Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230806中潮 リベンジなるか…?


最近いつも行ってるポイントへ。そろそろ青イソメが弱ってきてる。大丈夫かな?
到着すると先行者あり。あちゃー、と思ったけどどうやらルアー投げてるみたいで、シーバス狙いと思われる。シーバス、10〜15センチくらいのやつしかいないと思うけど。ランディングネット持ってなかったっぽいし、初心者なのだろうか。小場所でずっと粘っているので荒れてしまいそう。だが仕方ない。被らないポイントで青イソメ流してみたが前回同様反応がない。やはり潮位なのか、それともここ自体がもうスレてしまっていてダメなのか。いつも気になっていることだけれど、同じ個体がずっとここで溜まっているのだろうか?それとも魚の入れ替わりがあるのだろうか?でも入れ替わりがあるとすると、入れ替わりで出ていった魚はどこに向かっているのか?謎だらけ。
とりあえずボウズ逃れにガン玉3Bを付けて沈めて、ちょっとテクトロしてみる。すぐにアタリがあり、セイゴがヒット。一撃。


19:12
とりあえずボウズ逃れ。しかしこいつらもすぐにスレてしまう。1匹釣ると群れが散ってしまうというか。撃ちたいところは先行者がいるし、仕方ないので一旦移動。近くのストラクチャーのあるポイントへ。前回は2ラインブレイクだが、今回はどうか。やはり風がやや強くてやりづらい。青イソメを沈めていくとセイゴが食っていた。


19:28
この後もやってみたが反応なく、ガン玉つけて沈めてみたらセイゴからの反応が。どうも、重り付けてしまうと不自然なフォール速度になるからかクロダイは食わないようだ。セイゴはそんなことお構いなしで食ってくるけれど。やはりフォール速度が大事なのか?チヌキューブも可能な限りゆっくり落とした方が良かったのかも。

反対側もやってみたけどダメ、というか意外とストラクチャーまで距離があるので青イソメのノーシンカーだと飛ばず、そしてやっぱり風があるとやりづらい。この時期無風というのもあまりないことだが。

そろそろ先行者も移動してるのではないかと期待して最初のポイントに戻った。流れの中ではなく付近のストラクチャー際を攻めてみる(昨日照らしてみたらいたので)。フリーフォールでゆっくり落としていくと、ラインがスッ、っと走ったように思ったので聞いてみる…とヒットしていた!サイズは大したことないが、一先ず良かった。今日も釣れないかと思った。難なくネットイン。


20:10
40弱くらい。綺麗な魚体で居着きっぽくない。とりあえず釣れて良かった。やや鉤を飲んでいたが全然外せるレベル。

リリースして続ける。が、小場所で掛けたのでもうこの付近は厳しいだろう。流れの中でも反応しないかなと青イソメを流す。何度か流してみて、いい所に入ったな、と思ってたら動かなくなったのでやばい、また根掛かりか、何とか外れないかな、と思ってたら動き始めた!!魚だ!と一気に合わせる。これまたさっきと同じようなサイズだが。デカいのは出ないのかな。あるいはこのクラスは回遊してるとか?


20:29
むしろさっきよりサイズダウンした。まぁ釣れるだけありがたいが。35くらい。

流石に同じ場所ではスレちゃって無理でしょう、ということで付近の別のところを探っていく。橋脚際なども投げたが反応しない。居るはずなんだけどなー。


20:45
ちょっと沈めてみるとまたセイゴが食ってきた。一度バイトはあったが乗らず、次はアクション入れてみたら食ってきた。やっぱりこいつらは単純。

もうそろそろ時間もないので、残りのイソメを使い切ったら上がろう、とはいえもう流石に食わないだろう、と思いながら流してたら回収時に違和感。食ってた!しかもデカい!と思ったけど浮かせてみたらそこまででもなかった。50近いのよりも40センチクラスの方が元気でよく引くというだけの話で。さっきの魚を釣った後、リーダーがややザラついていたがどうせもう釣れないだろうとそのままでやっていたのでちょっと不安になり、ドラグを緩める。しかし緩めると突っ込まれて擦られそうというのもあり難しいところ。なんとかなれーッ!とランディング。



20:57
45くらい。今日一が最後に出たので良かった。完全に飲んでしまって引っ張ると食道が出てきちゃう状態だったので無理せずリーダーを切ってリリースした。この方がダメージ少ないという話だが本当なのだろうか。針外しをポチった。


結果はセイゴ3匹、クロダイ3匹。以前ほどウジャウジャ湧いている感じではないが、クロダイは居ることは居るようだ。そして釣れるということはやはり魚の入れ替わりが多少なりともあるということなのだろうか。検証のしようがないが。何れにせよ夏の間だけの釣りなのかな。真冬もいけるかもしれないが。
餌釣りだとあっけなく釣れるので、クロダイはもうルアーじゃなくても餌釣りでも良いかなという感じ。正直餌釣りでも楽しさはルアーと変わらない。シーバスも餌釣りでも良いんじゃないか、とはいえシーバスは一箇所に固まったりはしないのでルアーの方が広範囲を探れて、それはそれでルアーに分があるのかなというところ。