Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220614大潮 やはり低迷


雨の中、平日釣行。去年良かったあそこに行ってみよう。

19時過ぎに到着。満潮から下げ始めくらい。早速ラパラでテクトロしていく。手前のブロックは下り・上りとやるが反応無し。北側へ。ここでも手前の端から端まで丁寧に攻めたが反応無し。北へ向かう。ずっと先の方にヘチ釣り師がいるようなのでその手前で折り返してスタート地点へ戻る。ノーバイト。やばいな。ここは居たら一撃で食って来るはず。何度も通して粘って結果が出るということはない。ワームならどうかな?とジョルティでもう一度やってみる。少しやっていると何かがヒット!しかしすぐに外れてしまった。小さかった気がするけど何だろう?やはりいることにはいるのか?とその先も続けたがこれ以上は何もなく、折り返しはミニエントでやったが反応無し。さっきのも魚じゃなくて、底を擦ったか梯子に引っ掛かっただけか?
入口の方に戻って、一応ミニエントを通していくがやはり反応無し。一応端までやって折り返して、投げやりな感じで橋の手前までやろう。と思ってたら根掛かり?何かがヒット?ドラグが鳴る。魚だった。めちゃくちゃに引くけど何だ?しかし巻いてくるとどうにも様子がおかしい。これ、スレだな…。案の定、変なところに掛かったクロダイが浮いてきた。サイズはそこまででもないかな。ネットでランディング。


19:53
40センチ弱くらいかな。久し振りに魚触れたと思ったのに、残念ながらスレ。お腹に掛かっていた。💩漏らしてた…。ちゃんと口に掛かってたらなぁ。これはどう見ても引っ掛かっただけ。やはりここ、クロダイの魚影はスレ掛かりするほど濃いのだな。食わんけど。去年もスレ掛かり2回くらいあったっけ?スレでもルアーにじゃれついたり、捕食に失敗して反転したときに掛かってる、攻撃してきてる、といった説もあるが…

釣れないので移動しよう。しかし今日は時間もないので移動先は限られる。最近よく行ってたエリアに行ってみよう。

到着して残り45分ないくらい。駅から近いのはいつもあまりやらない側の岸だが、まぁやるだけやってみよう。あまり期待できないのでさっきのミニエントでサクッと攻めよう。ヘチに平行キャストしてちょっとテクトロし始めたらいきなりヒット。マジかよ。しかしエラ洗い1発でバレてしまった。うわ、またか。やっぱりバイブはバレるな…。ここで掛かるとは思ってなかったからバイブ使ってしまった。あるいはミニエントならナレージよりはバレないかなと思ったけど変わらないか。シャッドでも使っておけば良かった。波動強めな割に巻き心地も軽めでスピーディにチェックできるからバイブは好きなのだけれど、ここまでバラしまくるならちょっとやめよう。折り返しはラパラでやってみたが、こちら側の岸は結局これ以降反応は得られず、対岸へ。只管ラパラでテクトロ。しかしノーバイト。橋の下をくぐろうとしたら水溜りができていて歩けない。仕方なく橋の上から通ってその先へ。この先でもラパラやミニエント、ジョルティなど通していくが…結局この先でも反応は得られずタイムアップ。バチが終わってから完全に低迷している。一応魚は掛かることは掛かるけれど…。まぁ普段の釣りはこんなものと言われればこんなものだが。

結果は2ヒット?0キャッチ、クロダイのスレ1匹。だいたい今の時期の各ポイントの状況は分かったので、週末行くべき場所やルアーの選定はできてきたかな。ガルプも使ってみたいけど、クロダイが無限にバイトしてくるだけで掛からないという未来が見えるから基本はプラグでやりたい。


・バチ抜けで釣り人が押し寄せてルアー投げまくって、居着きの魚も釣られまくった結果全体的にスレている?
・梅雨だから日差しが足りず、まだ壁をやるには水の濁りが足りない?プラグを引いていても見切られる?
・貧酸素気味だから活性が低い?