしれないので、橋の近くから見てみる。先行者はいない。と思ったら橋の反対側にいた。そして何やら魚を掛けたらしい。50くらいのシーバスだった。後で聞いた所エリ10らしい。バチ抜けてたとのこと。自分も真似してノガレやマニックを投げてみたが無反応。そもそもライズすらない。一瞬だけ時合いがあった的な感じかも知れない。諦めてワームにして、壁際を攻めていく。少しやったらすぐにヒット。小さそうだがかなり引く。元気な魚だ。レバーで下へ突っ込ませて体力を消耗させて、もう行けるかなというところで浮かせてそのままネットへ。いつも通りのファイト手順です。


19:33
40センチくらい。ヒットルアーはいつもの最強ワーム。この子、背中ちょっと鳥にでも齧られた?サイズの割に良く引いた。とりあえずボウズは逃れたので良かった。どんどん攻めていこう。

この後明暗付近を探ってたらクン、と乗らないがバイト。セイゴだろうか。反応があったのは一度だけだった。次の橋までやっていくが反応はない。一度だけ手前でライズが出たような。ボラが跳ねただけ?
橋の下をくぐって、その先は時間がないのでパスして折り返し。明暗を攻めようとしたが上げなのでいつもと流れが逆らしい、ということで反対側へ。明暗付近をワームを通すとやはりクン、と乗らないバイト。そしてやはり反応するのは一度だけ。
この後も壁際をやっていくが、たまに乗らないバイトがあるのみ。次の橋の手前で漸くヒットしたがセイゴだった。そしてバレてしまった。さっき釣ったあたりも折り返しはノーバイト。もうあまり時間がない。水路に向かうも南岸は無反応。ここらへんで風が更に強くなってきて辛くなってきた。北岸も全然反応なく、最後の最後でセイゴがヒット、しかし抜き上げポロリ。その先のエリアも乗らないバイトがあったのみ(橋の近くで投げてる人がいた)。うーん、こっち側はあまりいないのか?前回もセイゴばっかりだったし、あまり状況良くないのかも。水路を折り返しやっていくがノーバイト。ノガレなんかもちょっと投げてみたが、ライズすらないので当然釣れることはない。
最後に、さっき釣ったあたりを往生際悪く攻めてみたが反応はなく、それどころか根掛かり。外れなくて結局切れてしまった。リーダーからロストしたのでこれにて納竿。


結果は3ヒット1キャッチ。微妙だったな。最近港区側で釣ってないから、と思って来てみたけれど、普通に江東区側で良かったのかも。
バチ抜けを期待してか、釣り人が増えてきた。最初に見た人以外誰も釣れてなさそうだったが。そりゃそうだ。バチ全然抜けてないもの。帰りにクルクルバチを見かけたので少しずつ始まってはいるのだろうけれど。本格的に始まるのは次の潮あたりからだろうか。やはりGWあたりからピークといった感じか。

バチが抜け始めるまではここには用はないかなという感じ。江東区側の方が魚多い気がする。単純な話であちら側の方が色々入り組んでるから着き場が多いのではないだろうか。まぁ次の潮あたりで状況変わるかもしれないので、バチ抜け偵察がてらまた来よう。


追記:
これはどっかのプリンスの情報+憶測だが、最近の南風爆風によって港湾部にハクが流されてきている。港湾部に入ってきてるシーバスはハクを食いに来てるので、ハクの多いところ、ハクの溜まるところに行きたいと思っているところ、地形的に江東区側の方がハクが溜まりやすい場所が多いので、シーバスもそちらの方が多いのではないだろうか。そもそも港区シーバスは居着きもいるけど回遊が多くて、江東シーバスは居着きが多くて回遊が少ないのではないかと勝手に思っている。