Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20201128大潮 東京湾奥シーバス、オフシーズン突入か

f:id:amilamia:20201128225832p:plain

かなり寒い上に大潮なので時合いも短い。気温というよりも北風が強いのが難だった。

猫にご飯をあげてから、運河へ向かう。まずはホームから。風が強い上に下げ潮が効いており、いつもより流れがかなり早い。ワームで攻める。が、ワームは風でラインが煽られてしまうせいで浮き上がってしまい、まともに引けていたのか怪しい感じだった。ロッドも風に煽られてしまい、アタリがあってもよく分からないような状態。ワームってただでさえ引き抵抗がなくて自分が何やってるかよく分からなくなるルアーなのに、今日は輪をかけて自分が何をやっているのか全然分からない。これではとても釣りにならないと判断し、仕方なく鉄板に変えてみる。するとすぐにヒット。モソッとした感触だったので一瞬ゴミがかかったのかと思ったら(何度かゴミも釣っている)魚だった。小さいのでサクッと抜き上げる。ボウズ逃れの1匹。

f:id:amilamia:20201128230353j:plain

この後が続かないので移動。移動先では小さいアタリがあったようななかったような、という感じで微妙。もうすぐ干潮、底が見えるくらい。とうに時合いは過ぎているが移動。

次の移動先ではワームに明確なバイトが。しかし乗らない。続けていると再びバイト。またもやモソッとした感触で一瞬魚だと気付かず、判断が遅れたせいでバラしてしまう。これも小さかったけど。その後鉄板に変えてもう一往復してみるがノーバイト。ダメだろうけど念の為、もう1箇所やってから帰ろう。

f:id:amilamia:20201128230723j:plain

超有名釣りスポット。少しだけやってみる。なぜならここはド干潮でも水深があるから。予想通りノーバイトだったので帰宅。
東京湾奥のシーバスは完全にオフシーズンに突入した模様。次釣れるのは来春だろうか。もうちょっとマシな日にやれば、今日くらいの魚は出るかもしれないけれど、敢えて狙ってやるような釣りかなぁと思ってしまう。もうちょっと数もサイズも出るようになってからやった方が楽しいのでは。バチが抜けるまでは管理釣り場のトラウトでもやろうかな。原点回帰という感じがする。