Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220318大潮 ちびクロダイとアミパターン、ホゲ…

f:id:amilamia:20220319025358p:plain

雨だけど、というか雨だからこそ釣りへ。雨も風も強いので河川のバチ抜けはパスして前回釣った港湾部のポイントをチョイス。

まずは水門の近く。R-32で攻める。前回より水位はあるが反応なし。雨風が凄いし、足元は水溜りだらけで即、靴が浸水。移動する。
途中の護岸も攻めるがやはり釣れる気がしないので移動。そしてまたもやガルプのサンドワーム2インチに変更。確実に釣るならこれでしょう。細い水路のあたりをテクトロしていると、単発のボイルが出たのが見えた。ハクだろうか。魚はいるにはいるということで。この時点では単発だと思っていたので狙わず。

水路を抜けて船着場のあたり、壁を擦っているのかと思ったら小さいアタリが。しかし掛からない。その後も何度かクッ、クッ、とアタリがあるが乗らない。小さいクロダイだと思うが。前回良いサイズのクロダイを掛けたあたりまでやるが釣れない。小さいアタリはあるのだが…サンドワームだとデカ過ぎるのかな?ということでベビーサーディンにしてみる。ジグヘッドは1.6gで。するとすぐにヒット!予想通り小さいクロダイだった。が、抜き上げでバラし。その後もヒットするがまたもやバラし。小さ過ぎて上手く掛からないしすぐ外れる。この後もアタリはあったが掛からなかった。

端の方までやろうとしたら、端の方は風が強過ぎて辛そうだったのでやめて、折り返し戻りながらやることにした。ラパラCD5で。しかしラパラにはノーバイト。またベビサにすると当たる。けどやはり乗らない。ベビサは風に弱く操作がつらくなって来たのでサンドワームに戻す。同じエリアを何往復かしたが結局ちびクロダイ以外の反応は取れなかった。まだまだ壁にはシーバスは着いていないのかもしれない。この潮で入ってきているのではないかとは思うのだが…。

帰ろうとしたら水路との合流地点でまたもやハクボイルが出ているのでダメ元でやってみる。まずはガボッツから。投げづらいので対岸に移動して再開。
反応がないのでナレージ、アガケ、と投入して、フラフラにしてみる。まずはトゥイッチでやってみたがダメなのでゆっくりのただ巻きにしてみる。すると何投目かで手前でヒット!ボイルの出方からして分かってはいたが大きくはない。30センチくらい。しかしすぐにバレてしまった。この1匹は獲りたかった…。同じようにフラフラをゆっくり巻くがもうスレてしまったのか反応がなくなる。ベントミノーやスウィングウォブラーも無反応。たまに小さいライズも出る。これ本当にハクか?バチ?混ざってる?試しにアルデンテ70を投げてゆっくり巻くと出た!が誤爆。乗らない。もう一度投げるとまた誤爆。その後はスレてしまったのか反応がなくなる。バチにはあんな派手な出方はしないだろうからやはりハクか?しかしハクが引っ掛かってくることもないし雨のせいで姿も見えない。いずれにせよ表層をゆっくり巻くのだけにはたまに反応があり、それ以外のリアクション系は全くダメだった。

追記:ハクでもバチでもなく、アミパターンだったものと思われる。
だからリアクション系は無反応で、表層スロー巻きだけに反応があったのだろう。

ハクパターンに関しては去年散々痛い目を見たが、ネットで色んな人が書いてる色んなメソッドは間違ってはいないのだろうけれど万能ではなく、要は当てにならない。自分なりに色々試してみるしかない。