Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220617中潮 ハクかと思いきやクルクルバチ


定時ダッシュで運河へ。
いつものポイント、ハクは湧いているがシーバスの気配はない。満潮付近だから活性が低いのか?下げ始めたらボイル出始めるかな?一先ず壁際をラパラでサーチ。しかしバイトはない。マーゲイでもやってみたがやはり無反応。対岸へ。対岸はゴミだらけ。マーゲイやナレージで探るが無反応。東へ向かう。普段バイトのないエリアなのでナレージで軽く流していく程度で。橋をくぐった先からまたラパラに替えて。先行者あり。沖に向かって何かを投げていた。荷物置きっぱなしで、いかにも初心者といった佇まい。先行者の先からまた再開していくがやはりバイトはない。角を曲がった先はパスして対岸へ。橋の下から壁際を攻めていく。後半でヒット!大きくはない。というか小さい。抜き上げ。


20:13
久し振りのキャッチ。30センチもないくらいだが…。
リリースして続ける。角を曲がった先、行き止まりまでやる。しかしノーバイト。折り返しもやるがノーバイト。うーむ。橋の下、常夜灯の下でクルクルバチが湧いていた。
対岸に戻ってやっていく。さっきの人たちのあたりはパスして。途中、おそらくコノシロかウグイだが、クルクルバチを捕食する何かの魚を見かけたのでノガレやロリベなど投げてみるがチェイスのみだった。テクトロは只管にノーバイト。スタート地点に戻ってきて、対岸でまたやってみる。こちらも物凄い量のクルクルバチが。ライズも出ていて、たまにシーバスっぽいライズもあったような。水面付近をウロウロしてるクロダイも見えた。ノガレの速引きやらマニックフィッシュやらブローウィンやら色々投げてみたがまったく反応取れず。クルバチ用のルアーは全く持ってきていなかった。抜けるかなとは思っていたが。しかし長バチ系は皆無だった。只管クルバチのみ。そして捕食してるのは主にコノシロ・ウグイ。こいつらを釣って遊ぶのが良いかもしれない。
反応取れないので水路へ。こちらもクルバチだらけ。ライズは少ないが。この場所はある程度水位が低い時でないと反応取れないがどうか、と思ってやってみたがやはりダメだった。上りでグーッ、っとルアーが重くなってついに来たか!と思ったらゴミだった。ゴミかよ!ワームなら食うかなと思ってもやってみるがゴミが絡みまくり、疲れてしまったので22:30くらいで納竿。釣れなさ過ぎて疲れてしまった。

1ヒット1キャッチ、セイゴ1匹のみ。真冬みたいな釣果だった。タイミングが悪かったのかもしれない。状況もコロコロ変わり、またハクパターンかと思ったらこの日はクルクルバチだった。やはりクルバチはまだ終わっていなかった。とはいえ、クルバチもハクと同じくらい食わせるの難しいが。細かいベイトが大量にいる状況というのは概して難しい。それでもウグイ・コノシロなら去年みたいに簡単に食うかもしれないが。あいつらを釣って遊ぶか、クルバチは無視して只管ランガンしてシーバスを探すか、どちらかといった感じかな。
今年はクロダイのバイトが全然ない。居ないのか?単にウォブリングにスレててプラグじゃ食わないというのならガルプならいけるかもしれない。ただそれだとスローな展開になるから広範囲を回っていけない。どれを選んでどれを捨てるかというのをはっきりさせておかないといけない。