Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220603中潮 ゲリラ豪雨後のバチ抜け


昼間、ゲリラ豪雨が2回あったけど運河はどうなっているだろうか。下水が入ってまた活性下がる?

19時過ぎに到着。今日も水路ではバチが泳ぎ回っている。バチ抜けないんじゃないかという懸念もあったから一先ず安心。ライズもたまに出るのでノガレを投げていくが、今日は全く反応が取れない。スレているのか、誤爆すらない始末。仕方ないので本流の方へ。今日も昨日ほどではないにせよ、やはり風がやや強い。またもや水面はザバザバと波立ってしまっている。これはまた厳しいか?時折ライズは出るので魚はいるみたいだが。手前付近をノガレで攻めるが厳しそうなので、対岸付近の流れの緩いところを攻めてみよう、とマニックスローにしてみる。思いっきり遠投して、引き波を出せるようにやや早めにリトリーブ。対岸付近のちょっとアップ側に投げて巻いてくるとグン、と重くなる。遠くだし風でラインも撓んでいるから曖昧な感覚だがヒット!ドラグが緩過ぎたのでちょっと締めて、一気に手前に寄せてくる。シーバスかと思ってたけどクロダイだった。ネットに入れようとするもまだまだ頑張って突っ込もうとする。何とかネットへ。



19:38
マニックでクロダイ。マニックロダイ。結構デカい。けど測ったら47センチくらいだった。またまた惜しい。なかなか歳無しは釣れないものだな。

リリースして、また同じあたりを攻めようとしたら今度は手前でもライズが出たのでノガレに替える。程なくしてヒット!ヒット直後からジャンプして、これはシーバスだった。なんだか小さいけど。抜き上げられそうなサイズだが、バレそうなのでネットへ。


19:48
40センチくらい。フックを外そうとしていると魚が暴れてノガレのフックが左手の薬指に刺さってしまった。フィッシュグリップもフックリムーバーも使っているのにこの始末…。幸いカエシまでは刺さらなかったのですぐに抜けたが、それでも血が止まらなくなった。魚も流血しているが、人間も流血。とりあえず魚をリリースして、絆創膏を巻いて応急処置。その後複雑に絡みつくノガレをネットから外して再開。

また手前でライズが出ている。しかも何匹かいる模様。完全に時合いのようだ。手前のやつはシーバスじゃなかったりもするが…。手前付近をノガレを通しているとすぐにヒット。しかしこれも小さい。サイズダウンしてしまった。


19:57
40センチ弱。37,8くらいか。フックが多分1個しか掛かっていなくて、すぐに外れてしまった。時合いなのですぐリリース、次へ。

この後もライズが多発するが、どうもおかしい。バチの姿は見えないのに何に出ているのか?どうせクルクルバチなんだろうなと思ったら案の定、明かりの下にはクルクルバチが沢山泳いでいた。ライズしている魚は恐らくみんなこれに反応しているようで、全然食わせられない。パンチライン60、アルデンテ70、ノガレの早引き、スライ95の早引き、などいろいろ試すが全く反応を得られない。船が来たのでちょっと移動して、いつもは誰かしらが必ず入っているはずの橋の手前のポイントへ。今日は誰もいなかった。常夜灯の下には大量のクルクルバチ。ライズはない。橋の手前だけでなく、橋をくぐって反対側もやってみたが反応はない。もう時合い終わりか?単発ライズはあったか。もう一度橋の手前に戻って、対岸付近をマニックスローで攻めていたら誤爆が1発。しかし反応が取れたのはこれだけで、これ以降はノーバイト。

もう終わりかなということで水路に戻るとやはり大量のクルクルバチ。時折ライズも出ている。なんとか食わせられないかとアルデンテ、スライなど投げるがダメ。ノガレを速めに巻いてたら誤爆が出たので、やっぱりノガレの速巻きなのかな?と思ったがそれも誤爆のみ。じゃあゆっくりにしてみたらどうか、といつも通りやってみたらバイト。一種掛かったがすぐ外れてしまった。くそっ!クロダイっぽかったけど。これやってる時、キャスト時に違和感があってラインをよく見たらエアノットできてた。結び直すの面倒だし、あまりライン出さなければ切れることもないだろう、ということでそのまま続行。

その後もライズの先に投げてゆっくり巻いて、とやっていると誤爆は出るがどうしても掛からない。フィールFGにしたりアルデンテにしたりしてもダメ。やはりノガレしか勝たんのかなとノガレを投げていたら、よそ見してる隙に掛かった。しかもシーバスっぽい。サイズはそこまででもなさそうだが、掛かり方が悪いせいで結構引くみたいだ。ガンガン下へ突っ込んでいく。もう弱ったかな?と思ってもまだまだ突っ込む。フッキングは大丈夫そうだ。攻防の末漸く浮かせてネットへ。ちょっと重いな。



21:56
50センチほどあった。しかも腹パンパンで太くて良い魚。1時間近く悶絶して、やっと食わせられた。これ、ノガレのフックが全部掛かっている。4連フックは凶悪だ。ギリギリ眼には掛からなくて良かった。

この後、橋の近くですぐにまたヒットしたがバレてしまった。クロダイだったような。一番後ろのフックが伸ばされて、鱗が付いていた。少し下流で派手な誤爆があったが掛からず。ライズ撃ちでも誤爆は何度かあったが結局掛からず。やがてライズもおさまってきたので納竿。最終的にノガレのフック2本伸びてた。もう一本も怪しかった。フック伸びてたせいで掛からなかったのかも?


結果は5ヒット4キャッチ。ギリ歳無しないクロダイ1匹と、40、40弱、50センチのシーバス。ヒットルアーはマニックスロー95と拾ったノガレ。色も何色か使ったけれど、結局釣れたのは同じ色。やっぱり色なんて関係ないんじゃないのか?トップなんて下から見たら全部黒だと思うし。

そしてクルクルバチはハクみたいなもんで、食わせるの至難の業な気がするので捨てて、長バチだけに狙いを絞った方が良いのではないかと思ってしまった。あとはもう壁攻めてれば釣れるのでは?ガルプも持っていこうか。