Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220611中潮 青青でホゲ


夕方から運河へ。潮位が低いからどうかな?というところだが。もうバチパターンでは釣れないと思われるので、只管壁際を攻めるつもり。元よりここはバチ抜け微妙だが。

明るいうちに着いてしまったが、もっと暗くなってからでも良かったかも。工事の影響で立入禁止区域が拡大していた。どうしたものか。とりあえず東に向かってラパラでテクトロ。角まで来た時にハクにライズが出ていた。ガボッツ65を投げるが当然食わない。その後角を曲がった岸際でもライズしたが、ラパラを通しても食わなかった。橋の手前までやって、またハクにバシャバシャ出ていたのでガボッツ65を投げるがやはり不発。デカいエイが沢山泳いでいた。お前らは食ってくるなよ…。暗くなってくるまで暇潰しという感じでガボッツを投げたり、折り返しテクトロしたりするがアタリはない。やはり潮位が低過ぎるし、すぐ干潮潮止まりになってしまうから今日は微妙だろうか。対岸に渡りテクトロを続ける。往復してみるがアタリはない。橋をくぐった先、またハクに出ていた。単発のライズという感じで、群れで襲い掛かってる感じではない。このパターンはまず食わない。
そのうち暗くなってきて、橋の西側のシャローをやろうということで対岸へ渡る。到着するとハクボイル。ザワザワザワザワ…バッシャーン!と物凄い数のハクが犇めき合っていて、そこにシーバスが襲いかかっている。とりあえずガボッツ65を投げてみる。リトリーブして来るのに合わせてハクの群れが散っていき…バシャッ!っとなんと一撃でヒットしてしまった。50センチくらいのシーバス。暫くファイトして、エラ洗いはかわしたものの、下へ突っ込むところで耐えていたらいきなりフッ…っと軽くなりフックアウト。うわっ、マジかよ!!貴重なハクパターンでの魚だったのにバレてしまった…。エラ洗いは大丈夫だったのに…皮一枚で掛かってて身切れした的な感じかなぁ。これは獲りたかった。悔しい。バラしてしまったのでもうスレてしまっただろう。仕方ないから居着きを狙おう、とラパラでテクトロするもこちらは不発。足元でライズが出たりもしたが食わない。
開始位置まで戻ってきて、橋の向こう、入れない所ではまだボッコボコにハクボイルをやっている。しかしあそこまではルアー届かない。仕方ない。移動しよう。ということで対岸へ。対岸から先程のハクボイル地点を狙うが、ガボッツ65では軽すぎて飛ばないので到底届かない。マニックなら届いたが、届いたところで…という感じ。ナレージ50でも届いたが食わない。何となくわかっている。さっき一投で食ったのはまぐれみたいな感じだから再現性は低く、何度も投げていてもスレていくだけだから、投げ続けていればいつかは釣れる、ということはこの釣りに関してはまずない。これはバチとは違うところだ。バチパターンなら投げ続けていても食うのだが。

水路に移動しよう、ということでナレージでテクトロしながら移動することに。すると歩き始めてからすぐに重くなり、何かが掛かった。シーバスだった。40センチくらいだろうか。しかしタモ入れ手前でバラし。またバレた…バイブはバレやすいんだよな…。掛かり方も良くなかったかな?
気を取り直してまたテクトロ。するとなんとまたすぐにヒット!ちょっとサイズダウンして40弱、35〜38くらいだったと思うけれど、これもまたバレてしまった。何でだよ…掛かり方が悪かったか。やっぱりバイブはバレるな。この辺暗過ぎるし魚の位置も見づらい。この後もテクトロを続けたがアタリはなかった。途中ゴミかと思ったら…

ハゼクラならぬハゼバイブ…?

水路へ移動。両岸の上り下りをやったがアタリはなかった。ハクが溜まっているあたりでザワザワしていたのでシーバスいたかもしれない。相変わらずゴミが酷いな。これくらいの時間でもう干潮潮止まりだった。

この後運河に戻ってもう一往復テクトロするがノーバイト。ハクボイルも収まってしまった。もう一度水路にも行ってみたがやはりノーバイト。もう上げに転じていたが、ゴミがさらに酷いことになっていた。だめだこりゃ。


結果は3ヒット0キャッチでホゲた。50,40,40弱くらいのシーバスだった。いずれも意図せずブルーブルーのルアーだったけどホゲました。村岡師匠すいません。運河ではハクパターンで、壁際にも魚は着いているなという感じ。平常運行に戻ったのだ。フナムシとかも見かけたので、岸際に着いてフナムシや蟹なんかを食べてる魚もいるのだと思う。まぁヒットはしている以上、やっていることが全く的外れだから釣れない、というわけではないし、掛かり方が悪かったとかは運なので仕方ないかなー。あとはバラし対策だな。この日は潮位が低かったし潮もたるかったから微妙だったが、来週なら一晩中ある程度潮位があるし潮の動きもあるから釣れるかもしれない。

・これからの時期は潮回り、潮汐が超大事
・ハクパターンにはガボッツ65。ただし基本食わないので深追い禁物。
・バイブはバレるからなるべくミノーやシャッドを使おう