Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230804中潮 肝心な時にラインブレイク…


青イソメを持っていつもの場所へ。到着時はまだ薄ら明るいからか、まだ魚が溜まっていない模様。完全に暗くなるまでに集まってくるのかな?と思ったが一向に魚が集まらない。潮位のせいか、雨後だからか分からないが、よく見るといつもとは様子が違う。もしかしたら下にいるのかも、とガン玉をつけて流したりもしたのだけれど、やはりバイトがない。うーむ、これは想定外。潮位によってコンディションが変わるのだろうか?低い方が魚が溜まりやすく釣りやすいとか?今後も継続的に見ていかないと分からないが、とにかく釣り場は通ってナンボ、通わないと見えてこないことが多いなと痛感。
一先ずボウズ逃れにセイゴでも釣るか、とガン玉3Bをつけて沈めるとすぐにヒット。こいつらは裏切らないな。


19:33

19:55

クロダイはあまりにも反応しないので、もうこの場所自体がスレ切ってしまっているのかな?と思い別の場所も見てみる。ストラクチャー側で落とし込んでいくとセイゴがヒットしてすぐ外れたりしたが、クロダイらしき魚もヒット。しかし貝の付着したストラクチャーにPEを擦られてしまいあっさりラインブレイク。ちょっとドラグが出過ぎたか。

元の場所に戻ってもう一度攻めてみるが、やはりクロダイは少ないような。流れの中で漸くヒット、と思ってもまたセイゴ。


21:14

21:24

21:26

22:14

暫くやっていると魚が増えてきたようだったが、一向に反応は得られない。何でだろうな、と思いつつよく見ると溜まっていた魚はボラだった。クロダイは少なくて、殆どはデカいボラ。何故だろう?いつもはクロダイ沢山いるのに、あいつらはどこに消えてしまったのだろう。あるいは近くでセイゴを釣ったので警戒された?

最後にさっきラインブレイクしたストラクチャー周りでちょっとやってみたところ、アタリは分からなかったが回収しようとしたらヒットしていた。が、今度はフックとの結束から切れてしまった。何故?リーダーを変えたせいなのかもしれないので、一先ず元のやつに戻そう。時間もないのでここで納竿。悔しい釣行となってしまった。

帰り際に照らしてみたところ、クロダイたくさんいた。間違いなくストラクチャーというストラクチャーに着いている。オープンには基本いないが、橋脚や壁、変化のある所には絶対にいる。見えてなくても下には必ずいる。全部チェックすべし。
確認で照らしたりしたせいでクロダイが警戒して逃げた説もあるので、帰る時以外は照らしたりはしない方が。というか当たり前のことだけれど。居る前提でやるしかない。