Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230429長潮 南風爆風、ホゲ


南風爆風で前日と何も変わらない状況なのでバチではなくハクパターン狙いで。

干潮時刻くらいに到着して、まずは小場所の水路から。反応ないので移動、広めの明暗付近。確かノーバイトだったような。そこから水路に移動して、右岸の下りをやってみたらコンッ、と乗らないバイトが2回。クロダイかな。上流側の明暗を攻めようとしたら南風爆風で無理だったので下流側へ。ハクにライズしてるのを期待したがやはりハク全然いない。ここでは確か1バイトのみ。やはり乗らない。もう少し下流側の明暗、右端のあたりで1バイト。左は無反応。反対側に移動して昨日釣ったところ。流石に2日連続は厳しいようでノーバイト。また反対側に戻ってみると右側の壁際でライズが。食わないかなと投げているとヒット!風でラインスラッグが出てたゆえに掛かったのだろうか。小さそうだが。そして全然引かない。セイゴ?と思ったがクロダイだった。30センチくらいの。一応タモ使うか、と伸ばしたところでバラし。アシストフックが皮一枚で掛かってたのかも。しかし明暗にもクロダイいるのか。どこにでもいるので明暗にもいるということなのだろうけれど、今まで明暗で乗らないバイトが出てたのは殆どクロダイだったという可能性が出てきたな。昨日なんかはギラッとシーバスっぽいのが反転しながらバイトしたのが見えたりはしたので全部がクロダイとも限らないけれど、全部がシーバス、セイゴとも限らないのだな。クロダイと言ってもどうせ小さいやつばかりなので、どうせ掛からないし捨てるしかない。

閑話休題
もう一度水路下流側の明暗を攻める。反応なし。ここももう叩き過ぎてるのでスレちゃってて食わないのかもしれない。ここ1ヶ月ほどで叩き過ぎたかも。魚の入れ替わりが少ないので小場所はどこももう厳しそう。いつもやってるこのあたりではなく、ちょっと移動してやってみることに。移動中、気になった橋の明暗をちょっとやってみる。どうやらハクはいるっぽい。ここで食わないか、と思ったらバイト。しかし乗らず。よく見るとジグヘッドのフックが折れていた。いつ折れたのだろう?折れたからクロダイはバレたのか?それとも今ぶつけた時に折れた?分からないがとりあえず交換して続ける。しかしこれ以降バイトはなく、かなり先の方の常夜灯付近でライズが出ていた。局地的に明るいのでハクが溜まるのだろう。ハクの溜まっている明暗付近がポイントだな。少し移動して細い水路、反応なし。隣の橋も一応やってみたが反応なし。そのまた隣、というか他の水路との合流付近だが、やってみたら1バイトのみ。しかしこれもクロダイなのだろうか。キャッチできてないのでよく分からないが。少し北側の橋、ここはノーバイト。雨が降ってきた。

ここからは西に向かいつつ小場所を攻めていくことに。昨日もやった水路の小場所、今日はハクもいないようだしライズもない。ここでも1バイトのみ。西に向かいつつ、橋を一本一本打っていく。1つ目は無反応、2つ目、ハクがいたのでちょっと期待してやったら1バイト。ワームをアルカリ60mmからサンドワームに変えてもう一度。何度か投げてたらセイゴがヒット、しかしすぐ外れた。ハクにライズが出たのでもう少し粘るがこれ以上反応取れず。3つ目、反応なし。4つ目、こんな小場所なのに他の釣り人が。その先はいなかったがここは暗いし微妙かな。最後の橋あたり、前回来た時はライズしてたが今回はライズなし。ハクも見えない。ここまで来ると風向きと流れの向きが逆になってしまいやりづらいので諦めて、さっきセイゴをバラした橋まで戻ることにする。恐らくフッコクラスがライズしていたので1匹は居るはず。何とか食わせられないか。
戻って明暗付近を攻めていると岸近くてライズ。やはりいる。が、反応取れず。雨も強くなってきたし、もう望みもなさそうなので納竿。

結果は2ヒット0キャッチ、クロダイとセイゴをバラしたのみでノーフィッシュ。色々と手を尽くしたつもりだったのだけれど。
今日もやはりバチ抜けは厳しかったのではないだろうか。チラッと見たSみだは釣り人も少なかったが釣れてる雰囲気はなし。明暗にすら珍しく釣り人がいなかった。南風爆風+上げでやや早い逆流といった感じ。
普段誰もいないような小場所でも釣り人がいたりして、ハイシーズンは恐ろしいなと思った。港湾バチシーズンの今がピークだろうけれど。

先にも書いたが小場所はもうどこもスレてしまって厳しそう。自分が散々叩いて荒らしたせいだから仕方ないが。もう港湾バチで回遊してる魚を釣るしかないかも。ハクパターンはハクの動き次第なのだけれど、何故か割と不安定。