Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20201114大潮 コノシロパターンと運河パターン

f:id:amilamia:20220316005100j:plain
f:id:amilamia:20201115013054j:plain

前日下見に行った超メジャー釣りスポットへ。満潮から下げていく時間を狙う。到着すると、昨日よりも海水面が高くて驚く。昨日は干潮付近で、今日は満潮付近なので当たり前だけれど。

昨日にも増してさらに釣りしてる人が多い。岸際をテクトロしたかったが人が多過ぎて無理だった。ルアーを少し沈めるとコノシロと思しき何かにぶつかる感触。やがて陽が沈むとコノシロが活発になり、ところどころでライズが。昨日と同様、夥しい数の群れが接岸しており、ルアーを投げているとコノシロが引っ掛かってくる。

f:id:amilamia:20201115013502j:plain

コノシロはスレで釣れるが、シーバスの反応は皆無。自分のやり方が合っているのか間違っているのかも分からない。シーバスのボイルが始まるまで、あるいはボイルはなくとも群れが回ってくるまで只管沖に向けてルアーを投げ続けなければならないのか?どうにもこうにも狙いどころが分からず、コノシロ以外が釣れる気がしない。待ちの釣りというのが苦手な僕は嫌気が差してきて、いつもの運河周辺に移動することにした。ずっと投げていたら1匹くらい釣れていたのだろうか?

ああいうオープンエリアの釣り公園みたいな場所での釣り方が本当に分からない。相性が悪いというか、ほぼ釣れたことがない。狙いどころがはっきりしている運河の方が好きだな。しかし最近運河はかなり渋い。管理釣り場でトラウトでもやろうかな〜。豊島園が無くなってしまったのが痛い。取り敢えず、運河以外の選択肢はないのでいつもの運河へ。

鉄板の鉄板でテクトロ。全然反応がなかったのだけれど、端までやってから折り返した瞬間にヒット。久しぶりに魚が掛かると咄嗟の対応が上手くできずバラシ。今日はキャスティングメインのつもりだったからレバーブレーキのリールではないというのも原因の一つか。その後またヒット。先ほどよりは小さそうだったけれど、これもバラシ。運河にもまだ魚はいるようだ。ヘチ釣りでクロダイを釣っている人がいた。
もしや今日は運河でも釣れるのか?ということでホームを少し攻めてみることに。移動途中、こんなところ降りれたのか、という新たな釣り場を発見した。灯台下暗し。アタリすらなかったけれど、水深はそれなりにあったし釣れる時は釣れるかも。ホームに着いた頃には大分潮が引いていた。当然の如くアタリすらなし。橋の下で見えているシーバスがいたが、1匹はルアーを通すと逃げ、1匹は一瞬だけチェイスして去っていった。いつもよくヒットするポイントもダメ。ゴミ袋が釣れたり、ゴミが多すぎる。潮通しの悪いエリアにはあまりいないみたいだ。

もう今日は釣れなくても良いから、今後のためにポイントを見て回ろう、ということで豊洲の超メジャー釣りスポットへ。釣れるとは思っていなかったのだけれど、いきなり1匹かかった。けど即バラし。水面まで距離があり過ぎて難しい!そもそもタモ届くかな…?というくらい足場が高い。そしてとにかく人が多い。餌釣りもルアーも、人大杉。一定の間隔を空けて人が立っているので、ソーシャルディスタンスかよwと思った。こちらにも夥しい数の魚の群れが入っていたが、こっちは多分コノシロじゃなくてサッパだったと思う。めんどいから写真撮らずに即リリースしたけど4匹くらいルアーに引っ掛かった。

帰り道、人が多少いなくなってきたのでテクトロしてみたけれど無反応。納竿。


最近はカスリもしないことが多かったけれど、今日は3ヒット0キャッチということでカスリはしてるのでちょっとは前進したと言えるだろうか?場所を選べばまだまだ運河でも釣れるということは分かった。そして、釣り人が多いところはやっぱり釣れない。行くだけ無駄。

コノシロ狙ってるシーバスを狙うというコノシロパターンは岸からだと難しいというか、ボートシーバスマターなパターンなのではないかと思った。岸からだとシーバスが回遊してくるかどうか分からないままに只管投げ続けなければならないという待ちの釣りになってしまい、結局運任せになってしまう感じがして自分には向かないと思ってしまった。コノシロがスレ掛かりで釣れるだけだった。

わざわざお台場まで行った意味はなかったのだけれど、有名なポイントに行っても意味がないという知見を得たという意味では意味があった。多分どこにいっても大体同じで、釣り人多過ぎ、かつ魚は釣れないという所ばかりなのだろうと思う。ネット上で一般的に言われている釣りのセオリーなんて当てにならない。自分なりにポイントを見つけて、自分なりに釣れる方法を模索していくしかないのだと思った。結局今日ヒットしたのも全部いつも使ってるバイブレーションだったし。東京湾はどこよりもシーバスの魚影が濃い、なんて言われているけれど、その分釣り人の数も多いから簡単には釣れない。ボートだったらどうなのか分からないけれど。自分としては電車で気軽にサクッと行けて釣れる、特別な装備も要らない、というのが好きなので、今後も狭くて汚い運河をメインにやっていこうと思う。ボートも一回はやってみたいけどね。