Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230810 カワムツング

黒鯛ポイントは下水で壊滅しているので、今回は趣向を変えて東京と神奈川の境目の川でカワムツを狙ってみることに。上流域なので下水の影響もないようなエリア。
中学生くらいの頃、よく近所の川でウグイングはやっていたので、ウグイに混じってカワムツも釣れることがあった。他にはコイ、オイカワ、モロコ、ニジマス、ヤマメ、自分は釣っていないが友人はバスまで釣ったことがあった。あの川も今ではカワムツだらけになっていたりするのかも。

閑話休題
最寄り駅から少し歩いて川へ。晴れているので暑い。が、日陰に入れば涼しいし耐えられないレベルではないかな。川に着いて、早速水辺に近づける所があったので降りてみる。上流の方に餌釣りしてるっぽい人が1人。地元の方だろうか。バッティングしないくらいの距離を取って、準備して早速スピナーを投げてみる。一投目からヒット!しかしすぐにバレた。魚は沢山いるようで、着水と同時に群がってきてバイトしてくる。しかしすぐにスレるみたいで、同じ魚に2度見せても反応しないような感じ。トレブルだと掛からないかな、とシングルフックの付いてるスピナーに変えて、ちょっとずつ撃ちどころを変えていって漸く1匹目をキャッチ。


14:22
おお、カワムツだ。久々に釣った。取り敢えずボウズは逃れた。
なんかピントが合っていないな。近接が苦手で結構抜けちゃう。

小場所なのですぐにスレてしまう。反応がなくなったので上流に移動。魚が溜まっている所を見つけて投げてみたが反応せず。うーん、カワムツじゃないのか?
また入れる所を見つけてまた水辺へ近づく。スピナーを投げると群れでチェイスしてくる。上流側に投げて巻いてくるとヒット!


14:39
婚姻色の出た綺麗な個体。追星が凄い。
反応なくなったので更に上流へ移動。移動途中も撃てるところは撃ってみる。深いところよりも浅くて流れの速いところを好むようだ。どこにでも沢山いる。



14:54
小さいけどやっと3匹目。アタリはたくさんあるし、一瞬掛かることもあるがすぐ外れる。難しい。
更に上流へ。水辺へ降りられる所から入っていくが、草が凄くて投げられるところが少ない。サンダル履いてザブザブ入っていくのが正解なのだろうが、今回はそういう装備では来ていない。更に上流へ行こうとしたが川が蛇行している先はもう降りられるところがなさそうだったので来た道を引き返していく。当たったり掛かったりしつつもなかなかキャッチできず。


15:54
最初に釣ったところまで戻って、また投げてみるとやっと追加できた。


15:56
すぐにまた追加。なんか分かってきた。着水と同時に食ってきているので、木から落ちてきた虫だと思っているのだろう。ラインがちょっと太くて飛ばないけれど、ミスキャストしてボサの中に突っ込んでも無理矢理回収できるのでこれくらいで良いかなと。
もう1匹すぐヒットしたがバラして、それ以降反応がなくなったのでもうちょっと下流側も見てみた。


16:12
降りられるところを発見して投げてみるとヒット、が落としてしまった。すぐ手前にいたが逃げられた。何とかもう1匹ヒット、こちらはキャッチできた。
これより下流はちょっと浅過ぎてルアーを引くのが難しい。また最初の場所に戻る。


16:37
また追加できた。ここが一番良さげだな。


16:42
残念ながらスレ。着水時に引っ掛かったのだろう。


16:46
小さいけどこれで最後。もう時間だし上がろう。

漸く慣れてきた頃に終わりになってしまった感じだが、結果は8匹。チェイス、バイトは無限。よく見ると浅いところに稚魚がいっぱいいたし、掛からないような小さい魚のチェイスはそれこそ無限にあった。デカいやつは高速で反転しながら突っついてくる感じでなかなか掛からない。スピナーは回ってしまうせいか小さめのシングルフックでもダメで、結局AR-S1.6gに付いてるトレブルが一番掛かったような。もっとサイズ下げても良いかもだが。
スプーンでも釣れるだろうと思っていたが、目立たな過ぎるのか全然反応しなかった。スピナー一択という感じ。あるいは虫だと思ってるっぽいのでトップなんかでもいけるかもしれないが。でもそれだと出ても掛からないだろうな。AR-S1.6gとシルバークリークスピナー2gだけあれば楽しめる。

カワムツング、楽しかったのでまたやろうかな。たまには。