Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220621小潮 ハクボイル撃ち敗北、ホゲ


短時間釣行。まずは水路へ。ここは潮位が低い時の方が出るので。理由は単純で、足元が抉れてるので魚はその中にいて、潮位が低い時でないとそこにルアーが入っていかないのだと思う。沈ませれば別だが、魚は冬以外はボトムベタベタというわけでもないのだと思う。

ラパラで岸際を探る。今日はゴミが酷い。数メートルやるごとにゴミを拾ってしまい、煩わしくて仕方ない。ルアーにも掛かるし、結束にも絡まってくるし。途中、何かのライズが出ていた。バチ?いや、もう終わってるはずだし、クルバチが出るほどの潮位でもないし、何だ?ハクに出ている?とちょっとフラフラやガボッツ65を投げるが勿論無反応。壁際を続けていく。端までやって、折り返しもやったがノーバイト。対岸もやるがノーバイト。あれ、なんかラパラの泳ぎ変じゃね?と思ったのはこの時。

運河へ移動。序盤の方は出ないので途中から。ラパラを続投するが、沖の方へ向かって、左に向かって泳いでしまう。アイチューンしたら今度は右に曲がって壁に根掛かる。またこのループかよ…。一度バランスが崩れてしまうとなかなか元に戻らない。どうやってアイチューンしてもどちらかに曲がってしまう。ラパラあるあるだが…。さっきのとこでバイトなかった原因ってこれなのでは?岸際を全然トレースできていないという。
仕方ないので右向きの時はナレージでやる。しかしノーバイト。橋の近くでハクが溜まっており、バッシャンバッシャンと派手にボイルが出ている。今日はハクパターンか…。小潮の上げなのに魚の活性はめちゃくちゃ高いようだ。どうせ食わないのだが。ガボッツ65を投げていくが…何度か誤爆はあったものの、結局ノーバイト。誤爆というか、ルアーのすぐ側でライズしただけなのかもしれないが、少なくともそのライズのきっかけを誘発することはできていたように思う。ハクの群れの中を横切るように、ハクを蹴散らしていくようにガボッツ65を引くことで魚のスイッチを入れていけるような。前回ヒットしたのもこんな感じだったから、それをずっとやってみたが…でもハクパターンはやっぱり食わないな。まぁ現実はこんなもんなんだよな。ことハクパターンに関しては、あまりネット上に書かれてるメソッドに踊らされない方が吉。

諦めて対岸の岸際をやるがノーバイト、対岸に戻ってみると、もうハクボイルも収まってきた?これも時合が永遠に続くわけではなく、お腹いっぱいになってきたら終わりみたいだ。結構短い時合。恐らく魚の数が少ないというのもあるのだと思う。ルアー投げてるとボイルが収まるような気がする。完全に見切られている?ハクは諦めて、この先の以前バイトのあったあたりだけをマーゲイでやってみる。すると半ばくらいでグググッっと40弱くらいのがヒット!しかしこっち側に向かってエラ洗いしながら跳んできたのでラインスラッグが出てしまったようで、エラ洗い1発でバラし。貴重な一匹が…。その後対岸もやってみたがノーバイト。折り返しラパラでもやったがダメ。最後はナレージ50で帰り道をテクトロするがノーバイト。21:30納竿。


1ヒット0キャッチでホゲ。やはりハクパターンは無理ゲーか。でも目の前でボッコボコにボイルしていると釣れる気がして投げてしまうという、一年前から何も進歩していない。ダメだこりゃ。

何だか雨も風も予報よりずっと強かったな。タイドグラフBIの天気予報、風予報ってマジで当てにならない。というか外し過ぎる。どうなってんのこれ?独自の見解?

週末はどうかな?なんか爆風の予報になってるけど…


・そろそろ限界、在庫はたくさんあるので真っ直ぐ泳ぐやつを探す
・ハクは深入りしないつもりだったが、案外時合い短そう。ガボッツ90でもいけるか?