Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230809小潮 デイ不発、ナイト未処理下水


昼の部、諸事情により家に居られないので、朝から青イソメを買いに行き昨日と同じ場所へ。
早速イソメを流していくが一向にアタリは出ない。ちびっ子セイゴと思しきアタリは出るのだが…クロダイはもっと下にいるのか、それとも昼は別のところに(壁際の貝を食いに行っている?)行っていたりするのだろうか。ガン玉を打って沈めたりもしたが反応なし。昨日散々釣ったせいでスレているのか、雨のせいなのか、昼間だからなのか、ちょっと原因が分からない。ちなみにこの時点では濁りは入っていたが、下水は出ていなかった。夜でも同じくらい濁っているはず。

いつものポイントではない、クロダイが溜まっているのが見えてる場所で投げてみても全然食わない。何度かイソメだけ取られたので全く食わないというわけではないようだが(それともここでもセイゴが食ってきているのか?)。沈めてみたらちびっ子セイゴのバイト。やはりセイゴは昼でも食ってくるのだな。ゲリラ豪雨的に断続的に強い雨が降ってくるし、全然釣れないし、ということで一旦帰宅。昼の部はボウズでした。


夜の部、再び同じ場所へ行ってみる。が、駅から水辺へ向かう途中で未処理下水の臭いがした。ん?これは運河から臭ってきているのか?いや、このあたりの工事現場から…いや、そんなことは有り得ないか。現実を受け入れたくない。途中の運河を見ると黄土色。ダメだ。未処理下水で無事死亡。ゲリラ豪雨のせいだと思うが、知らないうちにそんなに降ってたのか?昼間はまだ大丈夫だったのに、数時間の間に溢れた模様。この汚い水に糸を垂らしたくないが、一応ちょっと流してみる。反応なし。沈めてみてもセイゴのアタリすらない。これはダメだ。帰ろう。と思ったが江東区に移動すれば水生きてるかも?ということで移動してみることに。まぁ釣れなかったとしても取り敢えず状況だけ把握しておきたい。今後の釣りのためにも。

到着するとやはり江東区は生きていた。都の出しているデータだとどこもそんなに排水量は変わらないはずなのだけれど、明らかに港区側の方が弱いというか、ちょっと雨が降るとすぐに下水垂れ流しで死んでしまう。江東区もダメな時はダメだけれど。都心部の排水は全部港区で処理していると考えるとやはりあちらの方がすぐ溢れるのかな。

広めの運河の右岸。とりあえずガン玉3Bで沈めて、ヘチ際をゆっくりズルズルとテクトロしてみる。程なくしてアタリが。セッティングする際にドラグをゆるゆるにしていたせいで全く巻けない。ちょっと締めて巻いてくる。感触的にセイゴかな、と思ったら結構引くな。ちびっ子クロダイか?ちゃんとラインを張ると意外にも強烈な引き。あれ?でかいのか?細長い魚体が見えた。あれ?これシーバスか?慎重にやり取りする。突っ走るのでレバーオフで走らせて、水面に出さないようにして弱らせていく。ファイト中に気付いた。シーバスだったらもう弱ってきても良いはずのところで全然弱らずに突っ走ろうとする。これボラだな。案の定、水面に出そうとしてもエラ洗いしないし。ボラだと分かったのでそんなに慎重にやらなくても、もっと強引でも良いかと寄せてくるが、一向に弱らない。ネットに入れようとしても必死の抵抗を見せる。無理やりネットへ。


20:21
40センチくらいかな。腕が疲れた。ボラもマルタも、ほぼ100%釣り上げると脱糞するんだよな。そこも含めて好きになれない。ナイスファイターだったが。

リリースして続けるが、これ以降なかなか反応が得られない。だいぶ先まで行ったところで、そう言えばセイゴすら食ってこないな、なんて思ってたらヒット。


20:44
この後もう1匹ヒットするがバラし。
去年45〜50くらいのを釣った橋の下で釣れたりしないか、と思ったけど不発。折り返しやっても仕方ないかな、ということでちょっとだけやった後対岸へ移動。

しかし対岸ではノーバイト、道路渡った反対側も反応なし。水路まで移動して、右岸一番上流の角のところでノーシンカーで落としてみたが反応なし。いや、バイトがあったような気もしたが狙ってるようなサイズの魚ではなさげだった。

近くの広めの明暗付近、秋には壁際に魚が溜まってたりするあたりにイソメを落としてみる。足場が高いのでやりづらい。それでも落としてみるとラインが動いてる気がしたので回収しようとしたらヒットしていた。小さいけど。


21:37
クロダイかと思ったらキビレだった。チビレだけど。

この後ストラクチャー周りで落としてみたらイソメだけ千切られて、回収時に小さいクロダイが食ってくるのが見えた。掛からなかったが。ストラクチャー側で流したりもしたが釣れる気がしないのでここで納竿。

結果はボラ、チビセイゴ、チビレ。うーん微妙。水は生きてはいるが、だからといって別に釣れるわけでもないという感じか。港区の水が回復するまでは他の釣りでもしようかなというところ。