Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220624若潮 爆風とハクボイル、ゴミだらけの運河


定時ダッシュで運河へ、と思ったけどいつもの電車に間に合わなかった。まぁバチ抜けみたいに時合いがあるわけじゃないからのんびり行こう。

19:30に現地到着、風が強いがハクはかなりいるみたい。入口のところではボイルはなかったが、恐らく橋の近くではまたやっているのだろう。若潮でしかも干潮潮止まり付近だから水が動かず、運河はゴミだらけだった。ちょっとテクトロしたらすぐにゴミが引っ掛かる。これはやばいな。
橋の近くに来ると案の定派手なボイルが。もう始まっているのか。今日も今日とてめちゃくちゃ活性が高い模様。早速ガボッツ65を投げてみる。しかし風がかなり強く、水面は波立っているような状況。ルアーも飛ばないし吹かれて変なところに飛んで行くし、かなりやりづらい。30分ほどガボッツ65とスウィングウォブラー85でやってみたが今日は誤爆すらなかった。これだけ爆風で水面が波立っているとルアーの存在自体が気付かれないのか、あるいは単にスレているだけのか。ルアーを投げてるとボイルが収まって、投げるのをやめるとまたボイルし始めるような気がする。やはりスレているのか。無理ゲーだな。これを確実に仕留める方法なんて恐らくないのだろう。たまにまぐれで食うことはあったとしても。自分よりもずっと長くやっていて、自分よりもずっと上手い人達でさえも食わない、釣れないと言っているのだから、まぁこういうものなのだろう。諦めて壁際を打とう。

右向きで使えるスキャッターが今ないので暫定カウントダウンエリート75で。この前ヒットしたあたりをやろうとしたが、風で岸際にゴミが溜まるようで…とにかくゴミが引っ掛かりまくる。ダメだこりゃ。釣りにならない。角を曲がって橋を渡って対岸へ。こちらならゴミもマシみたいだ。何とかここでヒットしてくれ、と思うがノーバイト。終わりの方ではやはりゴミ。角を曲がってその先もやってみる。去年はここらへんでよくクロダイが食ってきたものだが、今年はまだ入ってきていないのか全然食ってこない。真ん中くらいまでやったあたりでいきなりヒット!しかしエラ洗い1発でバレてしまった。前回と同じ、こちらに向かってジャンプしてきたのでラインスラッグが出てしまった形。50くらいだったかな。くそー。今の1匹は獲りたかった。今日はもう魚出ないかも。しかし干潮潮止まりでも食ってくるやつは食ってくるものなのだな。セオリーを盲信してはならない。

折り返しもスキャッターでやってみるがノーバイト。というか、ゴミばかり拾ってしまう。対岸へ。統計上バイトのないあたりはパスして、角のところからやってみる。角のところ、真ん中くらいまで引いてきたところでヒット!エラ洗い。シーバスだ。さっきのよりは小さいが。しかし小さいので全然下に潜ってはくれず、水面でエラ洗いばかりしようとする。小さい魚あるあるで、このサイズはバラしやすい。50以上あってある程度重い魚の方が魚の重みで深く刺さるし、下に潜ろうとするから向こう合わせになったりするのだが(さっきのはバレたが)。仕方ないのでもうネットに入れてしまおう。手間取ったが何とかネットイン。


20:54
40センチくらい。右目にちょっと刺さってしまっていた。大丈夫だろうか。なんか久し振りに魚釣った感じ。毎回言ってるが。最近どうも思い通りに釣れないので。

折り返しスキャッターでやっていくが、やはりゴミばかり拾ってしまい釣りにならない。困った。ここら辺にいると思うのだが。橋をくぐってその先へ。船着場付近でまたもやボイルが。ハクさえいればどこでもやっている感じ。何度か投げたが当然食わない。その先からまたテクトロ開始して、橋の下をくぐったあたりで何かがヒット?ゴミ?しかしすぐに外れてしまった。何だったのだろう?シーバスっぽくはなかったが。クロダイ?ゴミ?

対岸に渡ったら派手にボイルが出ていたのでまたガボッツ65を投げるがやはり食わない。ここはワームでやろうかと思ったが風が強すぎるのでCDエリートで、戻りはいつものスキャッターで。ノーバイト。水路へ移動。

水路もゴミだらけなのだろうな、と思ったが意外と大丈夫だった。意外過ぎる。左岸の下り、スキャッターで反応なし、上りはエリートで。半分過ぎくらいのところでヒット!エラ洗いもなんとかかわした。50くらいあるか?しかし全然潜らないしエラ洗いしまくる。これはすぐにネットに入れてしまうしかない。割と素直にネットに入ってくれた。上げてみると意外と小さかった。



21:55
また40くらい。CDエリートを頭からがっぽりと食っていたがフロントしか掛かっていなかった。リアだけだとバレるけど、フロントだけだと意外と外れないのだな。鉄板バイブとかだと外れるけど。

リーダーがザリザリになってしまい、切ったら物凄く短くなってしまうので結び替えて先へ。しかしゴミを拾うだけでノーバイト。対岸もやってみたが、ゴミばかりでノーバイト。右岸の方がゴミが酷かった。やっぱりゴミだらけか。左岸がマシなだけだった。

この後例のエリアでアレをアレしてみようかと思ったが、ちょっと状況的に難しそうだったのでこれにて納竿。


結果は3ヒット2キャッチ、40センチくらいのが2匹。50くらいのをバラし。何だかちょっといつもの釣りに戻ってきた感じがする。ハクにもあれだけ出ていることだし、群れが入ってきているのかもしれない。次の大潮回りとかでもっと釣れないかなぁ。

魚をずっと掛け続けていないと、いきなり掛かった時に咄嗟の対応が取れずにバラしてしまうなと思った。2匹目、3匹目の時は上手く動けたから。釣るためには釣らないといけないというジレンマというか矛盾というか…。