Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230421大潮 港湾バチ開幕


もう始まってるらしい、という情報を得たので港区側へ。とりあえず橋の近くで様子を見よう、と思ったらもう先行者多数。平日なのにみんな何時から来てるのよ…そして去年のこの時期はまだガラガラだったのに、混み始めるの早くないか?つまりはもうバチ抜けてるってことなのかな?
空いてるところに入って準備してると、ライズが出た。しかもシーバスっぽい雰囲気。よく見ると足元にはバチが泳いでいる。もう開幕してたのか。先週は全然気配なかったのに。この1週間で急激に季節が前に進んだ模様。気温もだいぶ上がって暑くなったし、水温も上がったのだろうか。日照時間というか日没の時刻と水温がキーなのだろうとは思う。

閑話休題
早速のマニックスロー95から、と思ったが手前でライズしてるのでノガレからスタート。しかし手前の魚は全く反応せず、仕方ないので沖の魚を狙う。数投で反応は得られたが、誤爆のみで乗らない。あれ?おかしいな。もっと簡単に釣れるはずなのだけれど。投げても投げても誤爆、ルアーに触れてすらいない。そしてやっとボシュッ!っと食ったかと思いきや乗らない。やがてスレてきたのか誤爆さえもなくなる。マニックにしてノガレの届かない範囲をサーチ。しかしマニックだと食わない。ノガレに戻そうか、と回収しようとしたところで誤爆。うーん。
落とし所を変え、流し方を変え、と色々試みるが全然食わない。時たま派手なライズが出るので魚はいることはいる。手前で反転するのが見えた時もあった。シーズン序盤なのにもうスレちゃってる?あるいは序盤だからこそまだ魚の数が少ないのかもしれない。数少ない魚に何回もルアー見せてたらそりゃあスレるよなと。19時くらいから始めて1時間半近く投げてても釣れないので今日はボウズかなと思い始めた。確かに始まってはいるが、まだ早かったのだ。これならハクパターンやりに行った方が良かったかな?というか今から移動する?いや、それはそれで時間ないしな、どうするか。何とか1匹くらい釣れないかな。とりあえずノガレではライズ位置に届かないことが多いし、船が通って引き波で水面がざわついたりしてるのでマニックスロー95を只管投げる。遠投して対岸付近を探ったり、敢えてややダウンに入れて引き波を強く出したり…とやっているといきなりガツンとヒット!来た!エラ洗いするのでシーバスだ。バレるなよ…と思いながら取り敢えず一気に寄せて、手前で勝負。ストラクチャーに巻かれたくはないので行き過ぎたら止めて、丁度いいところで突っ込む分には下へ突っ込ませて大量を消耗させていく。もう行けそうだからタモに入れるか、と思ったところからまだまだ粘る。全然弱らない。めちゃくちゃ元気な魚だ。走るのでレバーオフにしてるとどこまでも突っ込んでいく。それでももうそろそろ限界だろう。止まったところで寄せて、浮かせた瞬間にネットへ。やった!

20:25

50センチちょいくらい。パワフルな太い魚でした。ルアーを咥えてる形になってたはずだけど、リアは外れたか。今日はマニックの日だったか。ノガレに拘らず色々投げてみるべきかもしれないと思った。ルアーそのものの性能もあるけれど、もしかしたらその時他の釣り人が何を投げているかにも影響されてくるのかもしれない。

リリース後もマニックを続投。バチの数も心なしが増えて、魚の活性も上がったのかマニックにも誤爆が。アルデンテを投げてみたりもしたがやはり誤爆。これ以降、まともなバイトが得られることはなく、色々投げたがどんどん反応も薄くなっていった。時折手前でライズが出るが、クルクルバチに出てる?ノガレには全く反応しなかった。ダメ元でサンドワーム投げたらチェイスだけは見えた。しかしシーバスかは不明。

結局22時近くまで粘ったが釣れる気配がないので納竿。悪あがきでサンドワームで壁打ちもしたが、みんな上を意識する季節になると壁打ちは恐らくあまり通用しなくなる。


結果は1匹だけだったが、周りもあまり釣れてる様子ではなかったのでまだまだこれからかな。向こう1ヶ月ほどが港湾シーバスのピークとなる。

ノガレ160使ってみたが、飛ばないし引き波は120より大きめ。うーん、まだ分からないけれど要らなかったかも…