Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220313若潮 春はもうすぐ?

f:id:amilamia:20220313205902p:plain
潮は微妙だが去年釣っていたあそこのポイントなら、ワンチャンハクボイルなんて起きてないだろうか、と出撃。昨日の管釣りのせいで膝が痛いし、干潮直前で潮位も低いから直前までやめとくかどうか悩んだが…。まぁ久しぶりに様子を見に行くくらいの軽い気持ちで、釣れなくても良いから行こうということで。

到着してまずは水門付近を見てみる。工事の影響で右岸は釣りできない。左岸は潮位が低過ぎて底が見えている…。それでも一応ワームでテクトロしたけど、当然こんな浅いところに魚はいない。ハクはちょっといたけど。例の水深のあるポイントへ移動。途中の護岸も一応やってみたけれど、やはり浅過ぎる。

例のポイント付近へ到着。ここら辺はある程度水深あるかな。釣り人は誰もいなかった。例の場所、ハクはちょいちょい引き波を出して泳いでいるがシーバスは付いていない。あちゃー。やってしまったか。護岸側を攻めるがノーバイト。やばそう。セイゴの1匹でも何とか釣れないか、ということでR-32からガルプのサンドワームにチェンジ。その後もノーバイト。船着場付近、作業してる人に怒られたりしたら嫌なのでちょっと外して、その先からテクトロ再開。途中、照らしてみたらやはり底が見えるくらい浅い。これじゃ流石に魚いないかな、またボウズか…。と思って続けていたら突然ガツン!ジジジジーー!!!あ、これはエイだな。食ったのか?スレか?でもそんなにデカいエイでもなさそうだからネットには入るかな?と思いながら止まったところを寄せてくると案の定平べったい魚体が上がってきた。エイでもボウズよりはマシかな、なんて思っていたが、あれ?これエイじゃなくね?なんかちょっと首振ってる?明るい方へ引っ張っていったらなんとクロダイだった。しかも結構良いサイズ。エイならバレても良いけどクロダイだったら獲りたいところ。足場が高く水位が低いのでかなりやりづらいが何とかネットイン。

f:id:amilamia:20220313231730j:plain
f:id:amilamia:20220314154035j:plain
かんぬきをクリーンヒット、40センチオーバーのクロダイでした。何とかボウズは免れたし、これだけでもう帰っても良いくらいの満足度。エイとかウグイはちょっとあれだけど、クロダイだと外道でも嬉しいという不思議。

その後も続けていると乗らないけど小さいアタリが何度か。小さいクロダイかもしれない。途中、新しい船着場ができたりしてちょっと変わっていた。ライトが明るいからバチは寄るかもしれないが、ゴムダンパーなども設置されてちょっとテクトロしづらくなった。ヘチ釣りには良いかも。端までやったので折り返し。すると、さっきクロダイがヒットしたあたりでまたヒット。何の魚か分からないが小さそうだから抜き上げようとしたらドラグが滑ってなかなか上がらない。そしてシーバスっぽい。仕方なくネットを…しかしなかなか入らず手こずる。仕舞い寸法の短いタモはリュックに収まるのは良いけれど、実戦で使いづら過ぎる。何とかネットの入口に入って、魚が暴れた時にそのまま奥に入っていった。グダグダながらどうにかキャッチ。

f:id:amilamia:20220313232026j:plain
40センチくらいのシーバスでした。ここ最近ホゲ散らかしてるので3月初シーバス。さっきのクロダイがいるならシーバスもいてもおかしくないな、とか思っていたらやっぱり。サンドワームは千切れてどこかへ行ってしまった。でもガルプは水中で分解されるので大丈夫。
この後は特に何も起こらず、端までやったので納竿。2ヒット2キャッチ、40センチオーバーのクロダイ1、40センチくらいのシーバス1でした。

潮が良い日、あるいは潮位がもっとある日に来ればもうある程度釣れるような気がする。下手したら来週末あたりから開幕するのかもしれない。魚が釣れない長い冬が終わって、いよいよ海にも春が来たのかな。去年はエイがうようよしていた時にシーバスもたくさん入っていたから、エイが泳いでるかどうかというのが一つのメルクマールになるのかもしれない。来週は河川バチも港湾も両方チャンス!