Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20240408大潮 バチ抜けず


明日雨で港湾部は崩壊必至なので今日のうちに。まだだろうとは思うが港湾バチが抜けるかもしれないのでバチ抜けポイントへ。去年の秋振り。

到着してまず壁際をワームで探っていく。が無反応。角のところも反応なく、その先には先行者あり。バチ抜けてないとのこと。やっぱりか。今週末、出なければまた来週か?バチさえ抜ければ、少なくともボラやマルタ、クロダイのライズは出るはずだからライズがない=抜けていない。
一先ずこの近辺の壁際も探ろうとワームを通してみるとすぐにヒット。小さいけど。


19:29
ボウズ逃れの1匹。昨日掛けてバラしたのもこんなサイズだったと思われる。壁際はどこもセイゴしかいないのか?
このサイズにタモいらんだろ、と言われそうだがこのサイズこそ抜き上げると口切れして落とすことが多いので。

この先でも何度かアタリはあったが掛からず。折り返しは無反応。ちょっとバチルアー投げてみるかとマニック155、135、スロー135など投げてみるが当然釣れるはずもなく、諦めてまた壁際をワームで攻めるがもう大分浅いかな。

最後に明暗のポイントに行こうとしたらもう打てなくなっていた。ということでここで納竿。


港湾部の状況はどこも変わらない。やっぱりハクが薄く、シーバスの魚影も薄い。壁際や明暗やストラクチャーにはセイゴがたまにいる程度でまともなサイズはほぼいない。自分の観測範囲内ではどこに行ってもほぼ状況は同じ。バチが抜けるまでは状況が変わることもないだろう。雨で上流のハクが落ちてきて、という可能性は有り得るが。兎にも角にも何らかのベイトが入らないことにはかなり渋い状況が続き、釣れることもないだろう。去年の秋と似ててどこかに局地的に溜まってたりはするのかもしれないが…それもないだろうか。そういえば今年はハクボイルを一度も見ていない。そして港湾ではまだまともなサイズを一匹も釣っていない。