Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220625中潮 激渋の運河で奇跡が…?


暑過ぎる。もう梅雨明けか?今日も今日とて運河へ。2日連続はあまり良い思いをしたことがないので昨日とは違うポイントで。

暗くなる前、19時前くらいに現地入り、スキャッターのスイムテスト。真っ直ぐ泳ぐやつと明らかに曲がって泳ぐやつを選別。アイチューンしてもどうせ曲がるやつは曲がる。スイムテストしてて思ったが、今日も風が強いせいか岸際はゴミだらけ。なんとかならんのかこれ…。

ちゃんと泳ぐやつが分かったのと、暗くなってきたのでゲームスタート。まずは右岸を下っていく。ノーバイト。次に上っていく。この前釣れたあたり、今日はバイトなし。釣り禁止エリアにはやっぱりクロダイが。その先、グレーなエリアだが物凄い数のハクの群れ。出そうなものだけどな、と思ってたらやっぱりボイルが出始める。一応ガボッツ65を投げてみたが、当然食わない。魚の数も少ないみたいだ。というか1匹だけか?諦めてテクトロするもノーバイト。対岸へ。左岸はやはりやりづらい。心が折れたので対岸へ戻る。スタート地点までやって、やっぱりノーバイトなので移動しようかな、というところで、橋脚でも打ってみるか、とソフトベイトを投げてみる。橋の下だから投げづらいし、橋脚まで届いていないくらいなのだけれど、何度か投げていたら違和感。あれ?いま何か当たった?底擦っただけ?その後も何度か投げてたら、ガツンといきなり何かがヒット!魚ではあるけど、何だ?シーバス?いや、これエイ?寄せて浮かせてみたらクロダイだった。暑くなってきてクロダイの活性は上がっているのかもしれない。殆ど潮止まりみたいな時間なのに。



20:42
40センチちょいくらいのクロダイ。このルアーはトレブルフック1個だから不安だったが、口先の柔らかいあたりにガッツリ掛かっていた。Amazonで買った中華製のイナッコ型ソフトベイト。何気にちょっとオススメのルアーだったりする(以前シーバスも釣ったことがある)。やはりハードルアーにはスレていて、ソフトルアーじゃないと食わないのか?しかしまさか釣れるとは。適当に投げてても釣れるくらいクロダイの魚影が濃いということなのか、あるいは岸際の魚はスレてるけれど沖の魚はスレてないとか?でも橋脚という誰の目にも分かりやすいストラクチャーだしな。うーむ、謎。単なる偶然かな?

その後も投げてみたけれど、まぐれで釣れただけなので当然続くはずもなく。今度こそ移動することに。

移動先、橋の下あたりでテクトロしつつ、橋脚のあの辺にも投げようかなとか考えていたら回収時にいきなりヒットした。しかしエラ洗い1発でバラし。こんなに手前で食ってこられても対応できないよ…。やはり釣れてない時間が長いと咄嗟の対応ができなくなってバラしてしまう。しかしこのパターンは多いので、やはりシーバスは上に上がっていくものに反応しやすいのかもしれない。だからといって常にリフトアンドフォールをやってりゃ良いというものでもないとは思うが。

その後もテクトロというか壁打ちを一通りやったがノーバイト。ここはワームを底まで沈めて水面まで斜めに引いてくるのが良いかもしれない、と後から思った。移動。いつものあたりへ。

この後も全くアタリなし。思うにここの魚、運河だけど殆ど回遊なのではないだろうか。勿論居着きもいるにはいるけれど、バチ抜けの時のように群れが回ってきてる時以外あまり釣れないような気がする。あるいは潮が良いときでないとダメなのか。昨日の場所の方がマシだったような。

結果は2ヒット1キャッチでクロダイ1匹のみ。ハクに出てるやつだけは活性高いがどうせ食わないし、壁際も渋過ぎる。どうしたものか。場所の問題かもしれないが。今日やったあたりにはあまり期待しない方が良いかも。