Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210917若潮 今日こそ本当にボウズか…?

f:id:amilamia:20210918021422p:plain
潮も良くはないし、時合いも短そうだけれどやってみよう。雨が降るぽいが、人も減るし魚の活性も上がるだろうからむしろ好都合。
ポイントは最近よく行く通称つ抜けポイント。以前釣った時(2週間前)も同じような潮だったからいけるんじゃないかと。

到着すると干潮前でいつもよりはやや水位が低いかなという感じ。いつもいる餌釣りの人は今日もいる。入口の方からやってみるが反応はなし。北側へ。
端で投げてる初心者ぽい人が。気にせずやっていく。しかし全くアタリがない。いつもなら割とすぐに結果が出るのに…。端までやって戻って、を4回ほど繰り返して、これはダメだと判断。もっと水位がないとダメなのかもしれない。というか単純に時合いじゃないのかも。ずっと待って干潮から上げに転じたらチャンスはあるかもしれないが…。移動することにする。

移動してもどうせ干潮なので、干潮付近でも釣れるところ、となるとあの細い水路しかない。あそこにさえ行けば何かしら釣れる、と思っていたけれどこの前はあそこすらダメだったんだよな。とはいえ他に手はないのでやるしかない。
移動中、前回と同じく他のポイントもやってみたけどやはり無反応。うーん。釣れてもおかしくはないのだが。

例のポイントに着いた。早速やってみる。が、こちらでもまさかの無反応。左岸の上り下り、右岸の上り下り、両方やったが無反応。やばい。今日こそ本当にボウズか。連勝記録は途絶えてしまいそうだ。どうしよう。これからまた移動する?でもこの辺の運河は水位がある程度ないと釣れないところばかり。ここで粘って何とか1匹でも捻り出すしかない。ということで粘ることに。セコ釣りと言われそうだがワームを使って何とか釣ろうとする。しかしノーバイト。ワームを真っ直ぐ引いてるだけのつもりなのに、何故か岸壁に引っ掛かりまくってしまう。ワームでもダメならどうすれば良いのか…。何気なく水面を照らしてみたら、かなり水が澄んでいた。ボトムまでは見えないにしろ、少し前の茶色い濁りが嘘のようだ。エイが泳いでいくのが見えた。ライトに反射して眼が光っていた…。
うーん、釣れないとついフィネスな方向に行こうとしてしまうが、これだけ澄んでると見切られちゃってるのかもしれない。むしろ波動を出してリアクション的に食わせる方が良いのかもしれない、と思い始め、やはりラパラにしよう、とラパラを付け直す。同時に、干潮潮止まりを過ぎて少し上げが効いてきたみたいで、かつ雨も少し降ってきた。左岸の方が流れが出ているような気がしたのでもう一度左岸をラパラで攻めてみよう。左岸に渡って少しやっていると違和感。あれ?ゴミかな?と思ったら魚だ!ヒット!しかしエラ洗い一発でバラしてしまった。サイズはそれほどでもなかったが…。貴重な1匹を逃してしまった。岸壁に引っ掛かったり、ゴミに引っ掛かったりしまくっていたせいでいざ魚が掛かっても根掛かりかゴミか魚か一瞬判断がつかず、それ故に合わせが遅れてバラしてしまったという感じ。
でも食わないだけで、やはり魚はいるのだな。そして1匹いるということは他にもまだいるはず!左岸をやって、また右岸をやってみる。右岸に渡って下り(とはいえ上げなので流れに逆らう形)をやり始めたらすぐにまたヒット!何度かエラ洗いしたが持ち堪えた。よし、いけるぞ。そして下へ下へとかなり突っ込んでいく。かなり引くな。50センチといったところなのだけれど、元気な魚だった。エラ洗いさせないように慎重にネットに入れた。

f:id:amilamia:20210918021407j:plain
50センチ弱の元気な魚。諦めずに続けて良かった。粘り勝ち。
この日はAbemaでオヌマンの動画を観ていたから、それに影響されたというのは多分にある。最後まで諦めずに強いハートで釣りを続けることが大事、的なやつ。そういう泥臭さも釣りには必要だよな。気合と根性で最後まで続けたからこそ釣れた魚である。嬉しかったなぁ。初めてシーバスが釣れた時のような、とまで言ってしまうと大袈裟だし嘘になってしまうが、こういう気持ちを大切にしたい。


結果は2ヒット1キャッチ。1匹しか釣れなかったけどやり切った感があった。雨は思ったほどは降らなかったな。


______________________

おまけ。フックについて。

f:id:amilamia:20210918021417j:plain
S-RBというのを買ってみたけれど、これ正直針先も甘いしシャンクも短いし使い物にならなそう。防錆性能はあるのかもしれないけれど、雑に袋にぶち込んであるせいなのか甘すぎでは?すぐ錆びるベリーフックの方が針先のシャープさでは遥かに上だと思う。やられた。やはりRB-MH一択だな。