Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230812若潮 もうスレてきていて大分厳しい黒鯛釣り


今日も同じ場所へ。連日の釣行なのでそろそろ疲れが…。
いつも通り流したり、ストラクチャー側で落としたりするが反応なし。岸際で沈めて引けばセイゴのアタリはあるが乗らなかったりバラしたり。このエリアの魚はもうスレちゃって厳しいのだろうか。まぁスレさせたのはどこの誰だという話だが、この日も移動して戻ったら別の釣り人が入っていたので土日とかはそれなりに叩かれているのだろう。平日の昼間にやってる人もいるみたいだし。

いつもの所がダメなので付近のストラクチャー周り、ここもスレてきてるような。風が強くてやりづらいのでいつもと反対側でやっているとデカい魚が泳いでるのが見えた。クロダイか?シーバス?クロダイだったら50は悠に超えているサイズ。


ここではセイゴ1匹のみ。


ちょっと場所を変えてやってみる。風が強くてノーシンカーではきついのでガン玉3Bで沈める。と無限にアタリが。しかし全然乗らない。やっと掛かったと思ったら


ハゼだった。ハゼ釣りでもやった方がマシかななんて思ってたらハゼが釣れた。鉤がデカ過ぎてなかなか乗らない。ちょっと移動して同じようにやると、やはりハゼっぽいアタリ。こちらではキャッチできなかった。
やっぱり気になるので元の場所に戻る。すると別の釣り人が入っていた。こうして入れ替わり立ち替わり叩かれているのだろう。そりゃあ釣れなくなるわな。
ちょっと下流側に移動して、昼間は魚が溜まってるのが見えていた場所でやってみる。流れ方が複雑だが2投目でヒットしてしまった。かなり狭い所だし巻かれたりすると面倒なのですぐにランディング。激流なので難しい。何とか入った。


40くらいか。とりあえず1匹釣れたので良かった。
同じ所では当然もうスレてしまったようで反応しなくなったので別の流れが出ている所へ。水面には見えてるやつが沢山いる。どうせ見えてるやつは食わないが。ちょっと流してみるとすぐにヒットした。ここも際どいので素早くランディング。


40ちょいかな。これキビレか?と思うほど白いが、ヒレ黄色くないのでクロダイなのだろうな。リリースしてまた同じ所でやってみる。どんどんラインを出して、かなり先まで流した所で当たったようなので聞いてみるとヒット!しかし巻かれてしまった。暗いので状況が分からない。キリキリと擦られている感触が。かなり危ない。何とか出てきてくれたのでランディング。危なかった。


また40ちょいくらいのサイズ。外していると初心者っぽい人に話しかけられた。馬鹿正直に答えてしまったが、適当に嘘ついておけば良かったか。そして自分のすぐ側でやり始めるという。
無視してさっきの所でまた流してみたが、流石にもうスレたようで反応しなくなった。1匹目を釣った所でまた流すとアタリ、しかしイソメを取られただけで終わった。またこのパターンか。食ってきてたのはクロダイだったのだろうか。セイゴ?
反応しないので最初の場所に戻る。また別の人が入っていた。タモ持ってないしいかにも初心者といった感じ。すぐいなくなったが。

最後にチビセイゴを1匹追加。

帰りがけにストラクチャー近くで落としてみたが、セイゴのアタリがあったのみ。ここで納竿。


結果はクロダイ3匹、セイゴ2匹、ハゼ1匹。クロダイはもうだいぶスレてしまって厳しい。しかしスレるということはやはりここら辺界隈のクロダイはほぼ居着きなのだろう。回遊するとしても同じエリアの狭い範囲を移動するだけ。効率よく餌が摂れるとか居心地が良いとか、理由があって溜まっているのだろうから。スレが進行するのはクロダイのハイシーズンだから仕方ないか。シーバスだってどんどんスレていってシーズン終盤は厳しくなるし。