Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230608中潮 雨が強くなる前に


これから深夜〜早朝にかけて大雨で、また下水出て終わること必至なので今日のうちに。時間がないので小場所とかは飛ばして、実績のあるポイントのみ攻める。

まずは1箇所目。やはり思ってたのと流れが逆。まだ上げのはずなのに、下は上げてるのだろうけれど上はまだまだ下げ優勢。ゴミはまだまだ多いが、少し減ったかなというところ。逆明暗になっているが昨日よりは流れがゆるそうなのでちょっと投げてみる。右端のところはゴミが溜まっていてすぐ引っ掛かってくるので釣りにならない。左に投げながら進んでいって、左端付近で投げて巻いているとモワッと反転する魚が。もう一度投げるとまた反転。スレているな…少し前に釣った魚なのかも。これ以上スレさせても仕方ないので反対側へ移動。
昨日バイトのあった右端の護岸際から攻める。しかし今日は無反応。明に入れて暗に向けて流していくような感じでどんどん攻めていくがノーバイト。一番左のところでもバイトは出なかった。左端は駆け上がりみたいになっているので、そこに着いていないかなと少し沖側に投げて岸際をトレースしてみると手前でいきなりバコン!とヒット。いきなり来たのでびっくりした。小さそうであまり引かない感じなのですぐにネットへ。


19:33
50弱といったところか。バチも抜けてないしライズもないけれど意識はしている。こいつは居着きっぽいな。

リリースして続けるが同じエリアでは反応取れず。反対側の見切ってくる奴といい、ここの魚は獲り尽くしちゃったのかも。

水路はどうせゴミだらけなのでパスして2箇所目のポイントへ。最近釣れてる側からやってみる。左端にハクは溜まっているのでちょっと投げてみるが反応なし。ハクが引っ掛かってしまった。右端の方で少しライズが出ていて、これはまぁマルタかなという感じだが、バシャッ!っと明らかにシーバスっぽい捕食音も。ハクに出たのかバチに出たのか分からないが、その付近をノガレを通すと…ゴミが溜まっているのでゴミが引っかかりまくり。奥まで投げたいところだが、どうしてもゴミが引っ掛かるのでゴミの手前あたりに投げてゆっくり巻いてくるとシュボッ!っとヒット!シーバスだ。この釣りは何度やっても楽しいな。


20:02
50センチくらい。これはライズしていたのでたまたま獲れた感じかな。やはりバチに出ていたのか。

1匹釣ったからスレてしまったのか、風で水面が波立っているのでノガレが目立たな過ぎるのか、この後は一切反応がなくなる。風が収まったタイミングで投げていると誤爆はたまに出るのだけれど、これは恐らくマルタ。マルタっぽいライズの中にたまにシーバスっぽいのが混ざってる気がして何度も投げるが全然反応せず。諦めて反対側に行ってみる。

反対側でもライズが見られる。まぁマルタなのかな、と投げているとシュボッ!っとシーバスらしきバイト。しかし乗らない。もう一度投げると今度はヒット!


20:54
ちょっと小ぶり、と思ったけど50弱といったところか。ややダウンに入っていたがそれでも食った。完全にダウンに入れて流れに逆らって泳ぐ感じだと食わないが。

まだまだ魚はいる。ノガレ、フィールFGに乗らないバイトが3連続くらいであった。勿体無い…。マルタではないと思うが、シーバス?それともクロダイ?右の方はスレてきた感じなので諦めて、左の方を攻めてみると誤爆。追い食いしてきてまた誤爆。またマルタか、と思っていたらバシュッ!っとヒット。あれ?マルタじゃなかったの?めちゃくちゃ引くので明らかにマルタではない。シーバス?マルタが食い損ねているのをシーバスが横取りしたのだろうか。橋脚の方に走っていくのでやばい。擦られて切られそう。今日こそは本当にやばい、そっちに行かないでくれ、と何とか引き剥がす。そんなにデカくはなさそうなので、恐らく掛かり方が悪いのだろう、と思ってたら案の定、頭にかかってるような感じだった。これだと浮かせづらいし走られやすい。何度もダッシュしているので流石に疲れたのか、大人しくなったところでネットイン。


21:09
50くらいだが体高があって太い。GW頃に釣ってた魚みたいな感じ。ノガレあるあるだが、左眼に掛かってしまっていた。

この後もまだライズは続いていて、乗らないバイトはあったがヒットには至らず。もう時間だし、やがてライズも減ってきた気がするのでここで納竿。もうちょっとやりたかったが…。バチの過密ゾーンがどんどん流されていくからか、魚もそれに合わせて下流側に移動していっているような雰囲気だった。港湾バチっていつもそんな感じあるけれど。


結果は4キャッチでここ最近で一番調子良かった。これから雨なので下水で台無しになり、そうこうしてるうちにクルクルバチも終わりそう。去年だと引き波バチは今くらいのタイミングで終わって、その後クルクルバチはもう少し続いていたのだけれど。クルバチが終わった時がこのパターンの終焉となる。バチが抜けてなくても居着きを拾っていくような感じなら成立するが、それももうそろそろ限界かも。残り少ないシーズンを楽しんでいきたいですね。