Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230607中潮 雨後の状況を調査


あの雨の後、どうなっているかなということで運河を見てみる。まだ白濁りして臭くてゴミだらけという情報もあるので微妙なところだが、ダメならすぐ帰ろうという感じで。

まず狭い水路、小場所を見てみると濁りはあるが臭いはない。濁りといっても、この時期はプランクトンが増えてくるために平常時でも濁りが入るのでどちらなのか判別不可能。ノガレとワームで攻めたが無反応。ハクが結構いたのでハクパターンの可能性も有り得る。

広めの明暗のポイント。思ってたのと流れが逆だが、こちらはゴミだらけでちょっと厳しそう。クラゲはいなくなったが、上流から流れてきた植物系のゴミだらけ。逆明暗だとダウンになってしまうし、何だか流れも強くて明暗からすぐ離れてしまうので反対側へ。
反対側の右端から通していく。こちらもゴミが多い。左端、この前もバイトがあって乗らなかった所だが、明部に投げて暗部に入れていく形でノガレを通したらバシャッ!っとバイト。しかし乗らず。ルアーには触ってはいたが。魚全部沖に逃げちゃったんじゃないかとも思ってたから一応魚がいると分かって一安心。一番右の護岸側を通してたらまたバイト。でもこれはマルタかな?

水路の方も見てみる。上陸側の明暗。まだ上げのはずだが下げているようだ。下は上げているのだろうけれど、上の水は圧倒的に下げ優勢。反応ないので水路に移動するが、こちらは一面ゴミだらけ。テクトロなんて不可能だしキャストも厳しい。そろそろバチが抜けてもおかしくないが、その気配は皆無。兎に角ゴミだらけ。飛ばして次へ。下流側の明暗はゴミだらけなので飛ばして、次の橋の明暗へ。
ここも思ってたのと流れが逆だった。逆明暗になるのでダウンになってしまう。が、それでもバイトが頻発。しかしこの何度も追い食いしてくる感じ、明らかにマルタだな…。ライズも増えてきて、ルアーにも反応するが全然乗らない。アルデンテに替えてみても乗らなかった。反対側に行ってみよう。

反対側、岸際は流れが緩いせいでゴミが溜まっている。真ん中の方は風で水面がやや波立っている感じ。そろそろクルクルバチの時合いになったのか、ライズが出ている。中にはシーバスっぽいライズも。ノガレでライズ位置の先に投げて斜め45°から流し込んでいくとシュボッ!そしてティップに重みが乗った所で巻き合わせ。ヒットした!シーバスだ。強烈な引きで一気にドラグを引き出していく。そして橋脚の方に走っていく。危ない!今日こそは擦られてラインブレイクか?と何度も思ったがどうにかこうにか止めて浮かせる。元気でなかなか弱らないし、流れに乗ってしまって寄ってくれない。右の方でライズが出ているのでその周辺は避けて、左の浅い所に誘導してネットイン。


20:23
あれ?ちょっと重いと思ったけど60ある?と思ったら65センチ。何気に今までで2番目にデカいんですけど。どうりでめちゃくちゃ引いたわけか。ノガレのフックが複雑な刺さり方をしていてなかなか外れなかった。そして一番前のフックはめちゃくちゃに伸びてしまった。帰ってからよく見たら他のフックもほぼ全滅。リリースすると元気なさそうな感じで戻っていったが、一応大丈夫そうかな?

まだライズは出ているので続ける。リリースする時に照らしていたらクルクルバチが沢山寄ってきていたが、やはりクルクルバチがかなり抜けている。アルデンテも投げてみたがやはり反応あるのはノガレのみ。明暗の暗部でノガレを流しているとヒット。エラ洗いせず、身をくねらせるようなファイト。はいはい、マルタね。そんな気はしていたけれど。これもさっきと同じ浅い所に誘導してさっさと引き上げよう。全然暴れないのでそのまま引っ張っていってネットに入れようとしたら、あれ?これシーバスか?


20:45
マルタ、あるいはボラかと思ったらシーバスだった。50弱くらい。君なんでエラ洗いしないの?

サクッとリリースしてまた追加を狙うが、流石にもうスレてしまったのか反応がなくなる。相変わらずクルクルバチにライズは出ているが、殆どマルタなのだろうか。たまにシーバスっぽいライズもあるような気がするのだけれど。風で水面が波立ってきたのでアルデンテに変えるが一切反応なし。やっぱりノガレなのか?しかしこの状況だとノガレは厳しいかな。もう時間もないので最初にバイトがあった所に戻ろう。

序盤に2バイトあった明暗周り、護岸際ではもう出なくて、真ん中あたりで誤爆1発。左の方でさっきと同じようにノガレを通すとセイゴがジャンプするようなバイトで誤爆。以降反応なし。うーむ。スレてるのかな。これ以上は無理そうだし時間なのでここで納竿。


結果は2ヒット2キャッチ、今回もまた2匹だった。雨の影響はまだ確実に残っていてゴミだらけだけれど不思議と水は悪くはないという感じだった。下水よりも雨水の方が圧倒的に量が多いからではないかという話もあるが、土曜の時点では明らかに終わっている感じだったので回復したのだろう。潮が大きく動くタイミングだと回復も早い雰囲気。この日深夜~明け方にも雨が降ったのでどうなっているかと思ったが、ゴミ以外は割と前回と状況変わらないような感じだった。あとはクルクルバチがいつまで抜け続けるか、というところか。
しかし明後日追い打ちをかけるようにまた雨が振るのでどうなるかというところ。そろそろ梅雨入りかな。