Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230827中潮 安定して釣れるようになってきた黒鯛釣り


短時間釣行。2時間ほどで結果を出します。先週の日曜夜は釣り人ほぼいなかったけれど今日はどうか。あれ?今日はいるのかな?と思ったらやっぱりいなかった。橋の南側でまず一投。ん、食わないか。金土、そして日の昼間までの間で叩かれてるからスレてるのかな。北側はどうか。1,2投して食わないな、と思ってたら食ってた。擦られまくりながらなんとかキャッチ。


19:14
40ちょいくらいか。まず1匹。

壁沿いにデカいのが居るのが見えるので何とか食わないかなと目の前に流してみるが…確実に見てはいるのだけれど、警戒しているようで食わない。何度もやると逃げていく。やっぱそうだよな、と思ってたら掛かってた。が、見えてるデカいのではなく小さいのが食った模様。めっちゃ水面で暴れるので一瞬シーバスかと思った。


19:35
35くらいかな。
それから角のところで張り気味で流していくとココン、とバイト。フッキングするとなんか小さい。さっきと同サイズか。


19:42
これくらいの魚が溜まってるのかな。あるいはデカいのはスレてるけどこのサイズのは食ってくるという話か。

そう言えば反対側の流れの中はどうかな、昼間に見た時は魚いたけれど、と思い流してみたら一撃でヒット。いつ食ったのかは分からなかったが。ドラグを引き出していく強い引き。


19:53
暫定今日イチの45センチくらいのをキャッチ。

流石にもうスレてしまって反応がなくなったので移動。こちら側も釣り人なし。後からルアーの人が1人来たけれど。

まず下流側から流してみるが、鳥がいたので警戒されてダメかな。そもそも浅過ぎるかも。反応ないのでいつものあたりで流してみる。そろそろ食ったかな?という所で回収してみるとやはり食ってた。ちょっと際どいが何とか引き摺り出してランディング。


20:06
なかなかデカいな。また45くらい。
いつもそうだけれど、どうしても餌よりもラインの方が先に流れて行ってしまい、ラインに引っ張られる形で餌が流れていくことになる。あまりにもラインが餌を引っ張りすぎると不自然な流し方になってしまい食わない…と思いきや魚はあまり気にしてなさそうな感じもあるが。重り付けて、かつタイコリールの回転で糸を送り出してた人の餌は食わず、糸弛ませまくってノーシンカーで流してる僕の餌は食われた、ということがあったのでこの辺がキモであることは間違いない。流れの弱い運河でばかり釣りしてる人達は往々にして流すことへの意識が低いというか流すのが下手。自分も含め。

同じところはスレてしまってダメなので上流側でやってみる。なんか魚がいるのが見えるがボラか?渋い感じでも目の前に落とすと食ってくることがあるのでタイトめに投げてみるとアタリ。しかしこれはすっぽ抜け。ファイトしてないのでまだいけるかなと同じ所で流してみるとまたアタリ。今度こそフッキングさせると、物凄い勢いで走り出した。あちゃー、これはボラだろう。ネットが臭くなるな、とか思ってたらクロダイだった。!?しかもサイズはそんなでもない。ただ元気なだけだった。


20:23
40くらいかな。ナイスファイトでした。

この後ストラクチャーのあたりやその奥の壁際なども探るが反応なし。45くらいのを釣ったのと同じ所で流しているとセイゴがヒット、飲んでたのですぐリーダーを切ってリリース(写真撮らず)。やっぱりこの方が弱らない。今後どうなるかは分からないが。

最初のところに戻って、やや張りながら流していくとバイト。すかさず合わせるとジャンプする魚。シーバスだ。小さいけど。


21:02
40弱くらいのシーバスをキャッチ。飲まれてはおらず口の内側に掛かっていた。居着きっぽくて真っ黒。尻尾がボロボロ。

時間になったのでここで納竿。イソメがちょっと余ったので流れの中に投げてクロダイの餌付け。たまには針と糸が付いてないイソメも流れてくるんだな、と思ってほしい。


結果はクロダイ6、シーバス1、セイゴ1。色々条件が揃わないとダメだけれど、安定して釣れるようになってきたな。言ってしまえば単調なつまらない釣りだけれど、よく釣れるので割と楽しんでやっています。シーバスはいつになったら戻ってくるのだろう。10月とかかなー。

釣り物にもよるけれど、大抵の釣りって実は簡単に釣れる方法があったりする。それが掴めてくると単純作業になりがちだけれど、それじゃつまらないからわざと縛りプレイとかで難易度を上げてゲーム性を高くする、という方向に行くのだろうと思う。例えばシーバスだったらブルーブルーのルアーだけで釣るとか、バスだったらトップしか投げないとか。チニングだったら(そもそもクロダイをルアーで釣ろうという時点で縛りプレイだが)敢えてベイトタックルでフリーリグを投げるとか、トラウトだったらスプーンだけで釣るとか、そんな感じ。
重要なのは、こういった釣りというのは単純作業を突き詰めた人達が楽しむために縛りプレイをしようというものであって、それが唯一絶対の正解だとか、そうしなければならないという話ではないということ。あくまでも一周回った先の楽しみの話であって、自分なんかのレベルだとまだまだその域には至っていないのだから考える必要はない。ゼルダで言うところのマスターモードなのだから、ストーリーをクリアすらしていない人が考えるべき次元の話ではないということだ。
結局遊びでしかないし、楽しみ方は人それぞれなので好きなようにやるのが一番。

556名無し三平 (アウアウウー Sac5-Gv0a)2023/06/07(水) 16:21:14.27ID:kUiXOUNva>>558
>>550
ネットとかであれがいいこれがオススメってのが貴方のやってる場所にハマるかは別問題だからね


558名無し三平 (ワッチョイ dd56-xeJH)2023/06/07(水) 23:06:34.12ID:taLZl/a10>>559
>>556
それは分かる
例えば青物もやれこのポッパーがいいだのあのダイビングペンシルがオススメ10選だのとネットには書かれまくってるけど誘い出しで釣れるシチュエーションなんて限られてるし
そもそもジギングの方がイージーに決まっててある程度経験者が愉しむ為に分かって使う物をさも一番釣れるかのように書くから初心者が勘違いするんだと思う

559名無し三平 (アウアウウー Sac5-Gv0a)2023/06/07(水) 23:13:10.15ID:07QuIlpNa
>>558
そう。そして釣具屋の養分になる。有名テスターとかの動画につられたりね。俺もそんな時期があった。
シーバスやってた頃なんて持ってるルアー全てデカいタックルボックスに入れて釣りに行ってた。

今はもう自分が一番釣果高いと思ってるポッパー2種とペンシル系2種だけを
ロストも考えて2つないし3つずつ(カラーは異なる)で釣行してる。