Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210922大潮 招かれざる客

f:id:amilamia:20210923184621p:plain
どんどん自分の釣りがルーティーン化されてきているように思うけれど、まぁ気にせず行こう。他にも攻めたいポイントは幾つもあるのだけれど、どこも人が多いので、行ってみたら人が多くて入れなかった、という場合のリカバリーまで考えると…特に今回のように大潮の日だったりすると時合いが短いので移動ばかりもしていられないという事情もあって、結局いつもの場所でいつも通りにやろうということになってしまう。

というわけでいつも通りにテクトロしていく。まずは東に向かって。ラパラのミノー、岸沿いを上手く泳いでくれなくて、どんどん岸から離れていってしまうのでアイチューンするのだけれど、そうすると今度は岸壁にぶつかりまくって根掛かりする。また反対側に曲げると今度はまた岸から離れ過ぎる、といういつものやつをやりながら。根掛かりしたり魚を掛けたりするとまたバランスが崩れてアイチューンし直し。煩雑過ぎるのだが、それでも釣れるからこのルアーを使い続けてしまう。バイトがなかなかない時はルアーが岸から離れてしまっている可能性が高い。

東に向かってずっと端までやっても出ない、対岸へ渡って端までやってもダメ、折り返しも出ない、というか対岸はゴミだらけで釣りにならない感じだった。このゴミとの戦いというのも苛々するだけだからやめたいのだが、どうしようもない。これから落葉の季節になるともっと増える。春は桜の花弁が増えるし。風情がありますね、とか言ってる場合ではない。

対岸に戻って角の手前あたりでヒット!しかしエラ洗い一発で即バラし。またこのパターンか。フッキングが甘い&掛かり方が悪いのだろうけれど、最近このパターンばかりな気がする。まぁ魚が恐らく30センチくらいで小さいからというのもある。でかいのだと向こうの重みで勝手に掛かるというか殆ど向こう合わせみたいになってドラグ出して行くからこういう風にはならなかったりする。
その後はずっと不発、割と風強いのに狭い歩道で花火してるファミリーがいたり(なぜその場所でやる?といつも思う)。端を2本くぐった先で物凄く小さいのが掛かってバレる。20センチもないようなやつ。この前もそういうのあったような。そしてその先で大きなアタリ。派手なエラ洗いを数発。デカいのがヒット。50センチくらいかな。最初のエラ洗いをかわせたのでいけるかなと思ったのだけれど、またエラ洗いした時にポロッと取れてしまった。割とラインちゃんと張ってたつもりだったのだけれど、リア1本とかで掛かり方が悪かったのかな…この1匹は獲りたかった…。1匹掛けたのでまたアイチューンし直し。後で見たらフック伸ばされてた。

その後は音沙汰なく、戻ってまた橋をくぐった先の浅いところを攻める。今日は濁りもあるからここに着いてる可能性高いな、と思ってたらやっぱりヒット!けどまたエラ洗い一発でバラし。この時は風でラインスラッグがかなり出てしまっていた。何だろうな、ルアーとの距離をもっと短くしてテクトロした方が良いのかな?潜行深度との関係で割とライン出してるのだけれど、さっきの50くらいのが掛かった時もなかなか咄嗟にラインスラッグを取るのって難しかったし。

ここまでで4ヒット0キャッチ。やばい。そして大潮だからものすごい速さで干潮に向かっている。運河帯は基本浅いので、潮位が低くなり過ぎると魚は沖に抜けてしまう。例の細い水路で1匹でも釣ってボウズを免れたい…。
移動中にジョルティミニで高速テクトロしてたら一瞬何かが掛かってすぐ外れた。エイのスレかな?


移動してきました、細い水路。何度も助けられている水路。ここは不思議と干潮間際が好調な気がする。他のポイントを攻めた後、もう水深が…という時に来ると釣れたりすることが多い。勿論ダメな時もあるけれど。
右岸の下りからやろうとしたが、この日は右岸にゴミが多い。しかも潮は下げてるから南に向かっているのだけれど、風は南から吹いてるから上の水は潮と逆向きになっており、このせいでゴミがいつまでも流れて行かずに停滞して漂っている。結果、ルアーにゴミが絡まりまくり、魚が食う前にゴミが掛かってしまうので話にならない。東京湾奥あるある。ここはまだ対岸に渡れば解決するが、対岸には入れないポイントだったりするとお手上げである。

何とかゴミと戦いながら攻めていくがノーバイト。魚に違和感を与えまくって、スレさせてしまったのかもしれない。下りの最後の方で根掛かりかと思ったら何かがヒット?あ、この引き方は間違いない。あいつだ。エイだ。最近この辺でも泳いでるのよく見てたからな…。ワームとジグヘッドくらいなら切れても良いけど、ラパラは返して欲しいな…。

f:id:amilamia:20210923184613j:plain
小さかったから何とかタモに入って、無事ルアーは回収できた。1番危険な尻尾付近に掛かっていたから怖かった。尻尾を踏んで振り回せないようにしてサッと外した。フックリムーバーがあって良かった。丁重にお帰り頂きました。君は掛からなくて良いんだよ…

この後上りもやってみたけど当然ゴミが掛かるばかりで話にならず、左岸もやったけどノーバイト、何とか1匹…と思って無駄な抵抗を色々やったのだけれど…結果ノーフィッシュでした。


結果、4ヒット0キャッチ、エイのスレ1枚のみ。連勝記録途絶えました。まぁそういう日もあるよね。あの50くらいのは獲りたかったなー。また頑張ります。

課題は面倒でも釣果に直結するのでアイチューンをちゃんとやるというのと、バラし対策だなー。フック新品だったのにこのザマ。