Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220608長潮 港湾バチ終了?


今日もバチ抜けるかな?どうかな?
19時過ぎに到着、水路ではバチは確認できず、ライズもない。うーむ。本流の方に移動。

またもや、やや風があるのでいつもの立ち位置で。暫くやっているとルアーが届かないあたりでライズが出た。目の前でも何度かライズがあったのでノガレを投げるが無反応。対岸付近でもライズあったのでマニックスローを投げるがこちらも無反応。20時ごろにはライズもなくなる。これはもう終わりかと思い、ガルプサンドワームで壁際を攻めたがノーバイト。クロダイのバイトすらなし。やばい。

日曜日はまだギリギリ大丈夫だったのに、もうバチ抜けは終わってしまったのだろうか?前回の潮回りだと長潮だろうが小潮だろうが、上げでも下げでもソコリでも関係なくバチは抜け、ライズも出ていたのだけれど、だいぶ状況が変わってしまったみたいだ。全てはバチ次第で、バチが大量に抜ければ否応なく魚の活性は一気に上がる。抜けなければ上がらないのでバチルアーに反応することもなくなる。

雨や気温低下によって一時的にバチや魚の活性が下がっているのか、それとももうバチ抜け終了でずっとこんな感じなのか、ちょっと判断がつかない感じだった。もうちょっと悪足掻きしてみるつもり。恐らく、来週末の満潮付近ならクルクルバチは抜けるだろうから、そのタイミングでなら反応が取れるかもしれない。ただし、青潮で壊滅していなければの話だが。今週末は前中潮〜大潮なのでどうかなというところ。微妙だ。バチは抜けるかもしれないし、抜けないかもしれない。潮的にも微妙だし、どうやって釣ったら良いのか分からなくなってしまった。一応バチルアーは持っていって、ダメなら壁打ちという感じかな。


追記:別の場所だが、深夜の満潮付近では出ていたらしい。まだ完全に終わったわけではなさそう。場所にもよるかもしれないが。そういえば前回いきなり魚の活性が上がってライズが始まって釣れたのも満潮前くらいの時間だった。ライズはあったので夕マヅメでも抜けていたことは間違いないが、夕マヅメでは抜ける量は少なくて、満潮付近の方がまだ多少は抜けるのか?